当鉄道に所属している車両セットは、実はマイクロエース製が最も多かったりします。 KATOではないことに、我ながら驚きなのですが・・・。 そのマイクロエースの車両セットには小袋が付属しておりまして、謎のパーツが入っているのがずっと気になっていました。 これは「お ...
カテゴリ:Nゲージ > パーツ・機器等
トミックス「N-1001-CL」の分解整備。
当鉄道の主力パワーパックであるトミックスの「N-1001-CL」ですが、購入から5年が経過し、前進・後退を切り替える「ディレクションスイッチ」の動きが怪しくなってきました。 スイッチの手応えがヘタッてきたうえ、定位置に動かしても車両が反応しなくなってきたのです。 ...
トミックスの「ファイントラック」とKATOの「ユニトラック」について。
その昔・・・といっても昭和40年代ですが(笑)、国産のNゲージ用レールは、固定式レイアウトに使用することが前提だったKATOの「組み線路」が一般的でした。 「お座敷(フロア)レイアウト」に気兼ねなく使用できる「道床付きレール」は、1976(昭和51)年にトミックス ...
KATO 「かもめナックルカプラー」と「EF66前期形ナックル」は、高さが違う。
ウチの機関車のカプラーは、あまり深く考えずに標準装備の「アーノルトカプラー」から「ナハフ11形かもめナックル」か「EF66前期形ナックル」に交換していたのですが、「EF66前期形ナックル」に換装したKATOの「EF81形(品番 3021-1)」と「DD51形(品番 7008-3)」は、他 ...
トミックス 「DXパワーユニット」
昭和50年代末、トミックスは主力の「ニューパワーユニット(品番 5001)」に加え、新型のパワーユニットを市場に投入してきました。 それがこの「DXパワーユニット(品番 5011)」です。 その名のとおり「ニューパワーユニット」の上位機であり、D.C.出力が低い(0.3A) ...
トミックス 「ニューパワーユニット」
昭和50年代、Nゲージに道床付きレールを導入し、システム化したトミックスからは、パワーユニットも専用のものが発売されました。 それがこの「ニューパワーユニット(品番 5001)」です。 これは30年以上も前に購入したもの。 当時の定価は4,500円でした。 パッケー ...
トミックス 「ニューレールセットB」
トミックスの道床付きレールシステムは、1976(昭和51)年に発売されました。 当時、国産のNゲージ用レールは、固定式レイアウトに使用することが前提だったKATOの「組み線路」があるだけで、「お座敷(フロア)レイアウト」に気兼ねなく使用できる道床付きレールの発売 ...
「TNカプラー」と「マイクロカプラー」
最近のトミックス車輌に標準装備されている「TNカプラー」は、外見が非常にリアルな上に、連結間隔も短縮されてとても良いものなのですが、「KATOカプラー」と互換性が無く、連結ができません! そこで、「TNカプラー」と簡単に交換でき、「KATOカプラー」と互換性がある ...
「車間短縮ナックルカプラー」
かつては、Nゲージ鉄道模型のカプラーといえば「アーノルトカプラー」が標準でした。 この「アーノルトカプラー」は、連結・解放が容易で、信頼性も高いのですが、サイズが大きく、見た目がトイ的という欠点がありました。 そこで、日本ではKATO、トミックス、マイクロ ...