「キハ47形」は、1977(昭和52)年に登場した「キハ40系」に属するディーゼルカーで、ラッシュ時の乗降性を向上させるために、両開き扉を2カ所に配置したタイプです。
Nゲージでは、1980(昭和55)年にエーダイが最初に模型化しましたが、同社が倒産したために、その後は学研が引き続き販売していました。
中古ショップでジャンク品扱いのT車を発見。
少年の頃に欲しかったモデルなので、迷わず購入です。
「GAKKEN N」のパッケージ。
品番は222です。
品番222のモデルは当時1,900円でしたが、後に2,100円に値上げされたようです。
アーノルトカプラーが標準装備ですが、学研(エーダイ)の同カプラーは首振りにバネを使わないという独特の構造になっています。
ボディを外してみたところ。
本来、この品番のモデルはヘッド&テールライトが点灯するのですが、今回の個体は残念ながら点灯しませんでした。
まぁ、KATOのモデルの編成中に組み込めばいいので気にしません。
(^_^;ゞ
オリジナルのままでも味わい深いモデルなのですが、どうせなら編成を組んで走らせたいので、カプラーを「KATOカプラー」に交換。
また、ヘッドライトのリムに銀色を入れました。
KATOの「キハ47形(左)」と。
並べてみるとかなり違って見えます。
車体の上半分はKATOのモデルの方が実車に似ていますが、下半分の断面では負けていないのでは!?
「キハ40系」は、エーダイが模型化した頃は最新型のディーゼルカーでしたが、他のメーカーからはしばらくの間発売されなかったので、このシリーズは人気がありました。
サイドビュー。
トイレ付きの「0番台」です。
KATOが「キハ47形」を模型化した際、何故か当初はトイレ無しの「1000番台」のみで、「0番台」が発売されるまでずいぶん間が開いたため、このモデルは重宝されていたものです。
サッシには銀色が入れてあります。
床下の表現も、当時としてはなかなかのもの。
トイレと屋根上の水タンク。
妻面の比較。
左がKATOの「キハ47形」で、右が学研の「キハ47形」。
水タンク設置の関係で断面が異なっています。
連結面。
左がトイレ付きの学研、右がKATOの「キハ47形」。
せっかくなので、学研のモデル(右)にはトミックスのジャンパ栓パーツを取り付けて、ディティールの向上を図ってみます。
ちょっと見栄えが良くなったかな?
前面どうしで連結。
左がKATO、右が学研のモデルです。
スカートの角度が全然違いますね。
連結面を斜めから。
学研(エーダイ)のディーゼルカーは、この「キハ40系」や「キハ55系」など、当時他のメーカーが発売していないものが多かったですね。
ただ、価格帯がKATOの製品よりもやや上で、私がお小遣いを貯めて買うには、少~しハードルが高かったです。
(^_^;ゞ
KATOの「キハ40系」と混結しても、あまり違和感がありません。
当時、学研(エーダイ)のディーゼルカーは評価が高かったのですよ!
35年以上も前に発売されたモデルですから、最新のモデルと比較できる性質のものではありませんが、長らく欲しかったモデルなので手元に来てくれて嬉しい限り。
これからどんどん走らせていきます!
(^_^)
Nゲージでは、1980(昭和55)年にエーダイが最初に模型化しましたが、同社が倒産したために、その後は学研が引き続き販売していました。
中古ショップでジャンク品扱いのT車を発見。
少年の頃に欲しかったモデルなので、迷わず購入です。
「GAKKEN N」のパッケージ。
品番は222です。
品番222のモデルは当時1,900円でしたが、後に2,100円に値上げされたようです。
アーノルトカプラーが標準装備ですが、学研(エーダイ)の同カプラーは首振りにバネを使わないという独特の構造になっています。
ボディを外してみたところ。
本来、この品番のモデルはヘッド&テールライトが点灯するのですが、今回の個体は残念ながら点灯しませんでした。
まぁ、KATOのモデルの編成中に組み込めばいいので気にしません。
(^_^;ゞ
オリジナルのままでも味わい深いモデルなのですが、どうせなら編成を組んで走らせたいので、カプラーを「KATOカプラー」に交換。
また、ヘッドライトのリムに銀色を入れました。
KATOの「キハ47形(左)」と。
並べてみるとかなり違って見えます。
車体の上半分はKATOのモデルの方が実車に似ていますが、下半分の断面では負けていないのでは!?
「キハ40系」は、エーダイが模型化した頃は最新型のディーゼルカーでしたが、他のメーカーからはしばらくの間発売されなかったので、このシリーズは人気がありました。
サイドビュー。
トイレ付きの「0番台」です。
KATOが「キハ47形」を模型化した際、何故か当初はトイレ無しの「1000番台」のみで、「0番台」が発売されるまでずいぶん間が開いたため、このモデルは重宝されていたものです。
サッシには銀色が入れてあります。
床下の表現も、当時としてはなかなかのもの。
トイレと屋根上の水タンク。
妻面の比較。
左がKATOの「キハ47形」で、右が学研の「キハ47形」。
水タンク設置の関係で断面が異なっています。
連結面。
左がトイレ付きの学研、右がKATOの「キハ47形」。
せっかくなので、学研のモデル(右)にはトミックスのジャンパ栓パーツを取り付けて、ディティールの向上を図ってみます。
ちょっと見栄えが良くなったかな?
前面どうしで連結。
左がKATO、右が学研のモデルです。
スカートの角度が全然違いますね。
連結面を斜めから。
学研(エーダイ)のディーゼルカーは、この「キハ40系」や「キハ55系」など、当時他のメーカーが発売していないものが多かったですね。
ただ、価格帯がKATOの製品よりもやや上で、私がお小遣いを貯めて買うには、少~しハードルが高かったです。
(^_^;ゞ
KATOの「キハ40系」と混結しても、あまり違和感がありません。
当時、学研(エーダイ)のディーゼルカーは評価が高かったのですよ!
35年以上も前に発売されたモデルですから、最新のモデルと比較できる性質のものではありませんが、長らく欲しかったモデルなので手元に来てくれて嬉しい限り。
これからどんどん走らせていきます!
(^_^)
コメント
コメント一覧 (4)
今夜フラッと行った新宿ポポンでした。
とりあえず消毒用アルコールジェルで軽く分解掃除。前灯尾灯基盤が剥き出しで、2枚目の写真にあるダイキャスト製?らしきカバーはないです。基盤は外し中間用にします。
コメントありがとうございます。
2枚目の写真に写っているダイキャストのパーツは遮光ユニットなのですが、ライト基板があるのにこれが無いというのは不思議ですね。
前オーナーが外してしまったのでしょうか?
まぁ、今の水準で見ると少々辛いお顔ではありますので、編成の中間に連結するのが正解かもしれませんね。
旧いながらも、良く出来ているのでは?
エーダイのキハ40系で不思議でならないのは、キハ40とキハ47があるのにキハ48が無いこと。
学研に引き継がれてからも最後までキハ48だけは出なかったですね。
キハ48、Nゲージでは冷遇されていると思います。
カトーからも出てますが、カトーのはT車仕様のみですからね。
比較的最近になってトミックスがキハ48の動力車を発売するようになりましたが…
コメントありがとうございます。
エーダイ(学研)のキハ40系、当時としては本当に良く出来たモデルだと思います。
私は今でもKATOのモデルと混結して走らせていますよ。
キハ48形は、確かにエーダイ(学研)からは発売されませんでしたね。
KATOのキハ48形もM車は発売されませんでしたし、暖地仕様が存在しない形式は、当時のマーケットでは「売れない」と判断されたのかもしれませんね。