発売を楽しみにしていたトミックスの旧型客車用「端梁パーツ(品番 PZ6559)」と「ダミーカプラー(品番 PZ6560)」ですが、2種類、もしくは4種類のパーツがひとつのパッケージに入っているにもかかわらず、それぞれのパーツが何というパーツなのか一切説明が無いという、ちょっと驚きの商品でした。



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 端梁パーツは2種 20個入りで税込 2,640円、ダミーカプラーは4種 24個入りで税込み 3,190円と、なかなか高価なパーツなのに、商品に何の説明もないというのは、不親切だと思いますけどね・・・。



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 「端梁パーツ」の中身。

 「スハ32・オハ35・43・61系用」と「オユ10形用」です。
 トミックスのHPに紹介されてはいますが、「どちらがどちら」とまでは記載されていません。


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 「ダミーカプラー」の中身。
 「スハ32・オハ35・43・61系用の電暖ホース付き」「同電暖ホースなし」「オユ10形用」と「ダミーカプラー」です。

 これも、トミックスのHPには「どれがどれ」とまでは記載されていません。

 まぁ、不満ばかり言っても仕方ありませんし、パーツの出来は本当に良いんですよ。
 今回は「端梁パーツ」と「ダミーカプラー」の組み合わせを試してみることにします。



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 写真左側が「オユ10形の端梁 + オユ10形のダミーカプラー」、写真右側が「スハ・オハ用の端梁 + スハ・オハ用の電暖ホース付きダミーカプラー」という組み合わせ。

 何となく似た形に組みあがりますが、「端梁の上下高さ」にかなりの違いがあります。
 「オユ10形用」は上下に薄く、「スハ・オハ用」は上下に厚みがありますね。

 「スハ・オハ用の端梁」は、「電暖ホース無し」と組み合わせることもできます。



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 これはNGの組み合わせ。

 「オユ10形の端梁」と「スハ・オハ用電暖ホース付きダミーカプラー」の組み合わせは、幅が合わないうえにホース部分が干渉してしまいます。



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 これもNGの組み合わせです。

 「オユ10形の端梁」と「スハ・オハ用電暖ホース無しダミーカプラー」の組み合わせでは、ホース部分の干渉はありませんが、やはり幅が合いません。

 ちなみに、「スハ・オハ用の端梁」に「オユ10形用のダミーカプラー」という組み合わせは、開放てこの表現が干渉するうえ、ダミーカプラーの両側に不必要な隙間ができてしまうため見栄えが良くありません。


 結果として、トミックスの旧型客車用「端梁パーツ(品番 PZ6559)」と「ダミーカプラー(品番 PZ6560)」とでは、それぞれの「オユ10形用」と「スハ・オハ用」のパーツで幅や厚みが異なるため、(無改造では)「オユ10形用」と「スハ・オハ用」とを組み合わせることはできないと分かりました。

 まぁ、当然と言えば当然の結果と言えますが、トミックスのHPにはこういった内容の記載がありませんので、自分で試してみて納得ですし、良い造形のパーツだと改めて感じました。
 (^^)

 次回は、実際にパーツを使用してみます。