国産蒸気機関車で最多両数を誇る「D51形」と、その拡大発展型であり最強の貨物機「D52形」。
KATOとマイクロエースの両モデルを並べてみました。
正面から。
写真左がマイクロエースの「D52形(品番 A6406・山陽本線)」、写真右が KATOの「D51形(品番 2016-6・長野式集煙装置付)」です。
「D52形」はスノープロウを後付けしています。
斜め上から。
「D52形」の方が長いですが、これはテンダー長の差ですね。
キャブ付近の表現。
写真上が「D52形」、写真下が「D51形」です。
長野式集煙装置付きの「D51形」は、テンダーに石炭が山盛りです。
KATOの「D51形」は、テンダーとキャブの間が詰まっています。
マイクロエースの「D52形」は小型モーターに換装されたモデルですが、本体の設計はほぼ旧モデルのままなようで、キャブとテンダーの距離が目立ってしまいますね。
テンダーを後方から。
写真左が「D52形」、写真右が「D51形」。
「D51形」は、デフォルトのアーノルトカプラーのままです。
実車では「D51形」を拡大発展させた機関車が「D52形」ということになるのですが・・・。
模型では、牽引する能力に差があるわけではないので、運用での差別化は難しいですね(笑)。
KATOとマイクロエースという異なるメーカーによる個性はありますが、どちらも重厚なD級貨物機。
力強い魅力でいっぱいの機関車です。
(^_^)
KATOとマイクロエースの両モデルを並べてみました。
正面から。
写真左がマイクロエースの「D52形(品番 A6406・山陽本線)」、写真右が KATOの「D51形(品番 2016-6・長野式集煙装置付)」です。
「D52形」はスノープロウを後付けしています。
斜め上から。
「D52形」の方が長いですが、これはテンダー長の差ですね。
キャブ付近の表現。
写真上が「D52形」、写真下が「D51形」です。
長野式集煙装置付きの「D51形」は、テンダーに石炭が山盛りです。
KATOの「D51形」は、テンダーとキャブの間が詰まっています。
マイクロエースの「D52形」は小型モーターに換装されたモデルですが、本体の設計はほぼ旧モデルのままなようで、キャブとテンダーの距離が目立ってしまいますね。
テンダーを後方から。
写真左が「D52形」、写真右が「D51形」。
「D51形」は、デフォルトのアーノルトカプラーのままです。
実車では「D51形」を拡大発展させた機関車が「D52形」ということになるのですが・・・。
模型では、牽引する能力に差があるわけではないので、運用での差別化は難しいですね(笑)。
KATOとマイクロエースという異なるメーカーによる個性はありますが、どちらも重厚なD級貨物機。
力強い魅力でいっぱいの機関車です。
(^_^)
コメント
コメント一覧 (4)
だから厳密に区別しなくても良いのでは?
他にも両者仲良く働いていた路線は多かったのでは?
差で運用できる路線や牽引定数が変わってしまいますけど、Nには無縁でしょう。
まあデゴニ貨物を少し増結する方がらしいかもしれません。
あと電化前の御殿場線ではデゴニが客車も牽いていたので、ローカル鈍行を牽かせて
もよいかと思います。
コメントありがとうございます。
実車では「D51形」よりもパワフルだった「D52形」だけに、模型では牽引力に差がないのは何とも・・・。
(^_^;ゞ
当然、仲良く活躍してもらいますよ(笑)。
コメントありがとうございます。
例えるなら、「D51形」が「ザク」なら、強化型の「D52形」は「グフ」といったところでしょうか(笑)。
確かに「D52形」の方を少し長めに編成すると「らしく」見える気がしますね。
まぁ、Nゲージの蒸気機関車であまり長い貨物編成を牽くと、勾配があった場合に全然登れなくなりますので、無理は禁物ですけどね。
(^_^;ゞ