今回は、新規に入線したグリーンマックスの「クモユニ81形・大糸線色」にプチ・ディティールアップを施します。

デフォルトの状態。
カプラーがアーノルドタイプで大きいので、TNカプラーに換装することに。

使用するのは「品番 JC6329」の「密連形TNカプラー(SP・黒・旧型国電用)」です。

製品付属のダミーカプラーと比較。
ダミーカプラーは、ちょっと貧弱に感じます。

先頭部分の床板には、簡単にTNカプラーに交換できるように凸モールドがあります。
・・・同社のクモユニ81形のT車は、簡単に交換できましたが・・・。
取り敢えず、台車についているカプラーとポケットが邪魔になるのでカットします。

すっきりとカット。

・・・で、TNカプラーを床板にはめ込んでみたところ・・・。
動力台車に思い切り干渉してしまいました。
T車とM車では勝手が違うようです。
(>_<)

取付状況をしげしげと眺めていましたが、TNカプラーと動力台車の干渉を解決するには、TNカプラーの基部をカットするしかない、という結論に至りました。
動力台車はギアが内蔵されているため、カットどころか加工する余地などないのです。
で、復元用バネを取り外し、基部をカットしてみたところなのですが、この程度のカットでは不足で、まだ台車と干渉してしまいました。

そこで、さらにカァーーット!
・・・ここまでカットすると、カプラーパーツを挟んだ上下パーツはパチンと止まらなくなるので、接着する必要があります。
接着剤を付けすぎるとカプラーの動きが悪くなるので、ここは大変神経を使いました。

かなり大胆にカットしたTNカプラーを、床板の先端部分に接着。
ここまでカットして、ようやく動力台車の動きに干渉しなくなりました。

・・・ここで、「ダミーカプラーと一緒に入っていたこのパーツは何?」と気が付きました。

取扱説明書を見ると、コレは動力台車の交換用カプラーボックスでした!
・・・ということは、このパーツを使えばカプラーポケットは切断しなくてよかった・・・ってコト?

というわけで、もう一つの台車はカプラーポケットをカットせずに、パーツ交換で対応することに。
・・・取扱説明書は、ちゃんと読まないといけませんね・・・反省。

ヘッドライト点灯!
めちゃくちゃ苦労したカプラー交換の結果です。
男前になりました。

テールライトも点灯。
おでこのステッカーも貼っています。

次に、抵抗器のカバーを白で塗りました。
この加工は、以前 KATOの「クモニ83-100」で試しています。

サイドビュー。
床下に、少し変化が付きました。

同じくTNカプラーに換装した、湘南色のクモユニ81形と連結。
湘南色もグリーンマックスの製品ですが、こちらはT車でしたので、TNカプラーはポン付けです。

M車のTNカプラーへの交換は、非常に難易度が高かったです。
私が施した加工を記事にしてはみましたが、TNカプラーのカット&接着が非常に厳しいので、とてもオススメできるものではありません。
もっと簡単に交換できる方法があるならいいんですけど。
(^^;ゞ
ちなみにこのM車、走りはものすごくスムーズです。
フライホイールの効きが良く、過走気味に停止するのも楽しい。
加工した甲斐がありました。
(^^)

デフォルトの状態。
カプラーがアーノルドタイプで大きいので、TNカプラーに換装することに。

使用するのは「品番 JC6329」の「密連形TNカプラー(SP・黒・旧型国電用)」です。

製品付属のダミーカプラーと比較。
ダミーカプラーは、ちょっと貧弱に感じます。

先頭部分の床板には、簡単にTNカプラーに交換できるように凸モールドがあります。
・・・同社のクモユニ81形のT車は、簡単に交換できましたが・・・。
取り敢えず、台車についているカプラーとポケットが邪魔になるのでカットします。

すっきりとカット。

・・・で、TNカプラーを床板にはめ込んでみたところ・・・。
動力台車に思い切り干渉してしまいました。
T車とM車では勝手が違うようです。
(>_<)

取付状況をしげしげと眺めていましたが、TNカプラーと動力台車の干渉を解決するには、TNカプラーの基部をカットするしかない、という結論に至りました。
動力台車はギアが内蔵されているため、カットどころか加工する余地などないのです。
で、復元用バネを取り外し、基部をカットしてみたところなのですが、この程度のカットでは不足で、まだ台車と干渉してしまいました。

そこで、さらにカァーーット!
・・・ここまでカットすると、カプラーパーツを挟んだ上下パーツはパチンと止まらなくなるので、接着する必要があります。
接着剤を付けすぎるとカプラーの動きが悪くなるので、ここは大変神経を使いました。

かなり大胆にカットしたTNカプラーを、床板の先端部分に接着。
ここまでカットして、ようやく動力台車の動きに干渉しなくなりました。

・・・ここで、「ダミーカプラーと一緒に入っていたこのパーツは何?」と気が付きました。

取扱説明書を見ると、コレは動力台車の交換用カプラーボックスでした!
・・・ということは、このパーツを使えばカプラーポケットは切断しなくてよかった・・・ってコト?

というわけで、もう一つの台車はカプラーポケットをカットせずに、パーツ交換で対応することに。
・・・取扱説明書は、ちゃんと読まないといけませんね・・・反省。

ヘッドライト点灯!
めちゃくちゃ苦労したカプラー交換の結果です。
男前になりました。

テールライトも点灯。
おでこのステッカーも貼っています。

次に、抵抗器のカバーを白で塗りました。
この加工は、以前 KATOの「クモニ83-100」で試しています。

サイドビュー。
床下に、少し変化が付きました。

同じくTNカプラーに換装した、湘南色のクモユニ81形と連結。
湘南色もグリーンマックスの製品ですが、こちらはT車でしたので、TNカプラーはポン付けです。

M車のTNカプラーへの交換は、非常に難易度が高かったです。
私が施した加工を記事にしてはみましたが、TNカプラーのカット&接着が非常に厳しいので、とてもオススメできるものではありません。
もっと簡単に交換できる方法があるならいいんですけど。
(^^;ゞ
ちなみにこのM車、走りはものすごくスムーズです。
フライホイールの効きが良く、過走気味に停止するのも楽しい。
加工した甲斐がありました。
(^^)

コメント
コメント一覧 (4)
創意と工夫
粘り強さ
凄いです。
ポチ☆
TNカプラーを切り刻んでいるときは「これ、本当に何とかなるのかな」と焦っておりましたが、とりあえずうまくいったので良かったです。
・・・とはいえ、何度もやりたいような工作ではないです・・・。
(^^;ゞ
加工して確かに男前になりましたね
グッジョブ加工!*\(^o^)/*
ありがとうございます。
今回の加工はちょっと厳しかったです。
旧型国電にスカイブルー、ほんと新鮮に感じますね。
(^^)