KATOの2022年5・6月発売予定品ポスターに、遂に「ワム80000形」のフルリニューアル品発売が告知されました。
これは旧製品・・・と言いますか、現行品の「ワム80000形」。
KATOの「ワム80000形」は、昭和の時代から現在に至るまで長らく販売されてきましたが、若干オーバースケールとなっています。
このモデルが発売された当時は、KATOの蒸気機関車が 1/150 スケールよりも少し大き目に模型化されていたことから、それに合わせるためだったのだとか・・・。
こちらは保冷仕様の「白ワム」。
一時期品薄でしたね。
これはカラバリ品の「ワム380000形(青ワム)」。
KATOの現行品を横から見たところ。
初期製品には無かったブレーキてこが足回りに追加されています。
KATOの「ワム80000形」は、実車と比較すると、少ーし背が高くなっているのです。
スケール的に正しいとされるトミックスの「ワム38000形・旧製品(写真左側)」と連結してみると、縦横比の違いがよく分かります。
KATOの「ワム」3色を連結してみたところ。
「白ワム」のみ足回りが旧仕様のままです。
Nゲージの「ワムハチ」としてはKATOのモデルを見慣れているので、実車を見ることがなくなって久しい私としては、これで特に違和感はないのですが・・・。
他の貨車や機関車とスケールが合わないというのは、KATOとしては看過できなくなってきたのでしょうか。
しかし、かつて大き目だった機関車に合わせて若干デフォルメされていた「ワムハチ」が、今度は逆に機関車のファインスケール化で大きさが合わなくなってきているというのは・・・皮肉なものですね。
KATOの「ワム80000形」は発売期間が非常に長いロングセラーモデルですので、大量に所有されている方も多いでしょう。
ファインスケールにこだわりが有って、リニューアル品との混結を避けたい場合は、総入れ替えしかないのですが・・・。
ん?
ファインスケールにこだわる方は、既にトミックスのモデルを導入されているでしょうから、あまり影響はないのかな?
ちなみに私は、リニューアル品を追加することはあっても買い替えはありませんね・・・。
KATOの新旧モデルは「仕様違い」ということで割り切るでしょう。
ユルいので(笑)。
しかし、今回の「ワム8000形」のリニューアルに伴って、「EF58形」のフルリニューアルがいよいよ現実味を帯びてきたように感じているのは、私だけでしょうか。
荷物列車シリーズの充実といい、「EF61形」の発売といい、お膳立てが揃ってきた気がします・・・。
(^^;ゞ
これは旧製品・・・と言いますか、現行品の「ワム80000形」。
KATOの「ワム80000形」は、昭和の時代から現在に至るまで長らく販売されてきましたが、若干オーバースケールとなっています。
このモデルが発売された当時は、KATOの蒸気機関車が 1/150 スケールよりも少し大き目に模型化されていたことから、それに合わせるためだったのだとか・・・。
こちらは保冷仕様の「白ワム」。
一時期品薄でしたね。
これはカラバリ品の「ワム380000形(青ワム)」。
KATOの現行品を横から見たところ。
初期製品には無かったブレーキてこが足回りに追加されています。
KATOの「ワム80000形」は、実車と比較すると、少ーし背が高くなっているのです。
スケール的に正しいとされるトミックスの「ワム38000形・旧製品(写真左側)」と連結してみると、縦横比の違いがよく分かります。
KATOの「ワム」3色を連結してみたところ。
「白ワム」のみ足回りが旧仕様のままです。
Nゲージの「ワムハチ」としてはKATOのモデルを見慣れているので、実車を見ることがなくなって久しい私としては、これで特に違和感はないのですが・・・。
他の貨車や機関車とスケールが合わないというのは、KATOとしては看過できなくなってきたのでしょうか。
しかし、かつて大き目だった機関車に合わせて若干デフォルメされていた「ワムハチ」が、今度は逆に機関車のファインスケール化で大きさが合わなくなってきているというのは・・・皮肉なものですね。
KATOの「ワム80000形」は発売期間が非常に長いロングセラーモデルですので、大量に所有されている方も多いでしょう。
ファインスケールにこだわりが有って、リニューアル品との混結を避けたい場合は、総入れ替えしかないのですが・・・。
ん?
ファインスケールにこだわる方は、既にトミックスのモデルを導入されているでしょうから、あまり影響はないのかな?
ちなみに私は、リニューアル品を追加することはあっても買い替えはありませんね・・・。
KATOの新旧モデルは「仕様違い」ということで割り切るでしょう。
ユルいので(笑)。
しかし、今回の「ワム8000形」のリニューアルに伴って、「EF58形」のフルリニューアルがいよいよ現実味を帯びてきたように感じているのは、私だけでしょうか。
荷物列車シリーズの充実といい、「EF61形」の発売といい、お膳立てが揃ってきた気がします・・・。
(^^;ゞ
コメント
コメント一覧 (6)
リニューアル版、下回りは現行品を使えるなら車体のみ作り直しで済むゆえ比較的出しやすいとは考えます。確かに高さが気になるなら最初から河合かtomixでしょうし、KATO現行品でも編成を統一すればさほど問題ないでしょう。もし平成の紙輸送を始めるなら値崩れしそうなKATO現行品を選べば少しは安く上がるかと。
なお当方は開業時にKATOワムハチ2両買うも、車輪掃除で外そうとしたら軸受をへし折り接着するも長持ちせず廃車。当時の香取駅みたいな貨車駅にしようと車体切り開こうとしたら……こっちも屋根まで真っ二つにしてしまう始末。
2両も自損してしまいワムハチはしばらく無いままでしたがtomix製を1両だけ仕入れ、だいぶ経ってから河合6両を中古と貰い物で、今年になってtomix中期型を新品2両とワムくんセットで計3両仕入れてます。解結貨物で遊ぶなら十分な数ゆえ今のところワムハチはこれ以上増やすつもりはありません。
なるほど、今回のリニューアルは上部構造物だけの変更でも良さそうですが・・・実際のところはどうなるんでしょうね。
昭和の貨物列車を再現するなら必ず必要な車両ですが、現行品を大量に揃えている方の買い替え需要を、リニューアルで掘り起こせるかどうかは微妙な気もしますね。
当鉄道のワム80000形は、茶が8両に白が1両です。
貨物列車2編成くらいは組めますので、私もこれ以上の増備は必要ないかなぁ。
地味なところを攻めて来ましたね。
大きさの違い。
私も良きに計らえ派です。
激ユルなので。
値段上がるのでしょうね。。
昔の関水の貨車の良いところ。
とにかく安い!
気になりますね。
ポチ☆
昔は、KATOの貨車は安く買えましたよねぇ。
今でもトミックスのモデルよりは割安な気もしますが・・・。
リニューアルで値上がりしてしまうのは、諸般の事情を考慮すると、仕方がないことですね。
それを考えると値上げしたとはいえまだ踏ん張ってくれてるように思いますしこれからも手軽に買える車両の定番として末永くラインナップにいて欲しい存在です。
あと中古で集めてると昭和製から最新ロットまで色々揃うんですが各々を見比べると年代で細かい違いがあって面白いですね。
ロングセラーモデルは、製造時期によって仕様が異なっていたりしますね。
ワム80000形のような定番車両は、リニューアル後も末永く売れていくでしょう。
しかし、昭和の時代は珍しくもなんともなかったワム80000形も、今や線路上で見ることは叶わなくなってしまいましたね。
私にとってのワム80000形は現役の頃のイメージですが、若い世代のモデラーさんから見ると、レトロ貨車になってしまうんですよねぇ・・・。