赤いディーゼル機関車「DE11-1901」の記事が続きましたので(笑)、青い車両を並べてみることにしました。
KATOの「スハフ12形」と「スハフ14形」です。

KATO「スハフ12形」の初代製品(品番 5016)です。
KATOの「12系客車」は、1983(昭和58)年に発売されました。
トミックスの香港製初代モデルの発売が 1977(昭和52)でしたから6年後の発売ということになりますが、テールライトの点灯化をはじめ、その出来には大きな差がありましたので、当時のユーザーは「KATOの12系」の発売を大変喜んだものでした。
この車両は編成端に固定して運用しますので、トミックスの「オハネフ25 ジャンパ栓付ダミーカプラー(品番 PZ-400)」を取り付けて、カプラーをダミー化しています。

テールライト点灯!
このモデルでは「オハニ36かもめ ライトユニット(品番 5077-3G)」を使用して、テールライトをLED化していますので、低速から点灯するようになっています。
実車の「12系」は、1969(昭和44)年に急行形客車として登場。
冷房や自動ドアの標準装備など、当時の客車としては高い水準のサービスを提供し、その後の国鉄型客車の基本となった形式です。
その後も各種ジョイフルトレインに改造されるなどして活躍しています。

KATO「スハフ14形」初代製品(品番 5037)です。
KATOの「14系客車」は、1985(昭和60)年の発売。
こちらもトミックスが 1980(昭和55)に先行して発売していましたが、「12系」同様、テールライトの点灯化をはじめ「トレインマーク変換装置」の搭載など、わずか5年でモデルの出来には大きな差が生じていました。
この車両も私の運用では編成端に固定しますので、現行モデルに使われている「スハフ14 ジャンパ栓(青)」を使用し、車端部のディティールアップを図っています。

テールライト点灯!
実車の「14系客車」は、1972(昭和47)年に登場。
主に臨時の特急や急行列車として運用されました。
「12系」同様、その後は「サロンエクスプレス東京」をはじめ、各種ジョイフルトレインに改造されて活躍しています。

お顔を並べて。
トレインマークの有無が大きな差異ですね。
車両の色合いが異なるのは、撮影時の照明のせいです。
すいません。

横から。
写真上側の「スハフ14形」は固定窓、「スハフ12形」は下降式窓という違いがあり、識別は容易です。

斜め上から。
クーラーの形状が異なっていますね。

お顔付近。
よく似ています。
「国鉄の緩急車」という雰囲気がたまりません。

「sMALL ☆ wORLD」のレンタルレイアウトにて。
ホームに停車する「スハフ12形」です。

レンタルレイアウト「STAGE.1」にて。
トンネルに入っていく「スハフ14形」。

KATOの「スハフ12形」と「スハフ14形」の初代製品でした。
どちらも '80年代のモデルであり、発売から 40年が経過していることに改めてビックリです!
それぞれリニューアル品が発売されていますが、細部に拘らなければ、40年前の旧製品も少しのディティールアップで活躍の機会があるのではないでしょうか。
(^^)
KATOの「スハフ12形」と「スハフ14形」です。

KATO「スハフ12形」の初代製品(品番 5016)です。
KATOの「12系客車」は、1983(昭和58)年に発売されました。
トミックスの香港製初代モデルの発売が 1977(昭和52)でしたから6年後の発売ということになりますが、テールライトの点灯化をはじめ、その出来には大きな差がありましたので、当時のユーザーは「KATOの12系」の発売を大変喜んだものでした。
この車両は編成端に固定して運用しますので、トミックスの「オハネフ25 ジャンパ栓付ダミーカプラー(品番 PZ-400)」を取り付けて、カプラーをダミー化しています。

テールライト点灯!
このモデルでは「オハニ36かもめ ライトユニット(品番 5077-3G)」を使用して、テールライトをLED化していますので、低速から点灯するようになっています。
実車の「12系」は、1969(昭和44)年に急行形客車として登場。
冷房や自動ドアの標準装備など、当時の客車としては高い水準のサービスを提供し、その後の国鉄型客車の基本となった形式です。
その後も各種ジョイフルトレインに改造されるなどして活躍しています。

