私が初めて東京ディズニーランドを訪ねたのは、1984(昭和59)年のことでした。
その、初めての東京ディズニーランドでお土産に買ってもらったのが・・・キャラクターグッズでも何でもない、トミックスの「'84版カタログ」だったというところが、あまり可愛いげがない少年ですね(笑)。
で、当時のカタログに載っていたのが「ウエスタンリバー鉄道」のHOナローモデルです。
「ウエスタンリバーレールロード」として、カタログの1ページを使って紹介されています。
私は知らなかったのですが、この「ウエスタンリバー鉄道」は、当時のトミーがスポンサーだったそうですね。
なるほど、模型化されるのも道理です。
当時(今もですが)走っていた「コロラド号」、「リオ・グランデ号」、「ミズーリ号」の3種類全てがラインナップされています。
この中では「リオ・グランデ号」が最も売れたそうで、中古でも他の2種よりも若干割安で入手できるようです。
実際のアトラクションでは、1991(平成3)年に「ミシシッピ号」が追加されていますが、製品はその前に絶版になりましたので「ミシシッピ号」のモデルは残念ながら存在しません。
機関車が1両 8,700円、客車が同じく 2,000円でバラ売りされていたので、好きなカラーで組み合わせることもできたようですが・・・あまり意味はないような気がしますね・・・。
(^_^;ゞ
ちなみに当時の消費税は3%でした。
HOナローモデルなのでレールの幅は9mmですが、トミックスの通常レールではなく専用レールが用意されていて、カーブの規格は 200mm/45度となっています。
カタログには、Nゲージの「DE10形」とスケール感を比較した写真が掲載されています。
このモデルを購入した方は、ほとんどがこの「セット」版だったのではないでしょうか。
ただ、お金がかかるディズニーランドで遊んだ後に、23,000円もするセットを購入するというのは、庶民にはとても高いハードルではなかったかと思います(笑)。
これをポンと買ってもらえたのは、やはりそれなりに裕福だった家庭のご子息でしょうね。
また、金額もさることながら、模型としても玩具としても、かなり微妙な位置付けの製品だったようで、それほど売れなかったのではないかという気が・・・。
平成、令和の時代になって、中古モデルがプレミアム価格で取引されるなんて、当時は誰も思わなかったでしょう。
ディズニーランドでカタログを購入した証が、価格シールに残っています(笑)。
この「ウエスタンリバー鉄道」のモデルがトミックスのカタログに掲載されていたのは、この「'84年版」と翌「'85年版」だけなので、売られていた期間も短かったのでしょう。
現在なら、また違った視点から楽しめるのかもしれませんが。
(^_^;ゞ
当時少年だった私が、お土産屋さんで珍しく「何でも選んでいいよ」と嬉しいことを言われながら、トミックスのカタログなど買ってもらったのは、「さすがに 23,000円もするセットを買ってほしいとは言い出せなかった」という理由もありますが、それに加えて「これは要らないかな」という気持ちが強かったからだと思いますね。
今の私だったら、とりあえずリクエストしてしまうかもしれませんけど(笑)。
現存するモデルは貴重品ですので、所有されている方には大事にしていただきたいですね。
(^_^)
その、初めての東京ディズニーランドでお土産に買ってもらったのが・・・キャラクターグッズでも何でもない、トミックスの「'84版カタログ」だったというところが、あまり可愛いげがない少年ですね(笑)。
で、当時のカタログに載っていたのが「ウエスタンリバー鉄道」のHOナローモデルです。
「ウエスタンリバーレールロード」として、カタログの1ページを使って紹介されています。
私は知らなかったのですが、この「ウエスタンリバー鉄道」は、当時のトミーがスポンサーだったそうですね。
なるほど、模型化されるのも道理です。
当時(今もですが)走っていた「コロラド号」、「リオ・グランデ号」、「ミズーリ号」の3種類全てがラインナップされています。
この中では「リオ・グランデ号」が最も売れたそうで、中古でも他の2種よりも若干割安で入手できるようです。
実際のアトラクションでは、1991(平成3)年に「ミシシッピ号」が追加されていますが、製品はその前に絶版になりましたので「ミシシッピ号」のモデルは残念ながら存在しません。
機関車が1両 8,700円、客車が同じく 2,000円でバラ売りされていたので、好きなカラーで組み合わせることもできたようですが・・・あまり意味はないような気がしますね・・・。
(^_^;ゞ
ちなみに当時の消費税は3%でした。
