久々の新規入線車両は、これまでとは少し趣が異なります。
KATOの「Heavy MIKADO(品番 123-0115)」です。
1996(平成8)年に発売された輸出用モデルで、当時は国内でも販売されたのだとか。
このモデルは、私の趣味がNゲージ鉄道模型であることを知った職場の同僚から譲り受けたもの。
お父様がコレクションされていたそうです。
サイドビュー。
ボイラーが太く逞しいですね。
車軸配置「2-8-2(1-D-1)」の蒸機機関車を、アメリカでは「MIKADO(ミカド)」形に分類しますが、これはアメリカの鉄道車両メーカーであるボールドウィン社が、1897(明治30)年に日本から発注された「2-8-2」の車軸配置の蒸気機関車を、天皇にちなんで「MIKADO(ミカド)」と名付けたことに依るものです。
この車軸配置は、日本製の機関車では「D51形」などの国鉄形貨物用蒸気機関車に多く採用されています。
テンダーの連結部。
「Heavy MIKADO」は、第一次世界大戦時、輸送力の急増が求められた際に開発された貨物用蒸気機関車で、バランスが良い設計だったことから多くの路線で採用されました。
日本型の蒸気機関車は、Nゲージでは 1/150スケールで模型化されていますが、この「Heavy MIKADO」はNゲージの世界標準である 1/160スケールとなっています。
斜め上から。
このモデルは後付けのパーツが多く、例えばボイラー横のハンドレールは、金属製の手すりパーツをプラ製の小さな留め具パーツで取り付ける必要があります。
前オーナーたる同僚のお父様が途中まで作業をされていたようです。
ベルやフロントのステーはきれいに取り付けてありました。
ボイラー正面の前照灯とベルが、独特の雰囲気を醸し出しています。
カプラー下には、スノープロウではなくカウキャッチャーが装備されているのがアメリカ的ですね。
故あって当鉄道に入線した「Heavy MIKADO」。
通電したところ、前照灯を輝かせながら静々と走り出しました。
次はハンドレールを取り付けることにしましょう。
部品は小さいですが、気合いで頑張ります!
KATOの「Heavy MIKADO(品番 123-0115)」です。
1996(平成8)年に発売された輸出用モデルで、当時は国内でも販売されたのだとか。
このモデルは、私の趣味がNゲージ鉄道模型であることを知った職場の同僚から譲り受けたもの。
お父様がコレクションされていたそうです。
サイドビュー。
ボイラーが太く逞しいですね。
車軸配置「2-8-2(1-D-1)」の蒸機機関車を、アメリカでは「MIKADO(ミカド)」形に分類しますが、これはアメリカの鉄道車両メーカーであるボールドウィン社が、1897(明治30)年に日本から発注された「2-8-2」の車軸配置の蒸気機関車を、天皇にちなんで「MIKADO(ミカド)」と名付けたことに依るものです。
この車軸配置は、日本製の機関車では「D51形」などの国鉄形貨物用蒸気機関車に多く採用されています。
テンダーの連結部。
「Heavy MIKADO」は、第一次世界大戦時、輸送力の急増が求められた際に開発された貨物用蒸気機関車で、バランスが良い設計だったことから多くの路線で採用されました。
日本型の蒸気機関車は、Nゲージでは 1/150スケールで模型化されていますが、この「Heavy MIKADO」はNゲージの世界標準である 1/160スケールとなっています。
斜め上から。
このモデルは後付けのパーツが多く、例えばボイラー横のハンドレールは、金属製の手すりパーツをプラ製の小さな留め具パーツで取り付ける必要があります。
前オーナーたる同僚のお父様が途中まで作業をされていたようです。
ベルやフロントのステーはきれいに取り付けてありました。
ボイラー正面の前照灯とベルが、独特の雰囲気を醸し出しています。
カプラー下には、スノープロウではなくカウキャッチャーが装備されているのがアメリカ的ですね。
故あって当鉄道に入線した「Heavy MIKADO」。
通電したところ、前照灯を輝かせながら静々と走り出しました。
次はハンドレールを取り付けることにしましょう。
部品は小さいですが、気合いで頑張ります!
コメント
コメント一覧 (4)
外国型
迫力が違いますね。
ポチ☆
米国型は、国産蒸機とはやはり雰囲気が違います。
何を牽かせるのかが悩みどころですが・・・。
(^^;ゞ
過日に紹介されていた海外貨車ですかな、とりあえず引かせるネタは。
そうでした、マイクロエース製のアメリカ型貨車が一式ありましたね。
「Heavy MIKADO」は、確かにマッチョ感が強い機関車です。
「試験的に輸入した1両が動態保存されている」という設定で、「ばんえつ物語」仕様の12系客車など牽かせてみると面白いかな・・・と思いました。