「70系電車」は、1951(昭和26)年に登場した国鉄の通勤・近郊型電車です。
同時期に登場した「80系(湘南)電車」と共通点が多い形式ですが、長距離での運用が前提だった「80系」が2扉なのに対し、こちらの「70系」は基本的には3扉が採用されており、運用思想の違いが伺えます。
「70系」のNゲージ鉄道模型は、マイクロエースが完成品を、グリーンマックスがキットを、それぞれ発売しています。
トミーテックからは「鉄コレ」版が何種類か出ていますね。
私が入線させているのは、マイクロエースの「新潟色・6両セット(品番 A-1196)」です。
「70系電車」が新潟に配置されたのは 1962(昭和37)年。
配置当初はぶどう色に塗装されていたそうですが、2年後に赤と黄色の「新潟色」に変更されました。
雪中での視認性向上のためだそうです。
ヘッドライト点灯!
テールライトも点灯。
このセットの「クハ76形」は、正面の窓が木枠の「049(写真左)」と、Hゴム化された「064(写真右)」の2両となっており、差別化されています。
また、新潟色モデルの特徴として、前面上部の運行番号表示部分が埋められ、タイフォンが設置されています。
こちらの「049」は、木枠の窓がクラシカルです。
ホースはマジックで黒く塗りましょうかね。
この2両の「クハ」は、台車の違いも再現されています。
乗降ドアや戸袋の表現も作り分けられていますよ。
こちらの「064」は「TR48」を履いています。
こちらの「049」は、クラシックな「TR45」です。
このセットには、「サロ75形」から格下げされた「サハ75形」も入っており、大窓2扉のスタイルが編成中に変化を与えています。
編成中の「サハ75形」。
斜め上から。
「サハ75形」は、ベンチレーターが異なっています。
カプラーを交換してみることにします。
デフォルトのアーノルトだとこんな感じです。
「KATOカプラー密連形」と交換してみましたが・・・。
車間短縮の効果はほとんど無いですね。
ジャンパ管の表現があるので、見た目の向上にはなります。
(^_^;ゞ
「70系電車」、クラシックでいいですね。
「スカ色」や「阪和線色」などのモデルもありますが、この「新潟色」は鮮やかなカラーリングがとても気に入っています。
同時期に登場した「80系(湘南)電車」と共通点が多い形式ですが、長距離での運用が前提だった「80系」が2扉なのに対し、こちらの「70系」は基本的には3扉が採用されており、運用思想の違いが伺えます。
「70系」のNゲージ鉄道模型は、マイクロエースが完成品を、グリーンマックスがキットを、それぞれ発売しています。
トミーテックからは「鉄コレ」版が何種類か出ていますね。
私が入線させているのは、マイクロエースの「新潟色・6両セット(品番 A-1196)」です。
「70系電車」が新潟に配置されたのは 1962(昭和37)年。
配置当初はぶどう色に塗装されていたそうですが、2年後に赤と黄色の「新潟色」に変更されました。
雪中での視認性向上のためだそうです。
ヘッドライト点灯!
テールライトも点灯。
このセットの「クハ76形」は、正面の窓が木枠の「049(写真左)」と、Hゴム化された「064(写真右)」の2両となっており、差別化されています。
また、新潟色モデルの特徴として、前面上部の運行番号表示部分が埋められ、タイフォンが設置されています。
こちらの「049」は、木枠の窓がクラシカルです。
ホースはマジックで黒く塗りましょうかね。
この2両の「クハ」は、台車の違いも再現されています。
乗降ドアや戸袋の表現も作り分けられていますよ。
こちらの「064」は「TR48」を履いています。
こちらの「049」は、クラシックな「TR45」です。
このセットには、「サロ75形」から格下げされた「サハ75形」も入っており、大窓2扉のスタイルが編成中に変化を与えています。
編成中の「サハ75形」。
斜め上から。
「サハ75形」は、ベンチレーターが異なっています。
カプラーを交換してみることにします。
デフォルトのアーノルトだとこんな感じです。
「KATOカプラー密連形」と交換してみましたが・・・。
車間短縮の効果はほとんど無いですね。
ジャンパ管の表現があるので、見た目の向上にはなります。
(^_^;ゞ
「70系電車」、クラシックでいいですね。
「スカ色」や「阪和線色」などのモデルもありますが、この「新潟色」は鮮やかなカラーリングがとても気に入っています。
コメント
コメント一覧 (2)
ひと頃のマイクロの貪欲な新製品ラッシュは驚異でした。
ジャンパ線の黒塗装がまだなのを見ると、スカート改良の前の写真ですか?
確かに塗り分けの効果は大きいですね。
なお昔GMキット買ったはいいけど、深刻なやる気消滅により処分してしまった
何とも恥ずかしく申し訳ない失態があるんですよ、新潟色70系は………。
コメントありがとうございます。
鋭いですね!
ご指摘のとおり、ブログ記事と写真の順序がおかしいです。
これは、記事をまとめて書いた後、公開する順序を間違えていたのです。
(^_^;ゞ
ジャンパ管は黒く塗った方が、成形色のままよりも見栄えが良くなりますね。
私はいつもマジックで塗っています。
簡単ですし(笑)。
Nゲージの旧型国電は、かつてはグリーンマックスのキットを組むしかなかったので、塗装が苦手な私には入手困難モデルばかりでした。
それが、今やマイクロエースと KATOから数多く発売されていますからね。
あ、トミックスもか。
本当に贅沢な時代になりました。
(^_^)