トミックスから、来年1月に「名鉄 キハ8200系 北アルプス」が発売されるそうですね。
「キハ8000系」はマイクロエース製モデルのイメージが強かったので、ちょっと驚きました。
これは、当鉄道に入線しているマイクロエースの「名鉄キハ8000系 特急北アルプス6両セット(品番 A1353)」です。
「キハ8000系」を名乗るモデルですが、この6両セットでは、実は3両が「キハ8200形」。
名鉄の「キハ8200形(写真下側)」は、1エンジン搭載車だった「キハ8000形(写真上側)」を2エンジン化し、さらに冷房用電源まで搭載したために、若干車体が長くなっています。
よく見ると「キハ8200形」は、乗降用折り戸の横にラジエーターの大きなグリルがありますね。
マイクロエースの「キハ8000系」初期モデルは、デフォルトではフロント周りが寂しかったので、ゴチャゴチャ感を出すためにホース類を取り付けています。
その後、同様のフロントに変更された「改良品(品番 A1354)」が発売されましたが、さすがに買い替えは無しでした。
(^^;ゞ
「似ていない」と評されることも多かったマイクロエースの「キハ8000系」ですが、少し手を入れることでイメージの向上は可能なようです。
ポポンデッタのレイアウトにて、KATOの「キハ91系(写真左側)」と並ぶマイクロエースの「キハ8000系」。
こうしてみると、「キハ8000系」は国鉄の車両と比較して車体の幅が狭いのが分かります。
そういえば、「キハ91系」もマイクロエースのモデルがKATOよりも先でしたね。
「キハ66・67形」も、トミックスに先行したのはマイクロエースでした。
マイクロエースは、「これは!」と目を付けた車両の模型化が早いようです。
「sMALL☆ wORLD」で、突堤の上を走る「キハ8000系 北アルプス」。
トミックスの模型化で、マイクロエース製モデルの中古価格に与える影響にも、少し興味があります。
これまでの例では、マイクロエースのモデルは、KATOやトミックスから同型機が模型化されると、概ね価格が下がることが多いようですね。
今回は「キハ8200形」の先頭車のみで構成されたトミックスの5両編成に対し、マイクロエースの「品番 A1353」と「A1354」は、「キハ8000形」と、運転台がない中間車「キハ8050形」を含む6両編成であり、内容に違いがあることを考えると・・・あまり影響しないかもしれませんね。
「STAGE.1」で海沿いを走る「キハ8000系 北アルプス」。
山岳路線を活躍の場としていた「キハ8000系」にとって、これはifシチュエーションです。
同じく「STAGE.1」の山岳路線を走る「キハ8000形」。
こちらは「らしい」雰囲気ですね。
「ポポンデッタ」で、「7000系 パノラマカー(旧製品)」とすれ違う「キハ8000系」。
トミックスがどういった経緯で「キハ8200系」の模型化に至ったのかも、興味深いところではあります。
同社は80年代から「7000系 パノラマカー」を発売していましたから、名鉄に縁があるとも言えそうです。
走り去る「キハ8000系」。
当鉄道には、マイクロエース製「キハ8000系」が既に入線していますので、今回の新規入線は無いと思いますが・・・。
トミックスのモデルはHG仕様ですので、妥協がない出来になることでしょう。
マイクロエースの「キハ8000系」を入手していないユーザーにとっては、福音になりそうです。
「キハ8000系」はマイクロエース製モデルのイメージが強かったので、ちょっと驚きました。
これは、当鉄道に入線しているマイクロエースの「名鉄キハ8000系 特急北アルプス6両セット(品番 A1353)」です。
「キハ8000系」を名乗るモデルですが、この6両セットでは、実は3両が「キハ8200形」。
名鉄の「キハ8200形(写真下側)」は、1エンジン搭載車だった「キハ8000形(写真上側)」を2エンジン化し、さらに冷房用電源まで搭載したために、若干車体が長くなっています。
よく見ると「キハ8200形」は、乗降用折り戸の横にラジエーターの大きなグリルがありますね。
