かつては、修学旅行といえば列車で行くという時代が存在し、そのための専用車両まで用意されていました。

 代表的なものは、近鉄の20100系「あおぞら号」や国鉄の「155系・159系」電車あたりでしょうか。
 「キハ58系」にも修学旅行仕様車がありましたね。



19
 近鉄20100系「あおぞら号(マイクロエース)」



 ・・・で、私の場合はというと、中学の修学旅行は福岡~宮崎~鹿児島という行程を、「12系客車」で編成された列車で周りました。

 牽引していたのは「ED76形」だったか、「DD51形」だったか・・・うーん、思い出せません。



16
 「12系客車(KATO)」



 高校の修学旅行は信州へのスキー旅行で、新幹線から乗り継いだ「381系電車」に乗っていきました。
 振り子の動きが強烈で、気分が悪くなる友人が続出した記憶があります。

 「381系電車」の模型は、残念ながら所有していません。
 (^_^;ゞ



15
 写真は「JR九州仕様」で赤く塗装替えされた「キハ185系」。

 修学旅行ではありませんが、職場の研修旅行で四国を訪ねた際に乗車したのがこの「キハ185系」で、青と銀のツートン仕様でした。

 ただ、模型に興味がない時期に乗車したためか、瀬戸大橋を渡った時の車窓以外、車内の記憶がほとんどありません。
 (^_^;ゞ

 
 

P5240001
今回、この話をネタにした理由は、「70系電車・新潟色」のカラーリングが、国鉄の「修学旅行色」を彷彿とさせる「赤と黄色」だったからです。


 修学旅行といえば、楽しい思い出とともにあるもの。

 そのうち、KATOの「155系電車」も入線させてみましょうかねぇ。
 (^_^)