世の中に量産品が出回る前には、たいていの場合「試作品」というものが作られます。
もちろん、鉄道の車両でも例外ではありません。
最初からデータ収集が目的のワンオフ機か、用途が限定されているので生産数を絞ったのか、はたまた量産を前提に作りながらも、何らかの理由で果たされなかったのか・・・。
それぞれに事情はあるにしても、試作機や少数量産機には物語を感じますね。
・・・で、そういった車両をNゲージ完成品として模型化してくれるのは、やはりマイクロエースですね。
今回は、手持ちの車両から紹介してみます。
満鉄の超特急「あじあ号」を牽引する専用機関車として開発された「パシナ形」は、全部で12両が製造されました。
最終号機となる「パシナ981形」は、それまでの11両と異なり「ヘルメット型」と呼ばれる独特のスタイルとなりました。
「C53形」は1928(昭和3)年に登場した3シリンダー式の蒸気機関車です。
そのうち、43号機は当時世界的な流行だった流線形に改造されました。
「C55形」の流線形モデルもマイクロエースから発売されていますが、こちらの実車は21両も製造されたとのことですので、少数量産機とはいえないかなぁ・・・。
「E10形」は、1948(昭和23)年に登場し、5両しか生産されなかった大型タンク式機関車。
マイクロエースからは、4号機以外の4両が模型化されています。
私が入線させているのは5号機です。
「DF40形」は、1955(昭和30)年に登場。
オリジナリティあふれるカラーリングですね。
後に「DF91形」に改称され、スタイル・塗色に変更が施されて「DF50形」とともに主に四国で活躍しました。
「DF90形」は1956(昭和31)年に登場。
実車は1機しか存在しませんでしたが、この茶色のモデルを含め、マイクロエースは3種のカラバリモデルを展開しています。
「EF55形」は、1936(昭和11)年に3両生産された流線形の電気機関車。
先輪の問題などありますが、いまのところプラ量販モデルはマイクロエース製のみです。
「ED92形」は、1959(昭和34)年に「ED46形」として登場し、1961(昭和36)年に「ED92形」に改称された、日本初の交直両用電気機関車です。
マイクロエースでは、本形式のみならず、「ED46形」としても抜かりなく(笑)模型化されています。
1961(昭和36)年に登場した「ED72形」は、1号機と2号機が試作機とされ、量産型とスタイルが大きく異なっています。
マイクロエースでは1号機を模型化。
「ED77形」の試作機は、1965(昭和40)年に登場した「ED93形」です。
後に「ED77形」の量産機に仕様を合わせる改造が施され、「ED77-901」と改番されました。
「マニ30形」は1978(昭和53)年に登場した現金輸送用車両で、6両が製造されました。
こんな特殊な車両を模型化しようという企画力・・・どこから生まれてくるのでしょうか。
屋根上のサーチライト点灯ギミックが楽しい「クモヤ193系50番台」は、交直両用の架線検測車だった「クモヤ495系」を直流化して形式変更したもの。
2両1編成しかない形式ですが、マイクロエースは「クモヤ495系」から改造されていくステップごとに、4種類も模型化しています。
「C63形」に至っては、設計図は完成したものの実車が存在しないという「幻の機関車」。
それだけでも凄いと思いますが、「お召し仕様機」を製品化してしまうとは!
マイクロエースの蒸気機関車には多くの「お召し仕様機」が用意されていますが、これはまた格別の一品です。
「sMALL☆wORLD」で、1号編成を牽引する「C63形お召し仕様機」。
量販品のプラ製鉄道模型も、当然のことながら設計図を起こし、金型を製作して製造されるわけです。
そう考えると、誰もが知り、知名度が高い形式のモデルと、ごく少数しか製造されなかった形式のモデルとでは、設計・製造にかかる手間と費用はそれほど変わらないのに、売れ行きの予測は全然違ってくるはず。
しかし、そんなマイナーな形式まで、手ごろな価格で次々と模型化してくれたマイクロエース。
独特のセンスとスタイリングには、いろいろな意見があると思いますし、それを否定するつもりもありません。
また、特段ヨイショするわけでもないのですが・・・。
それでも、マイナー機が好きな私にとっては、有り難いメーカーですね。
もちろん、鉄道の車両でも例外ではありません。
最初からデータ収集が目的のワンオフ機か、用途が限定されているので生産数を絞ったのか、はたまた量産を前提に作りながらも、何らかの理由で果たされなかったのか・・・。
それぞれに事情はあるにしても、試作機や少数量産機には物語を感じますね。
・・・で、そういった車両をNゲージ完成品として模型化してくれるのは、やはりマイクロエースですね。
今回は、手持ちの車両から紹介してみます。
満鉄の超特急「あじあ号」を牽引する専用機関車として開発された「パシナ形」は、全部で12両が製造されました。
