「クモユニ81形」は、「80系」に属する郵便・荷物合造の電車で、往時は「80系電車」に編成されて東海路を走っていました。
これはグリーンマックスの完成品モデルで、2012(平成24)年に発売されたT車(品番 4317)。
当時の価格は、5,800円でした。
京都を旅行中、立ち寄った中古ショップのジャンク品の中から発見!
安かったうえに、KATOの「80系電車」を揃えたばかりだったので、運命を感じて(笑)即保護しました。
(^_^)
湘南色がいい感じの郵便・荷物電車です。
この個体は「ライト不灯」と記されていました。
調べてみると、本来T車は片側だけライトが点灯する仕様になっているのだとか。
さっそく線路に乗せて通電してみましたが、確かに点灯しません。
そこで分解してみると・・・なんと、片側の通電板がめちゃくちゃに曲がっています!
これでは接触不良になるのも道理です。
通電板がなるべく真っ直ぐになるように修正し、クリーナーで接点を磨きました。
すると、ヘッドライトが見事に点灯!
テールライトも点灯するようになりました。
さらに、屋根上の避雷器が無くなっていたので・・・。
KATOの「EH10形」から、余りパーツの避雷器を持ってきて接着しました。
サイドビュー。
事業用電車独特の窓とドア表現。
細かなレタリングもバッチリですが・・・グリーンの塗装が回っていないところがあります・・・。
サイドのドア表現。
「クモユニ81形」は全部で8両が製造されましたが、このモデルのプロトタイプは2号機ですね。
フロントビュー。
こちらはダミーカプラーを装備。
反対側はアーノルドカプラーが付いていました。
・・・うーん、ここもグリーンの塗料が細かいところに回っていません。
(>_<)
・・・私はジャンク扱いで安く購入できたので「しょうがないなぁ」程度で済みますが、定価で購入した方は、価格を考えると納得できないところでは?
KATOの「80系電車」と連結するために、TNカプラーに交換です。
メーカーは「TNカプラーは非対応」としていますが、実際は簡単に交換できます。
同じグリーンマックスの「80系電車(左)」と。
この「80系電車」は塗装済みキットの素組みです。
ディティールが異なっており、「クモユニ81形」は新規金型だと分かります。
プラの厚さも全然違いますね。
KATOの「80系電車(左)」と。
KATOの「80系電車」は最終増備車である「300番台」なので、少し近代的かな。
KATOの「80系電車(右)」と連結。
どちらもTNカプラーに換装しています。
台車は、「クモユニ81形」がDT16形、「クハ86形」はTR48形でしょうか。
形状が異なりますね。
連結間隔は、さすがにバッチリです。
角度を変えて。
少し引いてみました。
写真ではグリーンの色調が若干異なりますが、実際の模型では気になるほどではありません。
「80系電車」の先頭に立つ「クモユニ81形」。
カッコイイです。
(^_^)
今まで一度も見たことがなかったのに、KATOの「80系電車」を揃えた直後、たまたま立ち寄った旅行先の中古ショップで発見したという、なんとも運命的なものを感じたモデル。
こんなことも購入のきっかけになるんですね。
ジャンク扱いだったのですが、ライトも点灯するようになり、結果的にはお買い得になりました。
(^_^)
これはグリーンマックスの完成品モデルで、2012(平成24)年に発売されたT車(品番 4317)。
当時の価格は、5,800円でした。
京都を旅行中、立ち寄った中古ショップのジャンク品の中から発見!
安かったうえに、KATOの「80系電車」を揃えたばかりだったので、運命を感じて(笑)即保護しました。
(^_^)
湘南色がいい感じの郵便・荷物電車です。
この個体は「ライト不灯」と記されていました。
調べてみると、本来T車は片側だけライトが点灯する仕様になっているのだとか。
さっそく線路に乗せて通電してみましたが、確かに点灯しません。
そこで分解してみると・・・なんと、片側の通電板がめちゃくちゃに曲がっています!
これでは接触不良になるのも道理です。
通電板がなるべく真っ直ぐになるように修正し、クリーナーで接点を磨きました。
すると、ヘッドライトが見事に点灯!
テールライトも点灯するようになりました。
さらに、屋根上の避雷器が無くなっていたので・・・。
KATOの「EH10形」から、余りパーツの避雷器を持ってきて接着しました。
サイドビュー。
事業用電車独特の窓とドア表現。
細かなレタリングもバッチリですが・・・グリーンの塗装が回っていないところがあります・・・。
サイドのドア表現。
「クモユニ81形」は全部で8両が製造されましたが、このモデルのプロトタイプは2号機ですね。
フロントビュー。
こちらはダミーカプラーを装備。
反対側はアーノルドカプラーが付いていました。
・・・うーん、ここもグリーンの塗料が細かいところに回っていません。
(>_<)
・・・私はジャンク扱いで安く購入できたので「しょうがないなぁ」程度で済みますが、定価で購入した方は、価格を考えると納得できないところでは?
KATOの「80系電車」と連結するために、TNカプラーに交換です。
メーカーは「TNカプラーは非対応」としていますが、実際は簡単に交換できます。
同じグリーンマックスの「80系電車(左)」と。
この「80系電車」は塗装済みキットの素組みです。
ディティールが異なっており、「クモユニ81形」は新規金型だと分かります。
プラの厚さも全然違いますね。
KATOの「80系電車(左)」と。
KATOの「80系電車」は最終増備車である「300番台」なので、少し近代的かな。
KATOの「80系電車(右)」と連結。
どちらもTNカプラーに換装しています。
台車は、「クモユニ81形」がDT16形、「クハ86形」はTR48形でしょうか。
形状が異なりますね。
連結間隔は、さすがにバッチリです。
角度を変えて。
少し引いてみました。
写真ではグリーンの色調が若干異なりますが、実際の模型では気になるほどではありません。
「80系電車」の先頭に立つ「クモユニ81形」。
カッコイイです。
(^_^)
今まで一度も見たことがなかったのに、KATOの「80系電車」を揃えた直後、たまたま立ち寄った旅行先の中古ショップで発見したという、なんとも運命的なものを感じたモデル。
こんなことも購入のきっかけになるんですね。
ジャンク扱いだったのですが、ライトも点灯するようになり、結果的にはお買い得になりました。
(^_^)
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