マイクロエースの新製品情報によりますと、「EH10形(量産機・吹田第二機関区)」が「品番 A8025」として発売になるようですね。
今回のモデルは、2016(平成28)年に発売された「EH10-30・量産型・変形ヨロイド(品番 A0830)」をベースに通常型フィルターを装備したバリエーション製品で、「製品化の要望が多かったプレーンな量産機を製品化!」とのことです。
お値段は、前回品が 21,500円(税別)だったところ、今回は 21,000円(税別)ですので、このご時世になんと 500円値下げされています!


トミックスの「急行便」を牽く KATOの「EH10形」。
KATOの「EH10形」は少しオーバースケールで模型化されているところ、マイクロエースのモデルは 1/150で模型化されているので、比較するといくぶん小ぶりに見えてしまいます(笑)。
しかし、そのマイクロエースのモデルは、2004年の「試作機&高速試験機」の発売以降、いつの間にかバリエーションを増やしており、今回の製品を含めると、なんと8種類という大所帯になっていました。
2005年以降の製品は2両それぞれにモーターが入れてあるため、1モーターでシャフトを介して8軸を駆動させる KATO製品とは、動力の面でも差別化されています。

「ポポンデッタ・イオンモール福岡店(閉店)」のレイアウトで、KATOの「EF15・標準形」と並ぶ「EH10形」。
KATOの「EH10形」は 2020年の再販から間が空いており、新品での入手は難しくなっていますから、今回のマイクロエースのモデルは、未所持の方にとっては「新品の EH10形を入手できる機会」になりますかねぇ。
・・・定価で2万円を超えてくるお値段をどう考えるかにもよりますが・・・。
(^^;ゞ
今回のモデルは、2016(平成28)年に発売された「EH10-30・量産型・変形ヨロイド(品番 A0830)」をベースに通常型フィルターを装備したバリエーション製品で、「製品化の要望が多かったプレーンな量産機を製品化!」とのことです。
お値段は、前回品が 21,500円(税別)だったところ、今回は 21,000円(税別)ですので、このご時世になんと 500円値下げされています!

私は昭和の生まれですので(笑)、Nゲージの「EH10形」といえば 1981(昭和56)年にKATOが発売した「品番 305」のイメージが強いです。
首振りスカートのモデルでしたね。
その後、品番が「3005」に改められ、2003(平成15)年にリニューアルされて、「品番 3005-1」の現行製品となりました。
上の写真は KATOのリニューアルモデル(2004年ロット)ですが、2020(令和2)年に再版された際、スカートの形状が変更されています。
実車のスカート形状は覚えていませんが、写真を見る限りでは、2020年ロットの方が実車に近いイメージのようです。
首振りスカートのモデルでしたね。
その後、品番が「3005」に改められ、2003(平成15)年にリニューアルされて、「品番 3005-1」の現行製品となりました。
上の写真は KATOのリニューアルモデル(2004年ロット)ですが、2020(令和2)年に再版された際、スカートの形状が変更されています。
実車のスカート形状は覚えていませんが、写真を見る限りでは、2020年ロットの方が実車に近いイメージのようです。

トミックスの「急行便」を牽く KATOの「EH10形」。
KATOの「EH10形」は少しオーバースケールで模型化されているところ、マイクロエースのモデルは 1/150で模型化されているので、比較するといくぶん小ぶりに見えてしまいます(笑)。
しかし、そのマイクロエースのモデルは、2004年の「試作機&高速試験機」の発売以降、いつの間にかバリエーションを増やしており、今回の製品を含めると、なんと8種類という大所帯になっていました。
2005年以降の製品は2両それぞれにモーターが入れてあるため、1モーターでシャフトを介して8軸を駆動させる KATO製品とは、動力の面でも差別化されています。

「ポポンデッタ・イオンモール福岡店(閉店)」のレイアウトで、KATOの「EF15・標準形」と並ぶ「EH10形」。
KATOの「EH10形」は 2020年の再販から間が空いており、新品での入手は難しくなっていますから、今回のマイクロエースのモデルは、未所持の方にとっては「新品の EH10形を入手できる機会」になりますかねぇ。
・・・定価で2万円を超えてくるお値段をどう考えるかにもよりますが・・・。
(^^;ゞ