最終号機となる「パシナ981形」は、それまでの11両と異なり「ヘルメット型」と呼ばれる独特のスタイルとなりました。
「C53形」は1928(昭和3)年に登場した3シリンダー式の蒸気機関車です。
そのうち、43号機は当時世界的な流行だった流線形に改造されました。
「C55形」の流線形モデルもマイクロエースから発売されていますが、こちらの実車は21両も製造されたとのことですので、少数量産機とはいえないかなぁ・・・。
「E10形」は、1948(昭和23)年に登場し、5両しか生産されなかった大型タンク式機関車。
マイクロエースからは、4号機以外の4両が模型化されています。
私が入線させているのは5号機です。
「DF40形」は、1955(昭和30)年に登場。
オリジナリティあふれるカラーリングですね。
後に「DF91形」に改称され、スタイル・塗色に変更が施されて「DF50形」とともに主に四国で活躍しました。
「DF90形」は1956(昭和31)年に登場。
実車は1機しか存在しませんでしたが、この茶色のモデルを含め、マイクロエースは3種のカラバリモデルを展開しています。
「EF55形」は、1936(昭和11)年に3両生産された流線形の電気機関車。
先輪の問題などありますが、いまのところプラ量販モデルはマイクロエース製のみです。
「ED92形」は、1959(昭和34)年に「ED46形」として登場し、1961(昭和36)年に「ED92形」に改称された、日本初の交直両用電気機関車です。
マイクロエースでは、本形式のみならず、「ED46形」としても抜かりなく(笑)模型化されています。
1961(昭和36)年に登場した「ED72形」は、1号機と2号機が試作機とされ、量産型とスタイルが大きく異なっています。
マイクロエースでは1号機を模型化。
「ED77形」の試作機は、1965(昭和40)年に登場した「ED93形」です。
後に「ED77形」の量産機に仕様を合わせる改造が施され、「ED77-901」と改番されました。
「マニ30形」は1978(昭和53)年に登場した現金輸送用車両で、6両が製造されました。
こんな特殊な車両を模型化しようという企画力・・・どこから生まれてくるのでしょうか。
屋根上のサーチライト点灯ギミックが楽しい「クモヤ193系50番台」は、交直両用の架線検測車だった「クモヤ495系」を直流化して形式変更したもの。
2両1編成しかない形式ですが、マイクロエースは「クモヤ495系」から改造されていくステップごとに、4種類も模型化しています。
「C63形」に至っては、設計図は完成したものの実車が存在しないという「幻の機関車」。
それだけでも凄いと思いますが、「お召し仕様機」を製品化してしまうとは!
マイクロエースの蒸気機関車には多くの「お召し仕様機」が用意されていますが、これはまた格別の一品です。
「sMALL☆wORLD」で、1号編成を牽引する「C63形お召し仕様機」。
量販品のプラ製鉄道模型も、当然のことながら設計図を起こし、金型を製作して製造されるわけです。
そう考えると、誰もが知り、知名度が高い形式のモデルと、ごく少数しか製造されなかった形式のモデルとでは、設計・製造にかかる手間と費用はそれほど変わらないのに、売れ行きの予測は全然違ってくるはず。
しかし、そんなマイナーな形式まで、手ごろな価格で次々と模型化してくれたマイクロエース。
独特のセンスとスタイリングには、いろいろな意見があると思いますし、それを否定するつもりもありません。
また、特段ヨイショするわけでもないのですが・・・。
それでも、マイナー機が好きな私にとっては、有り難いメーカーですね。
コメント
コメント一覧 (4)
色々難点はあれど、稀少な試作機でも手軽に遊べるプラ完成品をこれでもかと出しただけでもありがたいと思います。気に入らないならできる範囲で弄ればよろしい。
今更ながらED46が欲しくなって来ました。やはり交通博物館のATS動作模型が気になってきまして。気長に探しましょう。
……よし、今回は短くできました。
そう、それなんです。
珍しい車両でも手軽に楽しめるプラ完成品というのは、私にとってはとても大事なポイントなのですヨ。
ED46形、イイですよ~。
迷うくらいなら、ぜひお手元に・・・。
(^_^)/
痒い所に手が届く
ただ、うち(鉄王)在籍車輌
ダイキャストが崩壊すると噂の車両は100%廃車です。
C53 EF56 ED71
ED71なんか膨れ上がって車体を突き破ってますからね。。
関門鉄育ちなのでED72が微増してるの嬉しいです。
ほんと、マイナー機といえば、やはりマイクロエースですね。
幸いなことに、ウチの在籍車両は未だダイキャスト崩壊には遭遇していないのですが、こればかりはいつ発生するか分かりませんので、やはり気になるところではあります。
ED72形は、非常に個性的な機関車ですね。
当鉄道における稼働率も高いです。