「カ3000形」は、1954(昭和29)年から翌55(昭和30)年にかけて150両が製造された家畜車です。
鉄道による家畜輸送の主力として活躍しましたが、昭和40年代には、家畜は生体ではなく食肉として輸送するのが主流となっていったために運用の機会を失っていき、1977(昭和52)年に形式消滅してしまいました。
これはトミックスの初期モデル(品番 2711)で、同時期のトミックス2軸貨車と同様、香港製です。

家畜輸送に特化した設計だったため、通常の有蓋車と違って車体側面が桟状になっています。
模型はアーノルトカプラーを標準装備。

サイドビュー。
桟の隙間から、ちゃんと車内が透けて見えます。
この頃のトミックス2軸貨車は、足回りが共通でした。

独特の書体で書き込まれた文字。
いい味を出しています。

カプラーをグリーンマックスの「車間短縮ナックルカプラー・短」に交換。

同じトミックスの「ワフ35000形(左)」と連結。
グリーンマックスの「車間短縮ナックルカプラー・短」を使うと、車間はここまで縮まります。

C243を通過中。
車体は干渉することなく通過可能です。

現行品(品番 2736)とは違うモデルです。
箱の裏の解説を読むと、このモデルの発売当時はまだ現役の貨車だったんですね。
桟の隙間から車内が見えるので、牛のフィギュアを乗せたら実感的なような気もしますが・・・。
「ドナドナ」を連想してかわいそうな気持ちになりそうなので、このままで。
(^_^;ゞ
鉄道による家畜輸送の主力として活躍しましたが、昭和40年代には、家畜は生体ではなく食肉として輸送するのが主流となっていったために運用の機会を失っていき、1977(昭和52)年に形式消滅してしまいました。
これはトミックスの初期モデル(品番 2711)で、同時期のトミックス2軸貨車と同様、香港製です。

家畜輸送に特化した設計だったため、通常の有蓋車と違って車体側面が桟状になっています。
模型はアーノルトカプラーを標準装備。

サイドビュー。
桟の隙間から、ちゃんと車内が透けて見えます。
この頃のトミックス2軸貨車は、足回りが共通でした。

独特の書体で書き込まれた文字。
いい味を出しています。

カプラーをグリーンマックスの「車間短縮ナックルカプラー・短」に交換。

同じトミックスの「ワフ35000形(左)」と連結。
グリーンマックスの「車間短縮ナックルカプラー・短」を使うと、車間はここまで縮まります。

C243を通過中。
車体は干渉することなく通過可能です。

現行品(品番 2736)とは違うモデルです。
箱の裏の解説を読むと、このモデルの発売当時はまだ現役の貨車だったんですね。
桟の隙間から車内が見えるので、牛のフィギュアを乗せたら実感的なような気もしますが・・・。
「ドナドナ」を連想してかわいそうな気持ちになりそうなので、このままで。
(^_^;ゞ

コメント
コメント一覧 (3)
別部署の某氏がリアル小学生時代に遊んだもので、富ナインスケールのレールバス
動力付き・バックマン製品塗り替えのCタイプディーゼル機関車に、セムとチと、
過渡DD13旧仕様、エンドウの曲線レール8本とパワーパック共々転入です。
香港貨車は塗装が微妙にヤレた感じが意外に良く見えますね。
コメントありがとうございます。
ナインスケール時代のモデルは、発売から相当な年月が経過していますから、確かにヤレてきていますが、それがまた天然のウェザリングのようで、実に良い味が出てますよね。
しかし「セム」とは渋い、渋すぎる・・・。
KATOのDD13形も、発売当時は「今後発売する機関車は、このモデルよりもレベルを落とせなくなった」と評されたほどのデキで、Nゲージ史に残る車両だと思います。
エンドウのレールは、道床が金属製だったと思うのですが・・・。
どうやって絶縁しているのかは、手にしたことがない私にとっては未だに謎のままです(笑)。
一昨日にようやく件のエンドウ製レールを確認したところ、道床部の表はビニールを
貼ってある感じです。裏返すと如何にもプレス加工で成形した雰囲気でした。
パワーパックは健在ですがレールのジョイントが緩んだか内部が錆びているのか、
フィーダー挿したレールだけしか反応せず。
気長にジョイントをかしめ直すか、内部を磨くか……