コメント
コメント一覧 (6)
KATOも今再発したら高くなると思いますがマイクロエースの価格までは行かないでしょうね(¥1.2〜1.3万予想)。個人的には前面の形状はKATOの方が「らしい」と思うので両社同時に出たとしたら顔&価格のKATOか1/150のマイクロエースか、となるかと思います。
ただ、やっぱりかつてを考えると今は急激に価格上昇していてそうそう懐を緩められない感じがします。若い方には馴染みの無い車輌だからか中古価格が低目な感じなので、目利き力が有れば好きな方の程度の良い中古を入手するのが一番良いんじゃないか?と思いました、身も蓋も無い意見ですが(苦笑)。
因みに我が家ではどちらも存在、それぞれの個性を楽しんでいます。
KATOのEH10形は、2020年の再販時に税込で9,350円でしたから、マイクロエースのモデルは、2Mとはいえ、お値段では2倍以上ということになりますね。
で、EH10形のような・・・特定の層に刺さる機関車というのは、欲しい方はもうだいたい入線させているでしょうから、2万円を超える機関車を新たにホイホイ買う人もそれほどいないような気がします。
あ、だから逆に2万円を超えちゃうのか(笑)。
仰るように、単にEH10形が欲しいユーザーさんは、安く入手したいなら中古モデルを探すのが一番でしょうね。
KATOの旧製品なんかほんと安いですし、アゴ割れスカートを2020年モデルのASSYパーツでアップデートすると、現在でも通用するルックスになるんじゃないかと思います。
大きさは如何ともし難いですが、「マンモス」ですから、逆に少しくらい大きい方が、迫力があって私は好きですね(笑)。
中間シャフトはあっても、そのプラ製受けが水平方向に割れたのすらありました。モーターまたはトレーラー車体の貫通シャフトの金属軸をしっかり咥え込むためか、金属軸より僅かに大きい直径の軸受け穴かと推測します。つまり金属軸がプラ製受けにストレスを掛けていた可能性を考えます。薄いのと経年劣化で弱くなったプラ製受けが耐えられなくなったのかもしれません。
ここでお手上げでしたが……光山市交通局様サイトでもEH10の記事が去年ありまして、コメついでに中間シャフトの件を書いたところベテラン勢らしい柔軟な発想のレスをいただきました。シリコンチューブで代用と。まさに天啓。
外径2ミリ/内径1ミリのものを取り寄せ27ミリほど切り出し、貫通路真下を切り欠いてシリコンチューブを逃がせるように。組み付け順には少し悩みましたが、モーター軸にチューブを嵌めてからモーター入りユニットだけ組み上げ試運転。あとは現物合わせで何とかなりました。……正直なところここをキチンと書くと実に長ったらしくなるため今回は端折ります。
調整が決まればアッサリ再起できました。光山市交通局様がシリコンチューブでKATO初代C50のレストアに成功しておられた経験の応用ですね。EHでも巧く行ったことは申し上げてあります。
古い中古モデルは安値で購入できる半面、部品の欠落や経年劣化による破損があったりしますので、やはり目利きは必要ですね。
・・・とはいっても、実物に触れられる実店舗ならまだしも、オークションやフリマサイトでは写真と商品説明による判断しかできませんから、最初からジャンク品と分かっている場合や修理可能な場合ならともかく、手が付けられないようなブツに当たると、部品取りか置物にしかならないという悲劇が待っています。
EH10形、シリコンチューブによる補修が成功してよかったですね。
休車に
オークションで305を入れて
部品取りにした記憶です。
たた305もねーって
何かのジョインを切った貼ったで
モロトも現役にしましたよ。
新しいマイクロさんの。
再雇用の身なので見送りです。
落下とは・・・。 (T_T)
私はまだ現役稼働中の身ですが、さすがに2万円を超える機関車をポンとは買えませんし、8軸集電化で絶好調のKATO機がありますので、今回のマイクロエースのモデルは見送りです。