ホビーショップのASSYパーツコーナーには、いろいろと面白そうなパーツが並んでいます。
ウチにあるKATOの「165系」は旧製品なのですが、リニューアル品のASSYパーツを見つけたので、取り付けてみることにしました。

リニューアル版「165系」の「こまがね」セット用ジャンパ栓パーツです。

・・・つまようじの先端と比較してみると分かりますが、とても小さなパーツです。
全体がグリーンで成型されているので、ホース部分をマジックで黒く塗って取り付けるのですが・・・。
現行品の場合はボディの穴にパーツの凸部を差し込めばいいのですが、旧製品のボディには穴がありませんので、ボディに開口するか、パーツの凸部をカットして接着するかの選択になります。
ピンバイスを持っていない私は、迷わず後者を選択(笑)。

未加工のクハ(左)と、パーツを接着したクモハ(右)。
・・・おお・・・。

なかなかカッコよくなりました!
(^_^)

ジャンパ栓パーツが付くと、旧製品とはいえ印象が変わってきます。
・・・実車では、もう少し外側に付いているようですが・・・。
(^_^;ゞ

角度を変えて。

こういったディティールアップパーツは、昔から金属製の社外品が数多くラインナップされていましたが、近年はメーカー純正のASSYパーツが充実しているうえ、取り扱いが簡単で強力な接着剤が登場したことで、私のように塗装や工作が苦手な人間でも簡単に加工することができるようになりました。
ありがたいことですね。
ウチにあるKATOの「165系」は旧製品なのですが、リニューアル品のASSYパーツを見つけたので、取り付けてみることにしました。

リニューアル版「165系」の「こまがね」セット用ジャンパ栓パーツです。

・・・つまようじの先端と比較してみると分かりますが、とても小さなパーツです。
全体がグリーンで成型されているので、ホース部分をマジックで黒く塗って取り付けるのですが・・・。
現行品の場合はボディの穴にパーツの凸部を差し込めばいいのですが、旧製品のボディには穴がありませんので、ボディに開口するか、パーツの凸部をカットして接着するかの選択になります。
ピンバイスを持っていない私は、迷わず後者を選択(笑)。

未加工のクハ(左)と、パーツを接着したクモハ(右)。
・・・おお・・・。

なかなかカッコよくなりました!
(^_^)

ジャンパ栓パーツが付くと、旧製品とはいえ印象が変わってきます。
・・・実車では、もう少し外側に付いているようですが・・・。
(^_^;ゞ

角度を変えて。

こういったディティールアップパーツは、昔から金属製の社外品が数多くラインナップされていましたが、近年はメーカー純正のASSYパーツが充実しているうえ、取り扱いが簡単で強力な接着剤が登場したことで、私のように塗装や工作が苦手な人間でも簡単に加工することができるようになりました。
ありがたいことですね。

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