「タキ43000形」は、1967(昭和42)年に登場したタンク車です。
当時は「日本オイルターミナル」と「日本石油輸送」が所有する私有車でした。
これは古くから模型化されているKATOのモデルで、品番は「8013」です。
KATOの「タキ43000形」は、2016(平成28)年の6月に塗色・会社別に仕上げられた新仕様が発売されたので、このモデルは旧製品ということになります。
「タキ43000形」は、荷重43t。
荷重15tである「タム500形」と比べると、3倍近い量のガソリンを運ぶことができます。
現行モデルでは、所有会社は車体色に合わせてボディに印刷済みですが、このモデルでは付属のシールを貼って仕上げます。
しかし、シールは紙製なうえ、正円に切り抜くのは至難の業!
なので、私は貼らずにそのままにしています。
(^_^;ゞ
また、このモデルは青15号のボディで模型化されていますので、基本的には「日本オイルターミナル」所有の車両ということになると思うのですが・・・。
青いボディのまま「日本石油輸送」に移籍した車両もあるようなので、(車体番号のことを考えなければ)どちらに仕上げてもいいのでしょう。
サイドビュー。
中央部が太い異径タンクが目を引きます。
デッキ部分。
カプラーは、グリーンマックスの「車間短縮ナックルカプラー・短」に交換しています。
車体番号は「43135」。
1968(昭和43)年から1974(昭和49)年にかけて製造された100番台です。
「100番台」の台車は、当初の「TR210形」から、コロ軸受に改良された「TR214形」に変更されています。
タンク上部。
古いモデルですが、細かいモールドが施されています。
角度を変えて。
「車間短縮ナックルカプラー・短」での連結間隔は、こんな感じです。
ブレーキハンドル。
タンク車は会社のマーキングも見所のひとつなのですが、このモデルを付属の紙製シールで美しく仕上げるのは、なかなか難しいと思います。
社外品のインレタを用いるという方法もあるのですが・・・。
(^_^;ゞ
とはいえ、迫力の極太ボディは魅力的。
本来はタンカー列車を仕立てるのが正しいと思うのですが、私は普通に貨物列車に混結して楽しんでいます。
当時は「日本オイルターミナル」と「日本石油輸送」が所有する私有車でした。
これは古くから模型化されているKATOのモデルで、品番は「8013」です。
KATOの「タキ43000形」は、2016(平成28)年の6月に塗色・会社別に仕上げられた新仕様が発売されたので、このモデルは旧製品ということになります。
「タキ43000形」は、荷重43t。
荷重15tである「タム500形」と比べると、3倍近い量のガソリンを運ぶことができます。
現行モデルでは、所有会社は車体色に合わせてボディに印刷済みですが、このモデルでは付属のシールを貼って仕上げます。
しかし、シールは紙製なうえ、正円に切り抜くのは至難の業!
なので、私は貼らずにそのままにしています。
(^_^;ゞ
また、このモデルは青15号のボディで模型化されていますので、基本的には「日本オイルターミナル」所有の車両ということになると思うのですが・・・。
青いボディのまま「日本石油輸送」に移籍した車両もあるようなので、(車体番号のことを考えなければ)どちらに仕上げてもいいのでしょう。
サイドビュー。
中央部が太い異径タンクが目を引きます。
デッキ部分。
カプラーは、グリーンマックスの「車間短縮ナックルカプラー・短」に交換しています。
車体番号は「43135」。
1968(昭和43)年から1974(昭和49)年にかけて製造された100番台です。
「100番台」の台車は、当初の「TR210形」から、コロ軸受に改良された「TR214形」に変更されています。
タンク上部。
古いモデルですが、細かいモールドが施されています。
角度を変えて。
「車間短縮ナックルカプラー・短」での連結間隔は、こんな感じです。
ブレーキハンドル。
タンク車は会社のマーキングも見所のひとつなのですが、このモデルを付属の紙製シールで美しく仕上げるのは、なかなか難しいと思います。
社外品のインレタを用いるという方法もあるのですが・・・。
(^_^;ゞ
とはいえ、迫力の極太ボディは魅力的。
本来はタンカー列車を仕立てるのが正しいと思うのですが、私は普通に貨物列車に混結して楽しんでいます。
コメント
コメント一覧 (4)
パンダ工業のインレタは私も知っていたのですが・・・840円ですから、中古で買ったこのモデルよりも高いという(笑)
でも、機会があったら入手してみますね。
でもアクセントになるのでやっておきたいところです。
以下は長すぎる余談です。
平成も終わる今となっては15年だか17年前のこと…
訳あってtomixEF15・EF64-1000共通で牽ける専貨を組もうとし
南武線の石灰列車、より汎用性が高いガソリン専貨のどちらにする
べきか迷いました。
結局のところ汎用性が高い後者となり、中古併用でかき集めると
河合・KATOのタキ43000ごちゃ混ぜになり。両者で大きさが段
違いを誤魔化すべく河合タキ35000を挟んで誤魔化す、という泥
縄的な対応をしました。更に自然解放や脱線も多発したので、全
タキのカプラーポケットやカトカプを削っての微調整をしばらく
続ける羽目に。製造が古い河合タキ43000は車輪交換も。
そして周回時に遠方や物陰で自然解放が発生してもすぐ気付ける
ように、不自然さ上等で最後尾に黄色いtomixタキ5450を連結。
まずガソリン専貨にぶら下がることはありませんが、模型的な面
でバラエティを持たせる狙いもありました。
紙のシール、くり抜きにチャレンジしてみましたが・・・あえなく失敗。
美しく仕上げるには、やはりそれなりの技量が要るようです。
トミックスのタキ5450形は私も所有しています。
黄色いタンク車は、編成中のアクセントになりますね。