KATO「スハフ14形」初代製品(品番 5037)です。
KATOの「14系客車」は、1985(昭和60)年の発売。
こちらもトミックスが 1980(昭和55)に先行して発売していましたが、「12系」同様、テールライトの点灯化をはじめ「トレインマーク変換装置」の搭載など、わずか5年でモデルの出来には大きな差が生じていました。
この車両も私の運用では編成端に固定しますので、現行モデルに使われている「スハフ14 ジャンパ栓(青)」を使用し、車端部のディティールアップを図っています。

テールライト点灯!
実車の「14系客車」は、1972(昭和47)年に登場。
主に臨時の特急や急行列車として運用されました。
「12系」同様、その後は「サロンエクスプレス東京」をはじめ、各種ジョイフルトレインに改造されて活躍しています。

お顔を並べて。
トレインマークの有無が大きな差異ですね。
車両の色合いが異なるのは、撮影時の照明のせいです。
すいません。

横から。
写真上側の「スハフ14形」は固定窓、「スハフ12形」は下降式窓という違いがあり、識別は容易です。

斜め上から。
クーラーの形状が異なっていますね。

お顔付近。
よく似ています。
「国鉄の緩急車」という雰囲気がたまりません。

「sMALL ☆ wORLD」のレンタルレイアウトにて。
ホームに停車する「スハフ12形」です。

レンタルレイアウト「STAGE.1」にて。
トンネルに入っていく「スハフ14形」。

KATOの「スハフ12形」と「スハフ14形」の初代製品でした。
どちらも '80年代のモデルであり、発売から 40年が経過していることに改めてビックリです!
それぞれリニューアル品が発売されていますが、細部に拘らなければ、40年前の旧製品も少しのディティールアップで活躍の機会があるのではないでしょうか。
(^^)

コメント
コメント一覧 (8)
12系も14系も、トミックスとKATOの初代製品では大きな差がありましたし、当時はKATOのモデルも安値でしたから、買い替えが進んだのは道理ですね。
台車マウントのカプラーは可動域の確保が必要ですので、ジャンパ栓を取り付けるならカプラーの可動域を邪魔しないように取り付ける・・・という方法もありますが、リアルさも求めるなら、ダミー化するか、ボディマウント化するしかありません。
編成端に固定する車両なら迷わずダミー化したいところですが、その場合は元に戻せなくなることもありますので、悩ましいところです。
「28-235ナックルカプラーセット」はずっと売り切れですが、「5160-1C3 スハネフ14前面用カプラーセット」で代用できます。
床板に接着する必要はありますけど。
他にも代用できるパーツがあるかもしれません。
TNカプラーとKATO系カプラーの連結については、加工例もあるようですが、私はやったことがないので分かりません。
現代仕様のリニューアル品と並べても遜色ない模型を40年も前に発売していたKATOの技術力は流石です。
また旧製品は台車マウントのカプラーなので荷物車や寝台車と編成を組む時にカプラーを統一出来て扱いやすいのもメリットだと思います。
私も全くそのとおりで、旧製品に不足を感じませんのでリニューアル品に買い換える気になりません。
KATOとしては困ったことだと思いますけどね。
(^ ^;ゞ
また、キハ58系リニューアルの際にも強く感じましたが、最近のKATOのモデルは、仰るようにカプラーの問題があります。
他の車種と混結が前提なら、やはり旧製品の方が勝手がいいように思います。
あまり持つつもりはなかった12系に14系も結局はKATO初代が集まりまして、12系は6連1本の予定がブックケース限界の6連2本、14系が6連+4連にオシ14という『リバイバルつばめ/はと』みたいになりました。機関車群はナックル系とTNが混在のため、どちらもスハフ+オハフを1組ずつナックル/TNとして機関車と繋がない方は後尾車または2編成連結の境目に配置させます。
12系も14系も何かと使い勝手がいい客車ですし、機関車を変えるだけで列車の雰囲気も変わりますから、レンタルレイアウトでも重宝します(笑)。
トミックスとKATOでは、機関車のカプラーもリアル系だと異なっていますから、運用の際は仰るような工夫も必要になるんでしょうね。
私はトミックスやマイクロエースの機関車もKATO系のカプラーに換装して対応しています。
・・・換装に少々手間はかかりますが、所有する貨客車のカプラーがKATO系ですので、運用面では楽になります。