KATOの「EF58-31 試験塗装機」が入線しましたので、同様に試験塗装が施された「4号機」と並べてみました。 試験塗装の「4号機」です。 KATOが 2005(平成17)年に「Nゲージ製造40周年記念」の特別企画品として発売した「EF58試験塗装機4両セット(品番 10-260)」の ...
カテゴリ:Nゲージ > 電気機関車
KATO「EF58-31」のカプラー交換。
新規に入線した「EF58-31 試験塗装機」ですが、カプラーを交換することにしました。 デフォルトの状態。 この車両がセットされていた「EF58 試験塗装機 4両セット(品番 10-260)」では、単品販売の「EF58形」と異なり、カプラーはアーノルトタイプではなく、KATOカプラ ...
トミックスの「EF66形」と KATOの「EF65-1000形」を並べてみました。
今回は、直流のブルトレ牽引機繋がりで、トミックスの「EF66形」と、KATOの「EF65-1000形」を並べてみました。 トミックスの「EF66形(ひさし付き)」です。 この「EF66形」は、トミックスが 1986(昭和61)年頃に発売した「24系25形寝台特急・ロビーカー編成(品番 920 ...
トミックスの「EF60形」とマイクロエースの「EF61形」を並べてみました。
今回は、トミックスの「EF60形」と、マイクロエースの「EF61形」を並べてみました。 トミックスの「EF60-19 復活国鉄色(品番 9119)」です。 2011(平成23)年に発売されたモデルで、JR東日本に継承された「19号機」を模型化したもの。 「19号機」は 1962(昭和37)年 ...
KATOの「EF58-4」と「EF58-60」を並べてみました。
今回は、KATOの「EF58形」から、試験塗装の「4号機」と、お召予備機の「60号機」を並べてみました。 当鉄道の「EF58形」の中でも、スペシャルな2両です! ・・・とはいっても、4両しか在籍していないんですけどね・・・。 (^^;ゞ 試験塗装の「4号機」です。 KATOが 200 ...
マイクロエース「ED71形」のカプラー下塗装。
当鉄道にはマイクロエースの「ED71-4・1次形(品番 A0140)」を入線させているところですが、カプラー下の部分がスカートと一体成型であるためか、グレーなのが気になっていました。 この部分、マイクロエースのリニューアルモデルとなる「ED71-16 一次型 シールドビーム ...
マイクロエース「EF55形」のスノープロウ交換。
今回のタイトルについて。 いきなりですが、実車の「EF55形」にスノープロウなんてありません(笑)。 マイクロエースの「EF55形」は、カーブを走行する際に先台車が首を振ってスカートの裾部と干渉するのを防ぐため、フランジがない先輪をダミーとしてウイリー状態で ...
KATOの「EF10形」と「EF15形」を並べてみました。
今回は、KATOのデッキ付き電気機関車である「EF10形」と「EF15形」を並べてみました。 KATOの「EF10 3次形(品番 3077-1)」です。 2014(平成26)年に発売されました。 「3次形」はボディが丸みを帯びているのが特徴で、いまのところ KATOのモデルが唯一のようです ...
トミックスの「EF71形」と、マイクロエースの「ED78形」を並べてみました。
前回は、当ブログのタイトルと写真を使った詐欺サイト(偽ショッピングサイト)に対する注意喚起を行いましたので、本来公開するはずだった記事が1回飛んでしまいました。 というわけで、今回は「板谷峠」つながりで、トミックスの「EF71形」と、マイクロエースの「ED78 ...
トミックスの「EF30形」と「EF81-300形」を並べてみました。
さて、今回は関門トンネル専用機関車として開発された「EF30形」と「EF81-300形」を、トミックスの初代モデルで並べてみました。 トミックスの「EF30形」は、1987(昭和62)年に「品番 2110」として発売されました。 実車は世界初の量産型交直両用電気機関車であり、長大 ...
