中古ショップでグリーンマックス製の「クモユニ81形」のT車を見つけたので、即保護しました!

 しかし、KATOの「80系電車(300番台)」と連結するにはカプラーを統一しなければなりません。

 そこで、連結間隔や改造の難易度を検討した上で、「TNカプラー」を取り付けることにしました。



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 購入した状態の「クハ86形」(スノープロウは位置変更済み)。
 ダミーカプラーが付いています。



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 「クモユニ81形(グリーンマックス)」は、簡単にTNカプラーに換装できますが・・・。
 


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 KATOの「クハ86形」にTNカプラーを取り付けるには、先頭部床下の加工が必要になります。

 

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 ダミーカプラーのポケットを切り取り、平らになったところにサイドの凸部をカットしたTNカプラーを接着すればOKです。



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 TNカプラーに換装後。
 ただ、このままではスノープロウがありませんので・・・。



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 台車から外したスノープロウを取り付けることにします。



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 凸部分をカットして・・・。



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 TNカプラーのベースに接着です。



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 スノープロウを接着後。



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 左の「クハ86形」は製品そのままのダミーカプラー、右のクハはTNカプラーに換装したもの。



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 「クモユニ81形(左)」と「クハ86形(右)」を連結。
 カプラーの高さはバッチリ。
 連結間隔もいい感じです。



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 これでKATOの「80系電車」とグリーンマックスの「クモユニ81形」を連結することができるようになりました。
 (^_^)v