「70系」と「80系」が揃ったら、並べてみたくなるのが人情というもの(笑)。
そこで、KATOの「80系電車(旧製品)」とマイクロエースの「70系電車」を並べてみました。
フロントビュー。 同時期の車両だけによく似ています。
屋根上は、ベンチレーターの形状が違っています。
窓の作りの違いもあり、3扉の「70系」のほうがクラシックなスタイルに見えますね。
近くで見ると、こんな感じです。
両形式は、基本的なシルエットは同じですが細かな点で差異があります。
実車と比べてどうなのかは、私には分かりませんけど。
(^_^;ゞ
昭和20年代・・・まだ戦後の空気が抜け切れない時代に颯爽と登場した「70系」と「80系」。
模型を眺めながら、当時の空気に想いを馳せてみましょうか・・・。
コメント
コメント一覧 (2)
強いて言えば東京駅で地上に東海道線80系とスカ線70系が並んでいたあたり、他の
線ではちょっと思いつけませんね。当方はキハ40系世代ゆえ80系70系は遠い存在で
あるのが否めません。
そういえばこの取り合わせ、高運転台の急行型と同世代の近郊型を連想します。
コメントありがとうございます。
私も70系と80系の並びは見たことがありません。
といいますか・・・そもそも、どちらも現役時代の車両を見たことがないのです。
(^_^;ゞ
ただ、東京駅でなら、確かにスカ色の70系と湘南色の80系が並んでいてもおかしくなさそうですね(笑)。
急行型と近郊型の並びを連想するというのは、言い得て妙ですね。
153系と113系あたりを並べると、近い雰囲気になりそうです。