「マニ30形」は、日本銀行が所有していた荷物車ですが、その用途はいわゆる「現金輸送」だったため、運用状況や車両の構造は、長らく秘密のベールに包まれていたようです。
こんなレアな車両をプラ量販品として発売したのは、もちろんマイクロエース。
欲しくて探していたのですが、2両セットで結構なお値段がついていることが多くて・・・。
「1両でいいんだけどなぁ」と思っていたところに、バラ売りの車両を廉価で発見したので即確保!
このモデルは、「品番 A1555」の「マニ30暖地型・2両セット」のうちの1両です。
「暖地型」があるということは「寒地型」もあるということで、そちらは「品番 A1491」として発売されたようですね。
この型の「マニ30形」は、1978(昭和53)年から翌79(昭和54)年にかけて6両が製造されました。
こちらが前位となり、現金輸送時には機関車の次位に連結されていたそうです。
折妻ですが、テールライト以外はのっぺらぼうですね。
おでこ(?)に表現されている突起は何だろう?
監視カメラでしょうか?
こちらは後位。
車掌室があります。
このモデルの車番は「2009」なのですが、妻面の配管は、わざと一部を湾曲させているそうです。
本来この車両とセットとなっている車番「2008」の方は、配管がストレートなのだとか。
サイドビュー。
「マニ30形」は、「50系客車」に準じた設計になっているそうです。
中央部分に客室(警備員添乗室)が設けられています。
反対側。
こちらにはトイレがあります。
警備員添乗室は、「オロネ14形」に準じた構造だったのだとか。
車掌室(後位)側を横から。
前位側を斜めから。
この扉の奥に、現金を積載する荷物室があるんですね。
屋根上の表現。
中央の客室部分にはクーラーが設置してあります。
配管?アンテナ?は、別パーツで表現されています。
模型の編成としては、「マニ30形」は「任務中」として機関車の次位に連結するか、「回送中」として編成最後尾に連結することになるので、最後尾となる可能性がある車掌室側は、カプラーを KATOの「かもめナックル」に交換し、ジャンパ栓パーツを切り貼りしました。
・・・が、貫通扉下とカプラーの間に隙間があり、気になってしまいます。
そこで、適当な余りパーツを使って、隙間隠しに接着してみました。
・・・いいんじゃないでしょうか。
(^^;ゞ
テールライト点灯!
車掌室側をアップで。
マイクロエース驚異の印刷技術が、惜しげもなく発揮されています。
凄い!
・・・貫通扉下の隙間は、埋めて正解のようです(笑)。
前位側は、編成最後尾として運用することがないので、実用性重視で「KATOカプラーN JP」に交換しました。
・・・ということは、こちら側のテールライトを点灯させて走ることはないということですね・・・。
実車の「マニ30形」は、JR化後、併結相手となる貨物列車の高速化に対応できなくなり、2004(平成16)年に廃車となってしまいました。
しかし、「車番 2012」が北海道の「小樽市総合博物館」に保存されており、往時は謎に包まれていた車内も見ることができるようです。
これは興味が出てきますね・・・。
当鉄道では、荷物列車を組成して活躍してもらいましょう。
こんなレアな車両をプラ量販品として発売したのは、もちろんマイクロエース。
欲しくて探していたのですが、2両セットで結構なお値段がついていることが多くて・・・。
「1両でいいんだけどなぁ」と思っていたところに、バラ売りの車両を廉価で発見したので即確保!
このモデルは、「品番 A1555」の「マニ30暖地型・2両セット」のうちの1両です。
「暖地型」があるということは「寒地型」もあるということで、そちらは「品番 A1491」として発売されたようですね。
この型の「マニ30形」は、1978(昭和53)年から翌79(昭和54)年にかけて6両が製造されました。
こちらが前位となり、現金輸送時には機関車の次位に連結されていたそうです。
折妻ですが、テールライト以外はのっぺらぼうですね。
おでこ(?)に表現されている突起は何だろう?
監視カメラでしょうか?
こちらは後位。
車掌室があります。
このモデルの車番は「2009」なのですが、妻面の配管は、わざと一部を湾曲させているそうです。
本来この車両とセットとなっている車番「2008」の方は、配管がストレートなのだとか。
サイドビュー。
「マニ30形」は、「50系客車」に準じた設計になっているそうです。
中央部分に客室(警備員添乗室)が設けられています。
反対側。
こちらにはトイレがあります。
警備員添乗室は、「オロネ14形」に準じた構造だったのだとか。
車掌室(後位)側を横から。
前位側を斜めから。
この扉の奥に、現金を積載する荷物室があるんですね。
屋根上の表現。
中央の客室部分にはクーラーが設置してあります。
配管?アンテナ?は、別パーツで表現されています。
模型の編成としては、「マニ30形」は「任務中」として機関車の次位に連結するか、「回送中」として編成最後尾に連結することになるので、最後尾となる可能性がある車掌室側は、カプラーを KATOの「かもめナックル」に交換し、ジャンパ栓パーツを切り貼りしました。
・・・が、貫通扉下とカプラーの間に隙間があり、気になってしまいます。
そこで、適当な余りパーツを使って、隙間隠しに接着してみました。
・・・いいんじゃないでしょうか。
(^^;ゞ
テールライト点灯!
車掌室側をアップで。
マイクロエース驚異の印刷技術が、惜しげもなく発揮されています。
凄い!
・・・貫通扉下の隙間は、埋めて正解のようです(笑)。
前位側は、編成最後尾として運用することがないので、実用性重視で「KATOカプラーN JP」に交換しました。
・・・ということは、こちら側のテールライトを点灯させて走ることはないということですね・・・。
実車の「マニ30形」は、JR化後、併結相手となる貨物列車の高速化に対応できなくなり、2004(平成16)年に廃車となってしまいました。
しかし、「車番 2012」が北海道の「小樽市総合博物館」に保存されており、往時は謎に包まれていた車内も見ることができるようです。
これは興味が出てきますね・・・。
当鉄道では、荷物列車を組成して活躍してもらいましょう。
コメント
コメント一覧 (2)
現役時代の写真をググってみましたが……特に何か取り付けられていたような写真は見つけてません。小樽まで行って展示を確認するのが手でしょうけれど……。
コメントありがとうございます。
あの突起物は防犯カメラかなと思っていましたが、現役時代には特に何も取り付けられていなかったんですね。
私も画像を検索してみましたが、手掛かりを見つけることはできませんでした。
(^_^;ゞ
小樽かぁ…福岡からではちと…いや、かなり遠いですねぇ。
(>_<)