HOナローモデルなのでレールの幅は9mmですが、トミックスの通常レールではなく専用レールが用意されていて、カーブの規格は 200mm/45度となっています。
カタログには、Nゲージの「DE10形」とスケール感を比較した写真が掲載されています。
このモデルを購入した方は、ほとんどがこの「セット」版だったのではないでしょうか。
ただ、お金がかかるディズニーランドで遊んだ後に、23,000円もするセットを購入するというのは、庶民にはとても高いハードルではなかったかと思います(笑)。
これをポンと買ってもらえたのは、やはりそれなりに裕福だった家庭のご子息でしょうね。
また、金額もさることながら、模型としても玩具としても、かなり微妙な位置付けの製品だったようで、それほど売れなかったのではないかという気が・・・。
平成、令和の時代になって、中古モデルがプレミアム価格で取引されるなんて、当時は誰も思わなかったでしょう。
ディズニーランドでカタログを購入した証が、価格シールに残っています(笑)。
この「ウエスタンリバー鉄道」のモデルがトミックスのカタログに掲載されていたのは、この「'84年版」と翌「'85年版」だけなので、売られていた期間も短かったのでしょう。
現在なら、また違った視点から楽しめるのかもしれませんが。
(^_^;ゞ
当時少年だった私が、お土産屋さんで珍しく「何でも選んでいいよ」と嬉しいことを言われながら、トミックスのカタログなど買ってもらったのは、「さすがに 23,000円もするセットを買ってほしいとは言い出せなかった」という理由もありますが、それに加えて「これは要らないかな」という気持ちが強かったからだと思いますね。
今の私だったら、とりあえずリクエストしてしまうかもしれませんけど(笑)。
現存するモデルは貴重品ですので、所有されている方には大事にしていただきたいですね。
(^_^)
コメント
コメント一覧 (6)
少しというところでしょうか。確かに頼み辛いですね。
後年プレミアが付くとは皮肉な気もします。
今でも稼働状態で保持している人は居るのかは気になります。
コメントありがとうございます。
自分の小遣いが自由になる現在でも、2万円を超えるモデルなど簡単には手が出ませんから、ましてや当時はおねだりを遠慮してしまうのも無理からぬことでした(笑)。
このモデルは、鉄道模型というよりも、どちらかというと高級鉄道玩具といった趣きの商品だったと思います。
無人の機関車が、誰ひとり乗っていないオープン客車を牽くというビジュアルは、何となく玩具的ですよね・・・。
Nゲージと違って、小さいとはいえHOサイズですから、そういったところが妙に目についてしまうのです。
(^_^;ゞ
とはいえ、このモデルはミニカーブで組んだ小さなエンドレスを走らせても不自然には見えませんから、HOナローらしい迫力ある走りが、テーブル上でも簡単に楽しめそうですよ。
千葉県民なので、ここは1年に3回は行く位(奥さんが、大ファンなので)のヘビーユーザーです!?(^-^)
当然この鉄道は何回も乗り、所有車両全てマスターしましたから、このNゲージの存在は知っています(現在もTomixの母体、タカラトミーの運営です!?)!!(^-^)
あと、舞浜のイクスピアリの中にこの為か!?かつて天賞堂の鉄道模型店があったのをご存知でしょうか!?(^-^)
HO主体も、Nも主要会社取り揃えていて、何故かここでTomixの高架レールセットを購入した思い出があります!?(^-^)
コメントありがとうございます。
私も成人して一時期関東に住んでいたことがあり、その頃は東京ディズニーランドも頻繁に訪ねておりました。
ただ、まだディズニーシーができる前の話ですので、イクスピアリも当時は存在していませんでしたね。
(^_^;ゞ
ウエスタンリバー鉄道、今でもタカラトミーがスポンサーなのですね。
この製品の存在は私も知っていまして、某中古模型屋で一度だけ見かけたことが有りました。
なかなか良い線を突いた製品だと思いますし、鉄コレでHOナローの製品を出し始めている今なら復活させても良いのでは…なんて思います。
貴重な写真を見せて下さりありがとうございました。
初めまして。
コメントありがとうございます。m(__)m
トミックスとディズニーのコラボ企画で販売されていた商品ですが、復刻はなかなか難しいでしょうね。
多数の座席がオープン状態で配置されていますから、お客さんがいない無人で走らせるのも少し寂しい気もします。
23,000円のセット、当時は高いなぁと思ったものですが、現在の水準から見るとそれほどでもなくなりましたね。
まぁ、30年以上経過していますからね・・・。