「マニ36形」は、旧型客車を改造した荷物車で、1966(昭和41)年に登場し、新聞・小荷物輸送などに活躍しました。
このモデルはグリーンマックスのキット完成品で、中古ショップでジャンク扱いだったものを入手。
中古ショップのジャンク品には、このようなキット組立の車輌が時々混じっていたりしますが、そんな中でも、このモデルはとても良くできた完成品に思えました。
先代のオーナーさんが丁寧に組み立てたのでしょう。
せっかくきれいに完成したモデルが、どういった経緯で中古ショップに並んでいたのか?
そこにも興味がわいてきます。
KATOの「EF10形」に牽引されて。
キットはきれいに塗装されており、テールライトには濃い赤が差してあります。
サイドビュー。
少ーし腰高な気がしないでもないですが・・・。
このモデルの発売は相当古く、当時のグリーンマックスのキットをストレート組みすると、こんな感じになります。
荷室のドアは彫りが深いです。
窓にはしっかりと保護棒の表現が。
車体番号は「マニ36 2245」が貼られています。
実車では、この車輌の改造元は「オハ35 2906」でした。
妻面は、丸妻に近い折妻です。
カプラーは「KATOカプラーN JP」に交換。
同じくグリーンマックスのキットである「マニ35形」(左)と。
「マニ36形」(右)は、車体幅が狭いです。
「マニ35形」(左)は切妻、「マニ36形」(右)は折妻ですが、丸屋根の「マニ36形」はとてもクラシカルな印象です。
車端部を俯瞰してみたところ。
「マニ36形」(右)は、車端が絞られているのがよく分かります。
トミックスの「オハ35形」(右)と連結。
屋根の高さがずいぶん異なります。
・・・ブラシをかけて撮影したのですが、けっこうなホコリが・・・。
写真で拡大して見るまで分かりませんでした。
(>_<)
KATOの「オハ35形」(右)と連結。
こちらも屋根の高さが一致しません。
カプラーの高さは合うので、台車と車体の隙間、すなわち「腰高な感じ」が車高に影響しているものと思われます。
古くから発売されているキットですから、ストレートに組んだ場合はどうしてもこういう点が出てくるのでしょう。
気になる場合は、シャコタンに改造するというのもアリかと。
とはいえ、Nゲージでは列車を上から見下ろすことが多く、真横から見ることはあまりないので、私はそんなに気になりません。
トミックスの「オハ35形」(左)と、KATOの「オハ35形」(右)は、高さが一致します。
(^_^)v
KATOの「スハフ42形」(右)と連結。
先代のオーナーさんが塗った車体色「ぶどう色2号」は、既製品の色合いとほとんど変わりません。
同じくグリーンマックスのキットである「マニ35形」(右)と連結。
この組み合わせは、高さが近いです。
KATOの「EF10形」と連結。
旧型客車には旧型電機がよく似合います。
連結面は良い雰囲気です。
私は工作が得意ではないので、Nゲージサイズのキットを組んで、塗装して仕上げるなど、ちょっと自信がありません。
(^_^;ゞ
この車輌は組み立てキットですから、当然のことながら前のオーナーさんが組み立てて塗装したもの。
さすがにメーカーの塗装済み完成品とは同列にできませんが、手作り感の中に旧型客車らしさがあって、とても気に入っています。
何かの縁でウチに来ましたので、大事にしていきたいと思います。
(^_^)b
このモデルはグリーンマックスのキット完成品で、中古ショップでジャンク扱いだったものを入手。
中古ショップのジャンク品には、このようなキット組立の車輌が時々混じっていたりしますが、そんな中でも、このモデルはとても良くできた完成品に思えました。
先代のオーナーさんが丁寧に組み立てたのでしょう。
せっかくきれいに完成したモデルが、どういった経緯で中古ショップに並んでいたのか?
そこにも興味がわいてきます。
KATOの「EF10形」に牽引されて。
キットはきれいに塗装されており、テールライトには濃い赤が差してあります。
サイドビュー。
少ーし腰高な気がしないでもないですが・・・。
このモデルの発売は相当古く、当時のグリーンマックスのキットをストレート組みすると、こんな感じになります。
荷室のドアは彫りが深いです。
窓にはしっかりと保護棒の表現が。
車体番号は「マニ36 2245」が貼られています。
実車では、この車輌の改造元は「オハ35 2906」でした。
妻面は、丸妻に近い折妻です。
カプラーは「KATOカプラーN JP」に交換。
同じくグリーンマックスのキットである「マニ35形」(左)と。
「マニ36形」(右)は、車体幅が狭いです。
「マニ35形」(左)は切妻、「マニ36形」(右)は折妻ですが、丸屋根の「マニ36形」はとてもクラシカルな印象です。
車端部を俯瞰してみたところ。
「マニ36形」(右)は、車端が絞られているのがよく分かります。
トミックスの「オハ35形」(右)と連結。
屋根の高さがずいぶん異なります。
・・・ブラシをかけて撮影したのですが、けっこうなホコリが・・・。
写真で拡大して見るまで分かりませんでした。
(>_<)
KATOの「オハ35形」(右)と連結。
こちらも屋根の高さが一致しません。
カプラーの高さは合うので、台車と車体の隙間、すなわち「腰高な感じ」が車高に影響しているものと思われます。
古くから発売されているキットですから、ストレートに組んだ場合はどうしてもこういう点が出てくるのでしょう。
気になる場合は、シャコタンに改造するというのもアリかと。
とはいえ、Nゲージでは列車を上から見下ろすことが多く、真横から見ることはあまりないので、私はそんなに気になりません。
トミックスの「オハ35形」(左)と、KATOの「オハ35形」(右)は、高さが一致します。
(^_^)v
KATOの「スハフ42形」(右)と連結。
先代のオーナーさんが塗った車体色「ぶどう色2号」は、既製品の色合いとほとんど変わりません。
同じくグリーンマックスのキットである「マニ35形」(右)と連結。
この組み合わせは、高さが近いです。
KATOの「EF10形」と連結。
旧型客車には旧型電機がよく似合います。
連結面は良い雰囲気です。
私は工作が得意ではないので、Nゲージサイズのキットを組んで、塗装して仕上げるなど、ちょっと自信がありません。
(^_^;ゞ
この車輌は組み立てキットですから、当然のことながら前のオーナーさんが組み立てて塗装したもの。
さすがにメーカーの塗装済み完成品とは同列にできませんが、手作り感の中に旧型客車らしさがあって、とても気に入っています。
何かの縁でウチに来ましたので、大事にしていきたいと思います。
(^_^)b
コメント
コメント一覧 (4)
ジャンク扱いを受けますよ。。
自己満なので売らないですけどね(笑)
自分で組んだキットは、やはり思い入れもひとしおでしょうね。
私にはキットを組む技術がありませんので、塗装して完成させる技量がある方は羨ましく思います。
昔のトレイン誌の記事で、腰高な印象があるGM旧客を改善した作例があったと記憶します。確か床板を3分割し床下機器がくっつく中央部はキットのまま、台車が首を振る範囲の床板両端は車体側面のリブを削り落とし、本来の位置から1mmほど上げた位置にリブを新設するというものでした。
なるほど合理的かつ効果的な手法だと思いましたが、当方のGM荷物車キットではまだ試していません。何しろ落成して何年も過ぎてから知ったので。
GMのキットが腰高になってしまうのを改善したいというのは、ずっと以前から考えられていたことなんですよね。
しかし、メーカーとしての改善が成されないというのには、何か理由があるのでしょうね・・・。
私はキットを組む技量がありませんので、切り継ぎ加工などとても考えられません。
(^^;ゞ