中古ショップでグリーンマックス製の「クモユニ81形」のT車を見つけたので、即保護しました!
しかし、KATOの「80系電車(300番台)」と連結するにはカプラーを統一しなければなりません。
そこで、連結間隔や改造の難易度を検討した上で、「TNカプラー」を取り付けることにしました。

購入した状態の「クハ86形」(スノープロウは位置変更済み)。
ダミーカプラーが付いています。

「クモユニ81形(グリーンマックス)」は、簡単にTNカプラーに換装できますが・・・。

KATOの「クハ86形」にTNカプラーを取り付けるには、先頭部床下の加工が必要になります。

ダミーカプラーのポケットを切り取り、平らになったところにサイドの凸部をカットしたTNカプラーを接着すればOKです。

TNカプラーに換装後。
ただ、このままではスノープロウがありませんので・・・。

台車から外したスノープロウを取り付けることにします。

凸部分をカットして・・・。

TNカプラーのベースに接着です。

スノープロウを接着後。

左の「クハ86形」は製品そのままのダミーカプラー、右のクハはTNカプラーに換装したもの。

「クモユニ81形(左)」と「クハ86形(右)」を連結。
カプラーの高さはバッチリ。
連結間隔もいい感じです。

これでKATOの「80系電車」とグリーンマックスの「クモユニ81形」を連結することができるようになりました。
(^_^)v
しかし、KATOの「80系電車(300番台)」と連結するにはカプラーを統一しなければなりません。
そこで、連結間隔や改造の難易度を検討した上で、「TNカプラー」を取り付けることにしました。

購入した状態の「クハ86形」(スノープロウは位置変更済み)。
ダミーカプラーが付いています。

「クモユニ81形(グリーンマックス)」は、簡単にTNカプラーに換装できますが・・・。

KATOの「クハ86形」にTNカプラーを取り付けるには、先頭部床下の加工が必要になります。

ダミーカプラーのポケットを切り取り、平らになったところにサイドの凸部をカットしたTNカプラーを接着すればOKです。

TNカプラーに換装後。
ただ、このままではスノープロウがありませんので・・・。

台車から外したスノープロウを取り付けることにします。

凸部分をカットして・・・。

TNカプラーのベースに接着です。

スノープロウを接着後。

左の「クハ86形」は製品そのままのダミーカプラー、右のクハはTNカプラーに換装したもの。

「クモユニ81形(左)」と「クハ86形(右)」を連結。
カプラーの高さはバッチリ。
連結間隔もいい感じです。

これでKATOの「80系電車」とグリーンマックスの「クモユニ81形」を連結することができるようになりました。
(^_^)v

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