私が少年の頃、買ってもらった鉄道の図鑑はこれでした。
学研でも小学館でもなく、旺文社のもの。
1976(昭和51)年発行の初版ですが、買ってもらったのは 1980(昭和55)年頃ではなかったかと思います。
DD50形が表紙に載っているというのが凄い!
リニアモーターカーの実験車両も時代を感じますねぇ・・・。
で、この図鑑に載っていた1枚の写真に、強烈な印象を受けたのです。
それがこの写真です。
私鉄の通勤電車を紹介したページで、京浜急行の「初代1000形(デハ1000)」が写っているのですが・・・。
この場所、大きな道路と交差する広い踏切なのですが、遮断機がありません。
有名な名鉄の「犬山橋」に似ている気もしますが、この写真は鉄道と道路の併用橋ではなく、やはり大きな踏切に見えます。
「東京の大きな道路に遮断機がない踏切がある!」というのは、少年だった私にとっては大きな驚きだったと同時に、「これは何処なのだろう?」という疑問が、ずっと心に残っていたのです。
この写真の場所が「八ツ山橋」と「品川第一踏切」ということが分かったのは、大人になり、インターネットの力を借りてからでした。
これはケイブンシャの「鉄道模型大百科」冒頭にあるレイアウトの紹介写真です。
上側の写真で京浜急行600形が走り抜けているのは、やや簡略化されてはいますが「八ツ山橋」と「品川第一踏切」で間違いないでしょう。
レイアウトの題材になるような、有名スポットだったようですね。
その後、この踏切には遮断機が設置されています。
さすがに安全を考えると当然でしょう。
この路線は、今後立体化される予定があり、踏切も廃止されるようです。
もはや叶うことではありませんが、少年の頃の驚きを持ったままに・・・昭和の時代に訪ねてみたかったですね・・・。
学研でも小学館でもなく、旺文社のもの。
1976(昭和51)年発行の初版ですが、買ってもらったのは 1980(昭和55)年頃ではなかったかと思います。
DD50形が表紙に載っているというのが凄い!
リニアモーターカーの実験車両も時代を感じますねぇ・・・。
で、この図鑑に載っていた1枚の写真に、強烈な印象を受けたのです。
それがこの写真です。
私鉄の通勤電車を紹介したページで、京浜急行の「初代1000形(デハ1000)」が写っているのですが・・・。
この場所、大きな道路と交差する広い踏切なのですが、遮断機がありません。
有名な名鉄の「犬山橋」に似ている気もしますが、この写真は鉄道と道路の併用橋ではなく、やはり大きな踏切に見えます。
「東京の大きな道路に遮断機がない踏切がある!」というのは、少年だった私にとっては大きな驚きだったと同時に、「これは何処なのだろう?」という疑問が、ずっと心に残っていたのです。
この写真の場所が「八ツ山橋」と「品川第一踏切」ということが分かったのは、大人になり、インターネットの力を借りてからでした。
これはケイブンシャの「鉄道模型大百科」冒頭にあるレイアウトの紹介写真です。
上側の写真で京浜急行600形が走り抜けているのは、やや簡略化されてはいますが「八ツ山橋」と「品川第一踏切」で間違いないでしょう。
レイアウトの題材になるような、有名スポットだったようですね。
その後、この踏切には遮断機が設置されています。
さすがに安全を考えると当然でしょう。
この路線は、今後立体化される予定があり、踏切も廃止されるようです。
もはや叶うことではありませんが、少年の頃の驚きを持ったままに・・・昭和の時代に訪ねてみたかったですね・・・。
コメント
コメント一覧 (2)
道路の広さと線路の曲がり、居並ぶ鉄橋の連なりと、どれをとっても都会の活気と密度の高さが感じられます。
できるならこういうのをレイアウトの中に作ってみたい衝動にかられますね。
余談ですが八ツ山橋は昭和29年の「ゴジラ」にミニチュアが登場し、ゴジラに破壊されるカットがあります。
そうなのです。
子供の頃、図鑑でこの写真を見たとき、まさに「ザ・都会の電車!」と感じたものです。
なので、踏切に遮断機がないことが、なおさら不思議でたまりませんでした。
犬山橋にしろ、この品川1号踏切にしろ、「鉄道と道路の併用区間」的なものはレイアウトに是非とも再現したいところで、私も製作中のレイアウトに少しでもいいから取り入れてみたいと考えているのですが・・・。
バランスよくデザインをまとめるのは、非常に難しいですねぇ。
(>_<)