トミックスの昭和の自動車。
 「三菱ふそうバス」「エルフトラック」と続きまして、今回は「ニッサン セドリック(品番 3503)」です。



295EB2EF-6AD1-4FE0-939D-30A65B89CB98
 ワインレッド、白、青の3色セット。



91A8BE40-7050-40D2-9F49-9B1973146731
 このモデル、セドリックとしてはもちろんですが、昭和のレイアウトでは「セダンタイプの乗用車代表」のように数多く見られました。



5DE8D3A5-1384-4BF5-818F-749D049BD0FB
 「いかにも」なセダンタイプです。
 と同時に、このようなトランクを持つフォルムの乗用車は、現代日本からほとんど消えてしまっていることに気が付きます。



1D05143A-9073-4247-8684-6F06B5DCBF4B
 車底部。
 こんな所を見る人なんていないと思うのですが、ちゃんとモールドがあります。
 さすがトミカのメーカーですね。
 妥協がありません。



36D94ADA-61F3-4D3B-8AFA-55C32D6DE9BD
 ウチにあるトミカで最も普通のセダンらしいスタイルをしている「スバル インプレッサ G4」と並べてみました。
 「インプレッサ G4」は一般的なトミカサイズで、1/63 スケールです。

 並べてみると、Nゲージサイズの乗用車は小さいですねぇ。



9643430D-C9CF-47E9-96BE-EB27B40BE8A2
 「三菱ふそうバス」と。



A9E64EC2-E503-482B-901B-8B9A9306D080
 「いすずエルフトラック」と。



F31338C6-C005-432C-962B-113EED32559E
 3種類を並べて。
 トミックスのNゲージサイズのクルマは、これに加えて「ハイエース(品番 3504)」が商品化されているのですが、私は未所持なのです。

 現在の彩色済みモデルと並べると見劣りしてしまうのは否めませんが、いずれも昭和の香りがする、懐かしくも味わい深いモデルです。