私は、KATOの「ナハフ11形かもめナックル(品番 Z05-1376)」を愛用していたのですが、長いこと欠品が続いており、なかなか入手できないでいました。
で、先日ショップのパーツ棚を眺めていたところ、「KATOナックルカプラーセット(黒)アーノルドカプラー取付車(品番 28-271-1)」という見慣れないパーツを発見。
手に取って、「これ、シャンクが短くて、かもめナックルに似ているな~」などと思って調べてみたところ・・・。
何と「かもめナックル」が絶版となり、「新!定番Assyパーツ」として、昨年(2022年)の8月に商品名が変更になっていたんですね!
「かもめナックル」が入った「2軸貨車用ナックルカプラーセット(品番 28-259)」が出ていたのは知っていましたが、「かもめナックル」自体が絶版となり、代替品に切り替わっていたというのは全然知りませんでした。
また、同様に「EF66前期型ナックルカプラー(品番 Z01-0224)」も「KATOナックルカプラーセット短(黒・品番 28-271-2)に置き換えられているんですね。
お値段は、「かもめナックル」が10個入り税別600円だったのが、税込880円に。
同じく、「EF66前期形ナックル」が、10個入り税込440円から同660円になっておりました。
・・・まぁ、お値段が上昇するは仕方ないと思いますし、分かり辛かった商品名を整理したというのも分かります。
「かもめナックル」とか「EF66前期形ナックル」とかいう商品名では、汎用品ではなく専用品のような印象ですからね。
ただ、これってKATOのHPで告知されていたんでしょうか?
KATOのHPの「お知らせ」を遡っても、「既存のナックルカプラーを廃版にし、新しいパーツとして発売する」という情報は見当たりません。
で、新しいナックルカプラーの情報は、KATOのHPではなく「ホビーセンターKATO」のHPに掲載されているんですよ(ホビセン扱いのパーツだからでしょうけれど)。
で、新しいナックルカプラーの情報は、KATOのHPではなく「ホビーセンターKATO」のHPに掲載されているんですよ(ホビセン扱いのパーツだからでしょうけれど)。
カプラー交換はNゲージ鉄道模型グレードアップの基本中の基本ですから、こういった情報を積極的に発信しないのは、ちょっと不親切な気がします。
私なら、HPに「当社製品のカプラー交換について」というコーナーを設けて、取り扱っている自社製品のカプラーの交換方法や互換性の情報を発信すると思いますけどね。
上手に情報提供すれば、「よし、カプラーを交換してみようかな」と思うユーザーも現れて、売り上げにもつながっていくと思うのですが。



コメント
コメント一覧 (6)
コロナ過で始まったもので最初はライブ配信のみでしたが今ではアーカイブで見逃し配信も見られるので便利になりました。
毎月の新製品案内、Assyパーツの使い方など内容盛り沢山です。
今月は5日に配信が有りました。
配信の最後の方で来月の配信日が告知されます。(4月は9日13:00~)
KATO
https://www.youtube.com/@user-sk2xi8sz5w/streams
因みにTOMIXでも新製品発表だけですが同じようにライブ配信を行っており、こちらもアーカイブで見逃し配信も見られます。
TOMIX
https://www.youtube.com/@user-mq1tz9od6u
無精者な私です。
リアルなカプラー
完全互換せんのかね
この業界・・・
完全互換はアーノルトかあ。。
ポチ☆
情報ありがとうございます。
おそらく、ちゃんと見れば有益な情報も配信されているのでしょう。
ただ、率直に申し上げまして「知りたい情報は手早く知りたい」わけで、動画サイトのライブ配信などいちいち見ていられないというのが正直なところです。
KATOのHPは、新製品は分かり易いのですが、それ以外がとても不親切に感じます。
例えば、KATOのHPで製品検索に「かもめナックル」と入力しても、「製品が 0件見つかりました。」と冷たく表示されるだけです。
自社の製品を検索しているのに「製品が 0件見つかりました。」はないだろ、と思います。
が、ここに「かもめナックルの販売は終了しましたが、新製品(同等品)としてKATOナックルカプラーをご案内します」と表示されたらどうでしょう。
「そうか、新製品になったんだな」と、購買機会が発生することもあるのではないかと思います。
KATOのHPの設計は、かなりのやっつけ仕事であり、ユーザー目線が感じられないのです。
・・・私が言いたかったのは、「KATOにNゲージの老舗メーカーとしてこの業界を牽引していく気概があるのならば、もう少しユーザーフレンドリーなところがあってもいいのではないか?」というところなのです。
少子高齢化が進み、国鉄の時代はもはや歴史の彼方という現状を考えると、鉄道模型の業界はこの先縮小していく一方ではないかと、私は危惧しています。
ですので、模型を楽しむハードルを少しでも下げ、ユーザーの裾野を広げて欲しいなと、KATOには本当に頑張ってもらいたいと、そう思うわけなのです。
連結が簡単で安定しているのは、やはりアーノルトですね。
長年Nゲージ標準カプラーの座を守っているその実力は、伊達ではありません(笑)し、マイクロエースの電車編成あたりは、車間が短いのならば私もアーノルトのままです。
ただ、編成のお顔になると、やはりリアルなカプラーを装備したくなりますね。
「一度知ってしまうと戻れない」というやつです。
異なるメーカーでも互換性があると本当に助かるのですが・・・難しいのでしょうね。
最近のカプラーは,種類が多過ぎ,年寄りにはよくわかりません。
それでも先日,車間短縮カプラーを知り,ボギー貨車に付け替え始めました。車両間隔は縮まっていいですね。連結が面倒なのは承知の上です。
レーテッシュ鉄道のシリーズも好きですが,カプラーをナックルにしたいと思いますが,どうやら,かもめナックルが付けられるようですが,かもめナックルの品番が変わっていたりで,わけわかりません。
KOUさんが仰られるように,KATOはメーカーとして,ファンの裾野を広げる努力が足りないと感じます。製品の販売にしても,カタログに載っていても製品は店頭にないことが多く,職場の方などにも聞かれたりするのですが,「予約してないとなかなか買えないです。」とお返事するしかなくて,新規ファンには壁が高いと思います。
昔と比べるのは意味がないことかもしれませんが,お小遣いが貯まったら,あれを買うんだ~と,楽しみに模型屋さんのショーウインドゥを見ていたころが懐かしいです。
KATO(関水金属)も、TOMIX(トミー)も 50年以上の歴史があるのですから、考えてみると凄いことですよね。
ハタボーさんは私よりも少しお兄さんのようですが、それほど大きく世代が違うわけではなさそうです。
私が少年の頃も、Nゲージ鉄道模型は単品販売が中心で、車両は少しずつ揃えていく感覚でした。
1万円を超えるような車両セットは簡単には買えませんから、羨望の眼差しで見ていましたよ。
時は流れ、10年ほど前に鉄道模型趣味を再開した当時は、知らない製品が山のように出ているわ、マイクロエースが大躍進しているわで、浦島太郎のような状況でした。
(^^;ゞ