マイクロエース製蒸機を、先輪の交換によってディティールアップしていく試みを続けています。
今回は「D60形」です。
マイクロエースの「D60形」は、原型機である「D50形」とともにボディが逞し過ぎるようで、あまり評価が高いモデルとは言えないようですが、私は嫌いではありません。
(^^;ゞ
このモデルは「品番 A6902」の「D60-31 直方区」です。
プレート先輪のモデルですので、使うパーツは「E10形」の時と同じ。
KATOの「C62-2 北海道形 先台車(品番 2017-2D3)」です。
「E10形」で1個使ったので、余っていた1個を「D60形」に使いました。
デフォルトの先輪(写真左下)も黒色メッキされてはいますが、KATOのパーツ(写真右上)と比較すると、やはり幅の厚さが目立ちます。
横から見たところ。
左側がマイクロエースで、右側がKATOの先輪。
車輪の直径が、かなり違っています。
これは交換前のフロント部分。
交換後。
けっこう雰囲気が変わりましたよ。
今度は、前方から交換前との比較。
これは交換前。
交換後。
うーん。
横から見ると先輪を交換した効果は確かにあるのですが、前方から見た際に・・・たとえば「C51形」の時ほどの効果は感じられない気がするのは何故だろう・・・?
おそらく、この「D60形」の場合、梁端下の隙間が同社製の他の蒸機よりも小さいため、もともと先輪付近の粗が目立たないのでしょう。
まぁ、それはそれで悪いことではないか・・・。
(^^;ゞ
パーツ交換の効果は他機種と比較すると今一つな気もしますが、今回はこれで良しとします。
今回は「D60形」です。
マイクロエースの「D60形」は、原型機である「D50形」とともにボディが逞し過ぎるようで、あまり評価が高いモデルとは言えないようですが、私は嫌いではありません。
(^^;ゞ
このモデルは「品番 A6902」の「D60-31 直方区」です。
プレート先輪のモデルですので、使うパーツは「E10形」の時と同じ。
KATOの「C62-2 北海道形 先台車(品番 2017-2D3)」です。
「E10形」で1個使ったので、余っていた1個を「D60形」に使いました。
デフォルトの先輪(写真左下)も黒色メッキされてはいますが、KATOのパーツ(写真右上)と比較すると、やはり幅の厚さが目立ちます。
横から見たところ。
左側がマイクロエースで、右側がKATOの先輪。
車輪の直径が、かなり違っています。
これは交換前のフロント部分。
交換後。
けっこう雰囲気が変わりましたよ。
今度は、前方から交換前との比較。
これは交換前。
交換後。
うーん。
横から見ると先輪を交換した効果は確かにあるのですが、前方から見た際に・・・たとえば「C51形」の時ほどの効果は感じられない気がするのは何故だろう・・・?
おそらく、この「D60形」の場合、梁端下の隙間が同社製の他の蒸機よりも小さいため、もともと先輪付近の粗が目立たないのでしょう。
まぁ、それはそれで悪いことではないか・・・。
(^^;ゞ
パーツ交換の効果は他機種と比較すると今一つな気もしますが、今回はこれで良しとします。
コメント
コメント一覧 (2)
コメントありがとうございます。
確かにマイクロエースのD50(D60)はちょっとヘンテコですけど(笑)、手にしていると、まぁ憎めないモデルではあります。
煙室扉を付け替えるという発想は、全然浮かばなかったですねぇ。
(^^;ゞ
板キットすらまともに組まない私にとっては、蒸気機関車のボディをカットするような改造は無理ですので、取り敢えずこのまま運用することにします。