「キハ26形」は、1956(昭和31)年に登場した国鉄の準急形ディーゼルカーで、「キハ55形」の1エンジンタイプです。
準急列車は、1968(昭和43)年に急行列車に統合されて消滅してしまったため、この「キハ26形」も、その後は塗色を急行色に変更され、一部の急行列車に用いられました。
この「キハ26形」は、かつて存在したNゲージメーカー「エーダイ」の流れを汲むモデルですが、同社が倒産してしまったために、学研ブランドで1981(昭和56)年に急行色が、翌1982(昭和57)年に準急色が発売されたといういきさつがあります。
その後、学研もNゲージから撤退してしまったため、トミックスがHGとして模型化するまで、プラ完成品としての「キハ26形」は長らく絶版で、一時はプレ値が付いていたようです。
リサイクルショップで、その学研「キハ26形」を発見!
準急色のM車という、かなりレアな一品なのですが・・・。

発売から実に34年、当時欲しくても買えなかった、そして買えるようになったときには姿を消していた、学研の「キハ26形」が、遂にやって来ました!

購入時の状態。
オリジナルのケースではなく、KATOのケースに入っていました。

この紹介札、書いた人はただ者ではないようです。
普通の人は、こんな事は知りません(笑)。
「動作確認が行われていない」という点が気になりましたが・・・。

レールに乗せて、通電してみます。
ライトが点灯し、走り出しました!

ボディを外してみたところ。
ダイキャスト製のウエイトが、ズシリと重い。
低速からスムーズに走りますが、轟音を伴います。
ディーゼルカーらしくていい感じ(笑)。
速度が乗ると、轟音が消え、走りが静かになります。

フロント。
ウエイトに空いたふたつの穴の奥には、ライト用のムギ球が。

ヘッドライト点灯!

テールライトも点灯。

ライトの導光パーツは壊れているような気がしますが、元の状態が分からないので、とりあえずそのままです。

カプラーは、標準装備のアーノルトタイプからTNカプラーに交換されていました。
前のオーナーさんは、トミックスのモデルと連結していたのでしょうか?

床下には「EiDAi N(エーダイN)」の刻印が。
・・・と、ここで気がついたのですが・・・。
この床下は、2エンジンの「キハ55形」のものでは?
調べてみると、学研の「キハ26形」にはM車は設定されておらず、M車は「キハ55形」だけです。
ということは、この個体は「キハ55形」のM車に、「キハ26形」のボディを乗せたものですね。
どんな経緯でこうなったのでしょうか。
興味が湧きます。

サイドビュー。
窓から覗くコンデンサが、時代を感じさせます。

床下機器の表現も、当時としてはなかなかのもの。
車番は、「キハ26 107」ですね・・・。

フロント。
古いモデルですが、印象把握は悪くないと思います。

ヘッドライト点灯。
盛大に明かりが漏れています。
(^_^;ゞ

テールライトも点灯。
導光が左右対称ではないので、明るさが異なるのがちょっと残念。

反対側の妻面は、こんな感じ。

KATOの「キハ20形(左)」と。
「キハ20形」は、1976(昭和51)年ロットの、4代目モデル。

ノスタルジックな雰囲気です。

上から見たところ。

同じ学研つながりで、「スハネフ15形(左)」と。
学研の「スハネフ15形」は、1979(昭和54)年に「エーダイN(ナイン)」として発売されたものです。

学研(エーダイ)の車両が、2両になりました。
「キハ40系」もそうですが、学研(エーダイ)は当時の2大メーカーだったKATOとトミックスが模型化しないものを選んでいたようで、その出来も当時としては水準以上でした。
エーダイが倒産せずに現在に至っていたら、面白いメーカーになっていたかも知れません。

