エヌゲ道 since 2015 ~Nゲージ鉄道模型とフィギュアとか何たら~

    約30年ぶりに再開したNゲージ鉄道模型と聖闘士聖衣神話などを紹介するブログ

カテゴリ:Nゲージ > 特急形ディーゼルカー

 KATOの「キハ82系」初代製品といえば、1975(昭和50)年に発売され、2005(平成17)年にリニューアルされるまで、小改良を繰り返しながら30年にわたって活躍してきたロングセラーモデル。 ウチにあるのは「品番 10-131」の6両セットですが、KATOのリニューアル品やトミッ ...

 マイクロエース「キハ185系・JR九州色(登場時)特急 ゆふ」その1の続きです。 今回はスカート周りを加工します フロントのスカート付近が寂しい感じがするので、「名鉄キハ8000形」と同様に「気動車用TNカプラー」から、ホース部分などを切り出して接着することにし ...

 「キハ185系」は、四国で運用されていた急行形ディーゼルカー「キハ58系(キハ65形)」の置き換えを目的として開発された特急形ディーゼルカーで、1986(昭和61)年に登場しました。 国鉄の特急形として初めて車体をステンレス化した車両で、それまでの特急形ディーゼルカ ...

 新年明けましておめでとうございます。 今年も、当ブログを宜しくお願いいたします。 m(_ _)m さて、KATOの「キハ82系」は、1975(昭和50)年に初代モデルが発売されて以来、長らくマイナーチェンジが繰り返されてきましたが、近年リニューアル版が発売されてからは、旧 ...

 ウチにあるトミックスの「キハ181系」は旧製品の6両セット(品番 92626)ですが、「キハ180形」1両を追加して7両編成としていました。 中古ショップでトミックス旧製品の「キハ181形」の激安ジャンク品を発見したので、「編成中に組み込んで8両編成にしてみよう」と考 ...

 「キハ181系」は、1968(昭和43)年に登場した特急形ディーゼルカー。 1961(昭和36)年に登場した「キハ82系」が、出力不足という問題を抱えていたことから、大馬力の新型エンジンを搭載した「キハ181系」が開発されることとなったのです。 このモデルは、トミックスの ...

 「キハ82系」は、「キハ81系」の改良型として1961(昭和36)年に登場した特急型ディーゼルカーで、全国の非電化区間で特急列車として運用されました。 Nゲージでは、1975(昭和50)年にKATOから発売されましたが、当時としてはずば抜けたディティールと走行性能を持った ...

このページのトップヘ