かつて事業用電車として「荷物電車」という車種が存在し、旅客用電車と混結して走っていた時代がありましたが、1986(昭和61)年に国鉄が郵便・荷物輸送を廃止したため、これらの電車は用途を失い、姿を消していきました。
Nゲージ鉄道模型の事業用電車は、昭和50年代に旧マイクロエースが金属ボディのモデル(なんと動力にはフライホイール付き!)を数種類発売していました。
現在は、KATOやグリーンマックスから完成品のモデルが発売されています。
私は、この荷物電車が好きなんですよね。
編成に組み込むと、見慣れた列車もひと味違った雰囲気になります。
「115系」の先頭に立つ「クモニ143形(KATO・鉄コレ)」。
流麗な「クハ」の隣に、直線的デザインの「クモニ」。
このアンバランスさがたまりません!
連結部分。
「115系」はJR仕様のモデルなので、厳密には昭和の電車の再現にはなっていませんが・・・。
(^_^;ゞ
「80系電車」の先頭に立つ「クモユニ81形(グリーンマックス)」。
「湘南電車」らしく、海沿いを走ります。
「80系電車」との連結部分。
ホームに停まると、荷物の積み込みが始まりそうな雰囲気です。
横須賀色の「クモユニ82形800番台(KATO)」。
「113系電車」の先頭に立ちます。
走り去る「クモユニ82形800番台」。
子供の頃は、スマートな旅客電車にくっついた荷物電車を見て「なんだこの電車?」と思ったものでした。
当然のことながら、それぞれが役割を持って連結されていたわけで、現在の目で見ると実に味わい深い車両です。
(^_^)
Nゲージ鉄道模型の事業用電車は、昭和50年代に旧マイクロエースが金属ボディのモデル(なんと動力にはフライホイール付き!)を数種類発売していました。
現在は、KATOやグリーンマックスから完成品のモデルが発売されています。
私は、この荷物電車が好きなんですよね。
編成に組み込むと、見慣れた列車もひと味違った雰囲気になります。
「115系」の先頭に立つ「クモニ143形(KATO・鉄コレ)」。
流麗な「クハ」の隣に、直線的デザインの「クモニ」。
このアンバランスさがたまりません!
連結部分。
「115系」はJR仕様のモデルなので、厳密には昭和の電車の再現にはなっていませんが・・・。
(^_^;ゞ
「80系電車」の先頭に立つ「クモユニ81形(グリーンマックス)」。
「湘南電車」らしく、海沿いを走ります。
「80系電車」との連結部分。
ホームに停まると、荷物の積み込みが始まりそうな雰囲気です。
横須賀色の「クモユニ82形800番台(KATO)」。
「113系電車」の先頭に立ちます。
走り去る「クモユニ82形800番台」。
子供の頃は、スマートな旅客電車にくっついた荷物電車を見て「なんだこの電車?」と思ったものでした。
当然のことながら、それぞれが役割を持って連結されていたわけで、現在の目で見ると実に味わい深い車両です。
(^_^)
コメント
コメント一覧 (2)
私の故郷は辛うじて電化されていたとはいえ、電車が優等列車に限定されていたので荷物電車との縁が殆どありませんでした。
ですがそれゆえに逆に荷物電車は好きでしたね。特にクモユニ73とかは好みです。
ジャンクで編成物を見つけた時に荷物電車が混じっていたりすると相当に得をした気分になります。
私も普段の生活の中で荷物電車を見ていたわけではなく、実際に見たのは子供の頃に東京や大阪を旅行した時でしたね。
それでも鮮烈に覚えていますので、やはり印象が強かったのでしょう。
編成端に連結して走らせると「THE・昭和」といった趣があって、とても楽しくなります。