手すりを取り付けて完成した KATOの「USRA Heavy MIKADO」を見ていきましょう。
KATOの「USRA Heavy MIKADO」はもともと輸出用モデルでしたが、どういう事情か1996(平成8)年に日本国内でも発売されました。
所属する鉄道会社によって仕上がりが異なっており、このモデルは「品番 126-0115」の「UNION PACIFIC(ユニオンパシフィック)仕様」です。
「USRA」というのは「アメリカ合衆国鉄道管理局」のこと。
突き出した前照灯とカウキャッチャーが、如何にもアメリカ型蒸機らしい印象です。
サイドビュー。
車軸配置は「2-8-2(1-D-1)」です。
この車軸配置の蒸機機関車を、アメリカでは「MIKADO(ミカド)」形に分類しますが、これはアメリカの鉄道車両メーカーであるボールドウィン社が、1897(明治30)年に日本から発注された「2-8-2」の蒸気機関車を、天皇にちなんで「MIKADO(ミカド)」と名付けたことに依るものです。
キャブ付近。
ガラスが入っていますね。
テンダーとの車間はこんな感じ。
角度を変えて。
こうして見ると、別パーツ化された手すりが効果的ですね。
苦労して取り付けた甲斐があったというものです。
(^^;ゞ
テンダーは大型です。
サイドには「UNION PACIFIC」のロゴが。
テンダーにはアーノルトカプラーを標準装備。
カプラーを、KATOの「車間短縮ナックル」に交換し、別パーツのハシゴを取り付けました。
斜め後方から。
外国型ということで、「オリエント急行」のプルマン車を連結してみました。
この機関車は、第一次世界大戦中に標準型の機関車として 233両が製造されたようです。
お顔の部分は、日本型の蒸機機関車とだいぶ雰囲気が違っていますね。
マイクロエースとは異なる、KATOらしい仕上がりです。
故あって入線した「USRA Heavy MIKADO」。
当鉄道では、「戦後、鉄道輸送力の不足を補うために、アメリカから狭軌に改軌した旧型機関車を輸入した」という My設定で、何でも牽いて活躍してもらいましょう。
(^_^)
KATOの「USRA Heavy MIKADO」はもともと輸出用モデルでしたが、どういう事情か1996(平成8)年に日本国内でも発売されました。
所属する鉄道会社によって仕上がりが異なっており、このモデルは「品番 126-0115」の「UNION PACIFIC(ユニオンパシフィック)仕様」です。
「USRA」というのは「アメリカ合衆国鉄道管理局」のこと。
突き出した前照灯とカウキャッチャーが、如何にもアメリカ型蒸機らしい印象です。
サイドビュー。
車軸配置は「2-8-2(1-D-1)」です。
この車軸配置の蒸機機関車を、アメリカでは「MIKADO(ミカド)」形に分類しますが、これはアメリカの鉄道車両メーカーであるボールドウィン社が、1897(明治30)年に日本から発注された「2-8-2」の蒸気機関車を、天皇にちなんで「MIKADO(ミカド)」と名付けたことに依るものです。
この車軸配置は、日本製の機関車では「D51形」などの国鉄形貨物用蒸気機関車に多く採用されていますね。
ボディを斜め上から見ると、ボイラーの径が後方にかけて太くなっているのが分かります。
フロントビュー。
おでこのベルが良い感じです。
ヘッドライト点灯。
動輪付近。
ボイラーの高さが大きく変化しています。
ボディを斜め上から見ると、ボイラーの径が後方にかけて太くなっているのが分かります。
フロントビュー。
おでこのベルが良い感じです。
ヘッドライト点灯。
動輪付近。
ボイラーの高さが大きく変化しています。
キャブ付近。
ガラスが入っていますね。
テンダーとの車間はこんな感じ。
角度を変えて。
こうして見ると、別パーツ化された手すりが効果的ですね。
苦労して取り付けた甲斐があったというものです。
(^^;ゞ
テンダーは大型です。
サイドには「UNION PACIFIC」のロゴが。
テンダーにはアーノルトカプラーを標準装備。
カプラーを、KATOの「車間短縮ナックル」に交換し、別パーツのハシゴを取り付けました。
斜め後方から。
外国型ということで、「オリエント急行」のプルマン車を連結してみました。
この機関車は、第一次世界大戦中に標準型の機関車として 233両が製造されたようです。
お顔の部分は、日本型の蒸機機関車とだいぶ雰囲気が違っていますね。
マイクロエースとは異なる、KATOらしい仕上がりです。
故あって入線した「USRA Heavy MIKADO」。
当鉄道では、「戦後、鉄道輸送力の不足を補うために、アメリカから狭軌に改軌した旧型機関車を輸入した」という My設定で、何でも牽いて活躍してもらいましょう。
(^_^)
コメント
コメント一覧 (2)
鉄王では、B6がコキ200を引いています。
何でも有りですからねー
ポチ☆
B6がコキ200を牽引する姿もなかなか強烈ですね!
でも、理論上は可能でしょうし(笑)、そんな自由があるのも模型ならではの楽しみ方だと思います。