前回、マイクロエース製「DE11-1901タイプ」のカプラーを交換してみたところでしたが、実車の写真を見ると、前部の手すりに鎖が取り付けてあることに気が付きました。
そこで、模型にも鎖の表現を加えてみることにします。

カプラー交換後。
前部手すり上面の隙間部分に、実車では鎖が取り付けられています。
KATOやトミックスの「DE10形」では表現されていますが、マイクロエースの「DE10形」「DE11形」には、この鎖の表現がありません。

以前、旧型客車の貫通路に転落防止鎖の表現を加えたのと同様に、糸を接着してみます。
とりあえず、茶色の糸を使用。

まあ、あっさりと完成です!
1エンド側。

2エンド側。

・・・うーん・・・。
アップで見ると、鎖の表現が分かるのですが・・・。

KATOの「DE10形」と並べてみると、せっかく加工したのに、ちょっと目立ちません。
茶色の糸では、赤いボディカラーに馴染んでしまうようです。
実車の写真では、鎖が細いせいかあまり目立たないため、今回の出来に近いように感じますが、小さなNゲージ鉄道模型では、ここは目立った方がメリハリがつくように思います。

そこで、糸を茶色から銀色に替えてみることにしました。

完成!
今回は目立ちますね。
茶色い糸によるさりげない表現も悪くはなかったのですが、模型としてはこちらの方が楽しいかな。
(^^)

正面から。
最初から付いていたみたい(笑)。

1エンド側を斜め上から。

拡大してみたところ。
糸の「撚れ」が、ちょうど鎖の表現のように見えます。

2エンド側。

斜め上から。

鎖の表現が有るのと無いのとでは、雰囲気が結構違ってきますね。
簡単な割に効果が高い工作でした。
これはやってみて良かったです。
(^^)
そこで、模型にも鎖の表現を加えてみることにします。

カプラー交換後。
前部手すり上面の隙間部分に、実車では鎖が取り付けられています。
KATOやトミックスの「DE10形」では表現されていますが、マイクロエースの「DE10形」「DE11形」には、この鎖の表現がありません。

以前、旧型客車の貫通路に転落防止鎖の表現を加えたのと同様に、糸を接着してみます。
とりあえず、茶色の糸を使用。

まあ、あっさりと完成です!
1エンド側。

2エンド側。

・・・うーん・・・。
アップで見ると、鎖の表現が分かるのですが・・・。

KATOの「DE10形」と並べてみると、せっかく加工したのに、ちょっと目立ちません。
茶色の糸では、赤いボディカラーに馴染んでしまうようです。
実車の写真では、鎖が細いせいかあまり目立たないため、今回の出来に近いように感じますが、小さなNゲージ鉄道模型では、ここは目立った方がメリハリがつくように思います。

そこで、糸を茶色から銀色に替えてみることにしました。

完成!
今回は目立ちますね。
茶色い糸によるさりげない表現も悪くはなかったのですが、模型としてはこちらの方が楽しいかな。
(^^)

正面から。
最初から付いていたみたい(笑)。

1エンド側を斜め上から。

拡大してみたところ。
糸の「撚れ」が、ちょうど鎖の表現のように見えます。

2エンド側。

斜め上から。

鎖の表現が有るのと無いのとでは、雰囲気が結構違ってきますね。
簡単な割に効果が高い工作でした。
これはやってみて良かったです。
(^^)

コメント
コメント一覧 (4)
そのあたりが実物と模型の違うところでもあり、面白いところでもありますね。
Nゲージ鉄道模型のスケールになると、実物通りの縮尺だと思うように見えなかったりしますからね。
「その車両」をらしく表現するための、模型としてのデフォルメは、まさにメーカーのセンスが如実に現れる部分でもあると思います。
私もそれなりに手を加えたりはしますが、金属パーツや真鍮線を用いた工作にはとても技量が及びませんので、細密に手を加えられた作品を見ると、素直に「凄いなぁ!」と思います。
(^^)
私は、DE11形は入換専用機なので、作業効率アップとか、何らかの理由で実車にも鎖は無いのかなと思っていました。
実車の写真を見ると鎖が付いておりましたので、加工を加えた次第です。
仰るように、実車に則して目立たないように仕上げるよりも、模型的には少し主張するように仕上げた方が良さそうなパーツというものは、確かにあるようです。