ウチのディーゼルカーのカプラーは、基本的には「KATOカプラー」に交換しているため、連結可能な「マイクロカプラー」は併用していますが、トミックスの「TNカプラー」は、混結する可能性がある車両には取り付けていませんでした。
しかし、先頭車に気動車用TNカプラーを取り付けると、見栄えが良いのも事実。
そこで、編成端に連結することを前提に、余っていた気動車用TNカプラーをKATOの「キハ65形」に取り付けてみることにしました。
これは、「キハ65形」に「KATOカプラーN JP」を取り付けている状況。
この状態で編成中に連結すると、カーブ区間でジャンパ栓表現がスカートに干渉して脱線することがあるので、編成端限定です。
どうせ編成端に連結するなら、余っているTNカプラーを取り付けてみようかな・・・と思った次第。
加工は、そう難しくはありません。
まず、スカート内のモールドを切り落とします。
・・・で、先頭部床下の空いた部分に、ボディマウントのTNカプラーを接着するだけです。
接着したところ。
スカートの中から、TNカプラーとジャンパ栓が覗いています。
このTNカプラーの品番は「JC6356」だと思うのですが・・・ちょっと自信がありません。
(^_^;ゞ
TNカプラーの土台部分と干渉するので、先頭側台車のカプラーポケットはカットします。
「KATOカプラーN JP」を装備したもの(左)と、気動車用TNカプラーに換装したもの(右)。
・・・けっこう見栄えが違ってきます。
「KATOカプラーN JP」を装備したもの(左)と気動車用TNカプラーに換装したもの(右)。
換装後は、なかなか良い感じになりました。
(^_^)
ところで、KATOの「キハ65形」は、昔のロットでは車体番号が「86」だったのですが、現行品の車体番号は「3」に変更されているんですね。
今回初めて気がつきました。
(^_^;ゞ
しかし、先頭車に気動車用TNカプラーを取り付けると、見栄えが良いのも事実。
そこで、編成端に連結することを前提に、余っていた気動車用TNカプラーをKATOの「キハ65形」に取り付けてみることにしました。
これは、「キハ65形」に「KATOカプラーN JP」を取り付けている状況。
この状態で編成中に連結すると、カーブ区間でジャンパ栓表現がスカートに干渉して脱線することがあるので、編成端限定です。
どうせ編成端に連結するなら、余っているTNカプラーを取り付けてみようかな・・・と思った次第。
加工は、そう難しくはありません。
まず、スカート内のモールドを切り落とします。
・・・で、先頭部床下の空いた部分に、ボディマウントのTNカプラーを接着するだけです。
接着したところ。
スカートの中から、TNカプラーとジャンパ栓が覗いています。
このTNカプラーの品番は「JC6356」だと思うのですが・・・ちょっと自信がありません。
(^_^;ゞ
TNカプラーの土台部分と干渉するので、先頭側台車のカプラーポケットはカットします。
「KATOカプラーN JP」を装備したもの(左)と、気動車用TNカプラーに換装したもの(右)。
・・・けっこう見栄えが違ってきます。
「KATOカプラーN JP」を装備したもの(左)と気動車用TNカプラーに換装したもの(右)。
換装後は、なかなか良い感じになりました。
(^_^)
ところで、KATOの「キハ65形」は、昔のロットでは車体番号が「86」だったのですが、現行品の車体番号は「3」に変更されているんですね。
今回初めて気がつきました。
(^_^;ゞ
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