学研の「キハ55系」、とりわけ準急色のモデルは、発売当時から希少モデルだったこともあり、普通に探してもまず見つからなかったものですが、ひょんなことから入手できました。
とはいえ、トミックスのHGを持っている方には、あまり興味が持てない品でしょうね。
(^_^;ゞ
ところで・・・「キハ55形」のシャシーに「キハ26形」のボディが乗っているこのモデルは、何と呼んだらいいのでしょうか!?
準急列車は、1968(昭和43)年に急行列車に統合されて消滅してしまったため、この「キハ26形」も、その後は塗色を急行色に変更され、一部の急行列車に用いられました。
この「キハ26形」は、かつて存在したNゲージメーカー「エーダイ」の流れを汲むモデルですが、同社が倒産してしまったために、学研ブランドで1981(昭和56)年に急行色が、翌1982(昭和57)年に準急色が発売されたといういきさつがあります。
その後、学研もNゲージから撤退してしまったため、トミックスがHGとして模型化するまで、プラ完成品としての「キハ26形」は長らく絶版で、一時はプレ値が付いていたようです。
リサイクルショップで、その学研「キハ26形」を発見!
準急色のM車という、かなりレアな一品なのですが・・・。

発売から実に34年、当時欲しくても買えなかった、そして買えるようになったときには姿を消していた、学研の「キハ26形」が、遂にやって来ました!

購入時の状態。
オリジナルのケースではなく、KATOのケースに入っていました。

この紹介札、書いた人はただ者ではないようです。
普通の人は、こんな事は知りません(笑)。
「動作確認が行われていない」という点が気になりましたが・・・。

レールに乗せて、通電してみます。
ライトが点灯し、走り出しました!

ボディを外してみたところ。
ダイキャスト製のウエイトが、ズシリと重い。
低速からスムーズに走りますが、轟音を伴います。
ディーゼルカーらしくていい感じ(笑)。
速度が乗ると、轟音が消え、走りが静かになります。

フロント。
ウエイトに空いたふたつの穴の奥には、ライト用のムギ球が。

ヘッドライト点灯!

テールライトも点灯。

ライトの導光パーツは壊れているような気がしますが、元の状態が分からないので、とりあえずそのままです。

カプラーは、標準装備のアーノルトタイプからTNカプラーに交換されていました。
前のオーナーさんは、トミックスのモデルと連結していたのでしょうか?

床下には「EiDAi N(エーダイN)」の刻印が。
・・・と、ここで気がついたのですが・・・。
この床下は、2エンジンの「キハ55形」のものでは?
調べてみると、学研の「キハ26形」にはM車は設定されておらず、M車は「キハ55形」だけです。
ということは、この個体は「キハ55形」のM車に、「キハ26形」のボディを乗せたものですね。
どんな経緯でこうなったのでしょうか。
興味が湧きます。

サイドビュー。
窓から覗くコンデンサが、時代を感じさせます。

床下機器の表現も、当時としてはなかなかのもの。
車番は、「キハ26 107」ですね・・・。

フロント。
古いモデルですが、印象把握は悪くないと思います。

ヘッドライト点灯。
盛大に明かりが漏れています。
(^_^;ゞ

テールライトも点灯。
導光が左右対称ではないので、明るさが異なるのがちょっと残念。

反対側の妻面は、こんな感じ。

KATOの「キハ20形(左)」と。
「キハ20形」は、1976(昭和51)年ロットの、4代目モデル。

ノスタルジックな雰囲気です。

上から見たところ。

同じ学研つながりで、「スハネフ15形(左)」と。
学研の「スハネフ15形」は、1979(昭和54)年に「エーダイN(ナイン)」として発売されたものです。

学研(エーダイ)の車両が、2両になりました。
「キハ40系」もそうですが、学研(エーダイ)は当時の2大メーカーだったKATOとトミックスが模型化しないものを選んでいたようで、その出来も当時としては水準以上でした。
エーダイが倒産せずに現在に至っていたら、面白いメーカーになっていたかも知れません。

学研の「キハ55系」、とりわけ準急色のモデルは、発売当時から希少モデルだったこともあり、普通に探してもまず見つからなかったものですが、ひょんなことから入手できました。
とはいえ、トミックスのHGを持っている方には、あまり興味が持てない品でしょうね。
(^_^;ゞ
ところで・・・「キハ55形」のシャシーに「キハ26形」のボディが乗っているこのモデルは、何と呼んだらいいのでしょうか!?

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