マイクロエースの「キハ8000系」初期モデルは、デフォルトではフロント周りが寂しかったので、ゴチャゴチャ感を出すためにホース類を取り付けています。
その後、同様のフロントに変更された「改良品(品番 A1354)」が発売されましたが、さすがに買い替えは無しでした。
(^^;ゞ
「似ていない」と評されることも多かったマイクロエースの「キハ8000系」ですが、少し手を入れることでイメージの向上は可能なようです。
ポポンデッタのレイアウトにて、KATOの「キハ91系(写真左側)」と並ぶマイクロエースの「キハ8000系」。
こうしてみると、「キハ8000系」は国鉄の車両と比較して車体の幅が狭いのが分かります。
そういえば、「キハ91系」もマイクロエースのモデルがKATOよりも先でしたね。
「キハ66・67形」も、トミックスに先行したのはマイクロエースでした。
マイクロエースは、「これは!」と目を付けた車両の模型化が早いようです。
「sMALL☆ wORLD」で、突堤の上を走る「キハ8000系 北アルプス」。
トミックスの模型化で、マイクロエース製モデルの中古価格に与える影響にも、少し興味があります。
これまでの例では、マイクロエースのモデルは、KATOやトミックスから同型機が模型化されると、概ね価格が下がることが多いようですね。
今回は「キハ8200形」の先頭車のみで構成されたトミックスの5両編成に対し、マイクロエースの「品番 A1353」と「A1354」は、「キハ8000形」と、運転台がない中間車「キハ8050形」を含む6両編成であり、内容に違いがあることを考えると・・・あまり影響しないかもしれませんね。
「STAGE.1」で海沿いを走る「キハ8000系 北アルプス」。
山岳路線を活躍の場としていた「キハ8000系」にとって、これはifシチュエーションです。
同じく「STAGE.1」の山岳路線を走る「キハ8000形」。
こちらは「らしい」雰囲気ですね。
「ポポンデッタ」で、「7000系 パノラマカー(旧製品)」とすれ違う「キハ8000系」。
トミックスがどういった経緯で「キハ8200系」の模型化に至ったのかも、興味深いところではあります。
同社は80年代から「7000系 パノラマカー」を発売していましたから、名鉄に縁があるとも言えそうです。
走り去る「キハ8000系」。
当鉄道には、マイクロエース製「キハ8000系」が既に入線していますので、今回の新規入線は無いと思いますが・・・。
トミックスのモデルはHG仕様ですので、妥協がない出来になることでしょう。
マイクロエースの「キハ8000系」を入手していないユーザーにとっては、福音になりそうです。
コメント
コメント一覧 (4)
またまた久しぶりにコメントを
書かせて頂きますが来年の1月が
めっちゃ楽しみになりました
コメントありがとうございます。
マイクロエースの名鉄キハ8000系は、改良品6両セット(品番 A1354)の定価が3万円近いのに対し、トミックスのキハ8200系は5両セットとはいえ定価は25,000円くらいです。
少し安くなっているとはいえ、高額な模型には違いありませんが・・・。
ゆうちゃんの期待に応えてくれるモデルだといいですね!
実は私もマイクロの仕様を中古で入線させており結構お気に入りだったりします。
今回の5連は流石に手を出せないですが、ヒゲなし急行色風の仕様が出たら買ってしまいそうです。
(キハ8000系は「ヒゲのあるなしだけで先頭車の印象が変わる不思議な気動車」という印象なのですがどちらも不思議と好ましい感じがして好きなんですよねw)
コメントありがとうございます。
名鉄のキハ8000系は、急行色だとキハ58系に、ヒゲ付きだとキハ82系に似た顔になるという、不思議なキャラクターですね。
マイクロエースの再販モデル(改良品)は、6両編成とはいえ税別 28,900円と結構なお値段でしたから、5両編成とはいえ税込 24,640円のトミックスのモデルは、ちょっとお買い得な気もします。
しかし・・・トミックスからの発売は、やっぱり意外でした。