「485系」は、1968(昭和43)年に登場した交直両用の特急形電車です。
ボンネット形の先頭部や、屋根上のキノコ形クーラーが特徴でしたが、1972(昭和47)年からは、後期型と呼ばれるタイプに大きく姿を変えました。
このモデルは、KATOの現行品「485系初期形 雷鳥8両セット」(品番 10-241) です。
通販サイトを巡回中に、激安だったものを発見!
あまりに安かったので、どんなものが届くのか心配でしたが、中身は新品同様。
大変なお買い得品でした。 (^_^)
クラシックな雰囲気の、ボンネット形先頭車。
商品名は「雷鳥」ですが、ヘッドマークは「ひばり」や「ひたち」のものも入っています。
ヘッドライトは、屋根上も点灯。
KATOの「485系 300番台」(右・旧製品)と。
ずいぶん大きさが異なるような感じですが、最も先頭の面を揃えたために、そう見えるだけです。
「初期型」(右)の方は、台車にサスペンション機構を採用。
何だかフワフワしていますが(笑)、グリップはしっかりしています。
ボンネットサイドに輝く「JNR」マーク!
あ・・・検電アンテナを取り付け忘れていました・・・。
「300番台」(奥)の方は、スカートと台車の間に、けっこうな空間があります。
これは、トレインマーク変換装置のドライバーを差し込む穴があるため。
旧製品の特徴です。
「初期型」(右)のライトケース上には、交直両用電車を示す「赤い眉」が。
交直両用電車ならではの、賑やかなパンタグラフ周り。
伸縮式カプラーが標準装備。
連結間隔はリアルですが、ジャンパ栓表現がないのが残念。
・・・このカプラーは、分離するときに破損しそうで、とても怖いです。
(>_<)
グリーン車である「サロ481形」。
クハやモハの室内は成型色が青なのに対し、サロは赤になっています。
食堂車「サシ481形」。
「サシ481形」(右)には、回送用の運転台が設置されていました。
同様に回送用の運転台が設置されている「153系」急行形電車のグリーン車、「サロ153形」(右)と。
あっさりした表現の「サロ153形」に対し、「サシ481形」はかなり凝ったモールドが。
テールライトに赤を入れると、また印象が変わりそう。
回送運転台を並べてみました。
「サロ153形」(左)と「サシ481形」(右)。
こういう並びも新鮮ですね。
(^_^)
このモデルでは「サロ153形」の妻面はグリーン一色ですが、実車ではオレンジの帯がサイドから妻面まで巻いてあり、「サシ481形」と同様の色分けになります。
「583系 寝台電車」(中)、「485系(後期型)」(右)と。
昭和を感じます。
さすがに現行品だけあって、ディティールも走りも素晴らしいもの。
「485系」は後期型の方が好きだったのですが、このモデルを走らせてみてからは、ボンネットスタイルの良さに目覚めてしまったような気がします。
(^∀^)b
ボンネット形の先頭部や、屋根上のキノコ形クーラーが特徴でしたが、1972(昭和47)年からは、後期型と呼ばれるタイプに大きく姿を変えました。
このモデルは、KATOの現行品「485系初期形 雷鳥8両セット」(品番 10-241) です。
通販サイトを巡回中に、激安だったものを発見!
あまりに安かったので、どんなものが届くのか心配でしたが、中身は新品同様。
大変なお買い得品でした。 (^_^)
クラシックな雰囲気の、ボンネット形先頭車。
商品名は「雷鳥」ですが、ヘッドマークは「ひばり」や「ひたち」のものも入っています。
ヘッドライトは、屋根上も点灯。
KATOの「485系 300番台」(右・旧製品)と。
ずいぶん大きさが異なるような感じですが、最も先頭の面を揃えたために、そう見えるだけです。
「初期型」(右)の方は、台車にサスペンション機構を採用。
何だかフワフワしていますが(笑)、グリップはしっかりしています。
ボンネットサイドに輝く「JNR」マーク!
あ・・・検電アンテナを取り付け忘れていました・・・。
「300番台」(奥)の方は、スカートと台車の間に、けっこうな空間があります。
これは、トレインマーク変換装置のドライバーを差し込む穴があるため。
旧製品の特徴です。
「初期型」(右)のライトケース上には、交直両用電車を示す「赤い眉」が。
交直両用電車ならではの、賑やかなパンタグラフ周り。
伸縮式カプラーが標準装備。
連結間隔はリアルですが、ジャンパ栓表現がないのが残念。
・・・このカプラーは、分離するときに破損しそうで、とても怖いです。
(>_<)
グリーン車である「サロ481形」。
クハやモハの室内は成型色が青なのに対し、サロは赤になっています。
食堂車「サシ481形」。
「サシ481形」(右)には、回送用の運転台が設置されていました。
同様に回送用の運転台が設置されている「153系」急行形電車のグリーン車、「サロ153形」(右)と。
あっさりした表現の「サロ153形」に対し、「サシ481形」はかなり凝ったモールドが。
テールライトに赤を入れると、また印象が変わりそう。
回送運転台を並べてみました。
「サロ153形」(左)と「サシ481形」(右)。
こういう並びも新鮮ですね。
(^_^)
このモデルでは「サロ153形」の妻面はグリーン一色ですが、実車ではオレンジの帯がサイドから妻面まで巻いてあり、「サシ481形」と同様の色分けになります。
「583系 寝台電車」(中)、「485系(後期型)」(右)と。
昭和を感じます。
さすがに現行品だけあって、ディティールも走りも素晴らしいもの。
「485系」は後期型の方が好きだったのですが、このモデルを走らせてみてからは、ボンネットスタイルの良さに目覚めてしまったような気がします。
(^∀^)b
コメント