アングルで組んだ土台にスタイロフォームを乗せたところで、「次はどうしようかな」と逡巡したところでしたが・・・。
ホームセンターでライトグリーンのフェルト製マットを購入して、スタイロフォームの上に敷いてみました。
90cm 幅のロールで1mあたり 220円でしたから、専用マットを敷き詰めるよりは安いですね。
レイアウト作製は、先が長~い作業ですから、「取り敢えずでもレールを組んで、走らせながら考えよう」と思いまして・・・。
(^^;ゞ
ファイントラックの「S280」を3本つないで、「クモヤ193系」を乗せてみたところ。
2,250mm ✕ 1,200mm ですから、それなりに広く見えます。
椅子に座った視点で、横から。
フェルト製のマットですので、走行時の防音にも期待できます。
ベースの手前に置いてみました。
椅子に座った視点だと、こんな感じに見えます。
カラーマットを敷くと、水色の「スタイロ平原」とは全然違った印象になりますね。
で、検討中のレール配置です。
以前考えていたものと基本は同じですが、本線にカーブポイントを組み込むなどして線形をスッキリさせてみました。
基本は複線のエンドレスで、外周線、内周線はお互いの連絡はありません。
最も内側のローカル線だけが、立体交差で外周線・内周線を越えるというプラン。
各路線が独立していますので、運転はとてもイージーです。
ローカル線は「ポイント・ツー・ポイント」の運転も楽しめるようにし、終着駅の隣は単なる留置線にはせず、小さな貨物駅にしてみようかなと。
最も奥側では、ローカル線(スロフ)が築堤の上を走ります。
外周線(クモヤ)は少し底上げして、内周線(サロ)と高低差を設けて見た目の変化を付けようかなと。
横から眺めるとこんな感じになりますね。
そうそう、レール敷設の前に、手持ちで不足する分をチェックしないといけません。
無駄遣いはできませんからね・・・。
(^^;ゞ
ホームセンターでライトグリーンのフェルト製マットを購入して、スタイロフォームの上に敷いてみました。
90cm 幅のロールで1mあたり 220円でしたから、専用マットを敷き詰めるよりは安いですね。
レイアウト作製は、先が長~い作業ですから、「取り敢えずでもレールを組んで、走らせながら考えよう」と思いまして・・・。
(^^;ゞ
ファイントラックの「S280」を3本つないで、「クモヤ193系」を乗せてみたところ。
2,250mm ✕ 1,200mm ですから、それなりに広く見えます。
椅子に座った視点で、横から。
フェルト製のマットですので、走行時の防音にも期待できます。
ベースの手前に置いてみました。
椅子に座った視点だと、こんな感じに見えます。
カラーマットを敷くと、水色の「スタイロ平原」とは全然違った印象になりますね。
で、検討中のレール配置です。
以前考えていたものと基本は同じですが、本線にカーブポイントを組み込むなどして線形をスッキリさせてみました。
基本は複線のエンドレスで、外周線、内周線はお互いの連絡はありません。
最も内側のローカル線だけが、立体交差で外周線・内周線を越えるというプラン。
各路線が独立していますので、運転はとてもイージーです。
ローカル線は「ポイント・ツー・ポイント」の運転も楽しめるようにし、終着駅の隣は単なる留置線にはせず、小さな貨物駅にしてみようかなと。
最も奥側では、ローカル線(スロフ)が築堤の上を走ります。
外周線(クモヤ)は少し底上げして、内周線(サロ)と高低差を設けて見た目の変化を付けようかなと。
横から眺めるとこんな感じになりますね。
そうそう、レール敷設の前に、手持ちで不足する分をチェックしないといけません。
無駄遣いはできませんからね・・・。
(^^;ゞ
コメント
コメント一覧 (4)
線路に車輌が乗ると
俄然モチベーションがあがりますね。
ポチ☆
そうなんです。
俄然ヤル気が出てきました!
…ただ、ベースの整備にもう少し時間がかかりそうです。
気持ちは逸りますけどね。
(^_^)
更に架線柱や建物類が加わってゆくとリアルさが向上するせいか急激にのめり込んで行くことが多いと思います(自分の経験に照らし合わせて汗)
コンテストと違って自分用のレイアウト造りは締切がある訳ではないので、常に検討を加え乍ら気長に楽しむのがよいと思います。
広いベースに、あれこれ考えながらレールを設置するのは、フロアレイアウトとは全く違った楽しみがありますね。
建物も何を揃えようかといろいろ考えているのですが、架線柱は・・・。
見た目のリアルさを考えると、設置した方が絶対に効果的なのですが、レールのメンテナンスを考えると設置しない方が簡単だなぁ、とも思うのです。
架線柱を設置すると、メンテナンス時に破損させてしまいそうな気もしますし・・・。
まだまだ悩み中です。