「EF30形」は、関門トンネル専用として開発された交直両用電機機関車で、1961(昭和36)年に登場しました。
量産型としては世界初の交直両用電気機関車であり、長大な海底トンネルである関門トンネルにおける塩害を防ぐため、車体はステンレス製とされました。
このモデルは1987(昭和62)年に発売されたトミックスのもの(品番 2110)で、KATOのモデルが出た後も、ディティールの違いから人気がありました。
中古で激安品を見つけたので購入したものです。
あれ?JR九州のマークが?
「EF30形」はJRには移管されていないと思いますが・・・。
前オーナーが貼ったのでしょうか。
激安だったのはこのためかな。
銀色の車体とコルゲート表現がいい感じです。
カプラーは、トミックスオリジナルのマグネットカプラーから「KATOカプラーN」に交換しています。
F級機関車ですが、車体は意外と短いです。
パンタグラフが車端に寄っているスタイルが分かります。
モーターは少しギクシャクしていましたが、しばらく高速運転していたら快調になりました。
交直両用機関車らしく、ガイシが林立する屋根。
旧型客車の「スハ43形」と。
車間はバッチリ。
同じく関門トンネル専用機ということで、トミックスの「EF81 300番台」と。
この「EF81 300番台」は、1981(昭和56)年発売の3代目のモデルと思われます。
実車では「EF30形」の方が12年ほど古い形式でしたが、Nゲージのモデルとしては、「EF81 300番台」(左)の方が6年ほど古いです。
貫通扉つながりで(笑)、KATOの「EF65形 1000番台」と。
・・・これはちょっと似ていませんね。
昭和の電気機関車たち。
「EF65形 1000番台」(中)、「EF10形」(右)と。
何ともレトロな雰囲気の機関車、「EF30形」。
古いモデルなうえに、運行箇所が極めて限定される機関車ですが、実車の特徴をよく捉えており、いまだに人気なのも頷けます。
車体のJRマークが気になるので、これは撤去したいところですね。
量産型としては世界初の交直両用電気機関車であり、長大な海底トンネルである関門トンネルにおける塩害を防ぐため、車体はステンレス製とされました。
このモデルは1987(昭和62)年に発売されたトミックスのもの(品番 2110)で、KATOのモデルが出た後も、ディティールの違いから人気がありました。
中古で激安品を見つけたので購入したものです。
あれ?JR九州のマークが?
「EF30形」はJRには移管されていないと思いますが・・・。
前オーナーが貼ったのでしょうか。
激安だったのはこのためかな。
銀色の車体とコルゲート表現がいい感じです。
カプラーは、トミックスオリジナルのマグネットカプラーから「KATOカプラーN」に交換しています。
F級機関車ですが、車体は意外と短いです。
パンタグラフが車端に寄っているスタイルが分かります。
モーターは少しギクシャクしていましたが、しばらく高速運転していたら快調になりました。
交直両用機関車らしく、ガイシが林立する屋根。
旧型客車の「スハ43形」と。
車間はバッチリ。
同じく関門トンネル専用機ということで、トミックスの「EF81 300番台」と。
この「EF81 300番台」は、1981(昭和56)年発売の3代目のモデルと思われます。
実車では「EF30形」の方が12年ほど古い形式でしたが、Nゲージのモデルとしては、「EF81 300番台」(左)の方が6年ほど古いです。
貫通扉つながりで(笑)、KATOの「EF65形 1000番台」と。
・・・これはちょっと似ていませんね。
昭和の電気機関車たち。
「EF65形 1000番台」(中)、「EF10形」(右)と。
何ともレトロな雰囲気の機関車、「EF30形」。
古いモデルなうえに、運行箇所が極めて限定される機関車ですが、実車の特徴をよく捉えており、いまだに人気なのも頷けます。
車体のJRマークが気になるので、これは撤去したいところですね。
コメント
コメント一覧 (4)
車体を作るの大変そう・・。
溶接なんかも物凄く気を使いそうで、、そんなこと考え出したら
やはり物づくりって面白いです!
茶、青、赤といった電気機関車の中で、ステンレスの銀色は、かなりのインパクトがあります。
細かい横筋(コルゲート)は、車体の強度を増すための工夫だそうです。
物づくりって、すごいですね。
EF66は保育園に通う頃に何かの模型があった記憶。。
EF30は水銀灯に照らされる姿。。
たぶん子供の頃
一番見た機関車だと思います。
昔のトミックスも良い感じですね。
EF66形は、それまでの電気機関車と全く雰囲気が違っていて、とてもカッコよく感じました。
ビッグワンガムのオマケで組み立てた記憶がありますよ。
EF30形は門司の和布刈(めかり)公園に保存されていますが・・・。
残念なことに、あまり状態が良くないんですよね。
水銀灯に照らされる現役時代のEF30形。
何ともいい雰囲気ですね。