今月、KATOから「近鉄10100系」が「改装形」という形で発売されました。
私は以前発売された「レジェンドコレクション版」を入線させていますので今回の製品は見送ったのですが、ASSYパーツに大変惹かれるものがありまして。
それは・・・。

先頭車用のスカートです。
非貫通車用が「品番 Z04-10143」、貫通車用が「品番 140834C3」となります。
このパーツ、普段通っている模型店に入荷しなかったため、入手には苦労しました。


これを使って、手持ちの「近鉄10100系」の先頭車を「スカート付き」に改造してみるつもりなのですが、ひとつ困った事実が・・・。
実車の近鉄10100系は、1969(昭和44)年頃からトイレの改良が始まり、同時に中間車の車体裾がグレーから濃紺に変更されたのだそう。
で、先頭車にスカートが設置されたのは、1975(昭和50)年頃からだったそうで。
つまり、時系列を考慮すると「中間車の車体裾がグレーで、先頭車にスカートが設置された姿」というのは、どうやら存在しないようなのです。

当鉄道の「近鉄10100系」は、レジェンドコレクション版ですので、車体裾はグレーなんですよね。
・・・うーん・・・どうしよう・・・。
実車に近づけるなら
A案 中間車である「サ10200」の裾青ボディをASSYパーツで購入して交換する
B案 手持ちの「サ10200」のグレー裾を自分で濃紺に塗装する
「模型なので」と割り切るなら
C案「サ10200」のグレー裾はそのままにスカートを取り付けて楽しむ
ということに。
A案は、2両分のパーツ代で 4,000円ほどの追加費用が発生するのに加えて、ボディ交換の際に室内灯を再度取り付けできるかという点に、B案は失敗したら目も当てられないという点に、それぞれ不安があるんですよね・・・。
それなら、もういっそC案の「そのまま」でいいかなという気も。
何れにせよ、まずはスカートの交換を進めてみようと思います。
・・・ほんと、どうしようかな。
(^^;ゞ
私は以前発売された「レジェンドコレクション版」を入線させていますので今回の製品は見送ったのですが、ASSYパーツに大変惹かれるものがありまして。
それは・・・。

先頭車用のスカートです。
非貫通車用が「品番 Z04-10143」、貫通車用が「品番 140834C3」となります。
このパーツ、普段通っている模型店に入荷しなかったため、入手には苦労しました。


これを使って、手持ちの「近鉄10100系」の先頭車を「スカート付き」に改造してみるつもりなのですが、ひとつ困った事実が・・・。
実車の近鉄10100系は、1969(昭和44)年頃からトイレの改良が始まり、同時に中間車の車体裾がグレーから濃紺に変更されたのだそう。
で、先頭車にスカートが設置されたのは、1975(昭和50)年頃からだったそうで。
つまり、時系列を考慮すると「中間車の車体裾がグレーで、先頭車にスカートが設置された姿」というのは、どうやら存在しないようなのです。

当鉄道の「近鉄10100系」は、レジェンドコレクション版ですので、車体裾はグレーなんですよね。
・・・うーん・・・どうしよう・・・。
実車に近づけるなら
A案 中間車である「サ10200」の裾青ボディをASSYパーツで購入して交換する
B案 手持ちの「サ10200」のグレー裾を自分で濃紺に塗装する
「模型なので」と割り切るなら
C案「サ10200」のグレー裾はそのままにスカートを取り付けて楽しむ
ということに。
A案は、2両分のパーツ代で 4,000円ほどの追加費用が発生するのに加えて、ボディ交換の際に室内灯を再度取り付けできるかという点に、B案は失敗したら目も当てられないという点に、それぞれ不安があるんですよね・・・。
それなら、もういっそC案の「そのまま」でいいかなという気も。
何れにせよ、まずはスカートの交換を進めてみようと思います。
・・・ほんと、どうしようかな。
(^^;ゞ

コメント
コメント一覧 (4)
自分も将来的にマイクロエ-スのD60を晩年の磐越東線風にする場合、実車はヘッドライトがLP405シールドビ-ムの2灯ですが、模型だと点灯化が困難だし、そもそも見た目が格好悪いと長年弄りもせず悩んでいます。今のところメインを大型のLP403として見た目の格好良さを取り、ヘッドライト破損で予備品が無く古い403を仮使用、という仮想の言い訳で逃げるか、と考えています。
そうなんです、「タイプモデル」で割り切れるかどうかなんですよね。
私は、模型と実車は必ず同じでなければならないという主義者ではありませんが、まぁ、再現可能ならできるだけ実車に近づけたいなぁ、くらいには思います。
ほんと、どうしよう。
(^^;ゞ
LP403とLP405では、やはり見た目的にはLP403の方が人気なようですね。
シールドビームのLP405は、(性能はともかく)ちょっと貧弱に見えてしまうからでしょうか。
私なら、見た目重視でLP403を選びそうです。
実車が通り過ぎるのをたまたま見かけるならともかく、模型は毎日目にできるものですから、実車通りでも見た目に不満があるとストレスが溜まりそう(笑)。
ところで、蒸気機関車が副灯を設置するようになったのは、当時の組合が「交流区間で主灯が球切れした際に、頭上に危険な電流が流れる架線の下で交換作業をしないで済むように」と主張したからだそうですね。
恥ずかしながら、私は単純に「二つ点灯した方が明るくなるから」かな、などと思っておりました。
(^^;ゞ
悩みに繋がりますね。
B6にコキ200を牽かせるワタクシは
問題外ですからね(笑)
ポチ☆
まぁ、模型ですので、あまり拘ることもないのかな・・・と思ってはいます。
(^^;ゞ
B6がコキを牽くのも、模型ならではの楽しみですよね!