前回、立体交差があるエンドレスひねりの線路配置をご紹介しましたが、その後、立体交差を廃したのがコレ。
若干変形させたエンドレス。
駅は運転位置(パワーユニット)の反対側に配置。
なぜ立体交差を廃したのかというと、久々の運転となるので、手持ちのM車を次々に点検走行させたからです。
その目的だと、立体交差は無い方が手っ取り早いというね・・・。
単純な楕円だと飽きも早いですが(笑)、このレール配置はフィーダー設置位置あたりで緩くS字を描くのがポイントです。
ひととおり試験走行を終え、残った機関車に荷物車を含む旧客編成を牽かせて楽しみます。
水色塗装の試作ディーゼル機「DF40形(マイクロエース)」が、緩いS字カーブを通過中です。
この緩いS字があると、写真が撮り易くなるんですよ。
「DF40形」のライバル試作機である「DF90形(マイクロエース)」。
田の字フィルターが特徴の「ED71・一次型(マイクロエース)」。
磐越西線で活躍した「ED77形・901号機(マイクロエース)」。
・・・何だかマイナーな機関車ばかり走らせているようですが、「EF65形」や「DD51形」といったメジャーどころ(笑)は、この前に走らせています。
「457系急行形電車(KATO)」。
うーん、やっぱりオリジナル塗装の国鉄形は、見ていて落ち着きますねぇ。
駅で憩う「457系(KATO)」。
走る列車をのんびりと眺めるだけなら、単線の変形エンドレスで十分だなぁという気がしました。
M車の調子を見るためにも、たまにはレールを組まないといけませんね。
若干変形させたエンドレス。
駅は運転位置(パワーユニット)の反対側に配置。
なぜ立体交差を廃したのかというと、久々の運転となるので、手持ちのM車を次々に点検走行させたからです。
その目的だと、立体交差は無い方が手っ取り早いというね・・・。
単純な楕円だと飽きも早いですが(笑)、このレール配置はフィーダー設置位置あたりで緩くS字を描くのがポイントです。
ひととおり試験走行を終え、残った機関車に荷物車を含む旧客編成を牽かせて楽しみます。
水色塗装の試作ディーゼル機「DF40形(マイクロエース)」が、緩いS字カーブを通過中です。
この緩いS字があると、写真が撮り易くなるんですよ。
「DF40形」のライバル試作機である「DF90形(マイクロエース)」。
田の字フィルターが特徴の「ED71・一次型(マイクロエース)」。
磐越西線で活躍した「ED77形・901号機(マイクロエース)」。
・・・何だかマイナーな機関車ばかり走らせているようですが、「EF65形」や「DD51形」といったメジャーどころ(笑)は、この前に走らせています。
「457系急行形電車(KATO)」。
うーん、やっぱりオリジナル塗装の国鉄形は、見ていて落ち着きますねぇ。
駅で憩う「457系(KATO)」。
走る列車をのんびりと眺めるだけなら、単線の変形エンドレスで十分だなぁという気がしました。
M車の調子を見るためにも、たまにはレールを組まないといけませんね。
コメント
コメント一覧 (2)
お!マイクロのED71!!
うちの子は、2両とも
ダイキャスト崩壊で廃車ですからねー♪
動く個体があることに感動です。
ポチ☆
この個体は中古で購入したものですが、修理済票が入っていました。
想像ですが、一度膨らんだものをメーカー修理したものではないかなと。
現在もすこぶる調子良く走ります。