「名鉄7000系」は、1961(昭和36)年に登場した電車で、「パノラマカー」の愛称どおり、最前部(最後部)は展望席となっており、運転席は2階部分にあります。
この座席配置は、乗客保護の見地からは衝突安全性に問題があるとされましたが、衝撃吸収のダンパーを装備することなどで解決し、実際に踏切でダンプカーと衝突した際は、しっかりと乗客を保護したことから「ダンプカーキラー」とすら呼ばれたとか。
これはトミックスの旧製品(品番 92101)4両セットで、1982(昭和57)年に登場した特急専用仕様の「白帯車」のモデルです。
発売当時は9,800円もしたセットですが、パンタグラフがひとつ欠けていたため、ジャンク扱いで激安でした。
これは別売品を取り付けて解決。
ギクシャクしていたモーターも、通電箇所を清掃したことで、快調に走るようになりました。
(^_^)
独特のラインです。
当時、実車の設計には、大変な苦労があったのだとか。
小さなヘッドライトですが、なんとLEDで点灯します!
そういえば、当時はLEDのことを「発光ダイオード」と呼んでいましたね。
・・・緑色ですが、そこはご愛敬。
(^_^;ゞ
実車はライト周りのダンパー部分が銀色と白。
現行モデルでは色分けされていますが、旧製品は成型色の赤色のままです。
イメージがかなり変わるところなので、着色するか悩むところ。
おでこのライトもモールドのみ。
現行品はここの点灯も再現されています。
運転席は2階部分ですが、運転士さんは外のドア脇にあるステップで上がったのだとか。
w(゚o゚)w
カプラーは、「KATOカプラー密連形A(グレー)」に交換しています。
当時のM車は、車内にウエイトがぎっしり詰まっています。
なんとも味があるフロントマスク。
国鉄の車輌と比べると、車体の幅が狭いです。
名鉄といえばパノラマカー!
永遠の名車と言えるのではないでしょうか。
ジャンク品でしたが、少しお手入れしたところ、ちゃんと走るようになりました。
現行品は素晴らしい出来ですが、価格も素晴らしいことになっているので、ウチでは旧製品が走り続けることでしょう。
(^o^)/
この座席配置は、乗客保護の見地からは衝突安全性に問題があるとされましたが、衝撃吸収のダンパーを装備することなどで解決し、実際に踏切でダンプカーと衝突した際は、しっかりと乗客を保護したことから「ダンプカーキラー」とすら呼ばれたとか。
これはトミックスの旧製品(品番 92101)4両セットで、1982(昭和57)年に登場した特急専用仕様の「白帯車」のモデルです。
発売当時は9,800円もしたセットですが、パンタグラフがひとつ欠けていたため、ジャンク扱いで激安でした。
これは別売品を取り付けて解決。
ギクシャクしていたモーターも、通電箇所を清掃したことで、快調に走るようになりました。
(^_^)
独特のラインです。
当時、実車の設計には、大変な苦労があったのだとか。
小さなヘッドライトですが、なんとLEDで点灯します!
そういえば、当時はLEDのことを「発光ダイオード」と呼んでいましたね。
・・・緑色ですが、そこはご愛敬。
(^_^;ゞ
実車はライト周りのダンパー部分が銀色と白。
現行モデルでは色分けされていますが、旧製品は成型色の赤色のままです。
イメージがかなり変わるところなので、着色するか悩むところ。
おでこのライトもモールドのみ。
現行品はここの点灯も再現されています。
運転席は2階部分ですが、運転士さんは外のドア脇にあるステップで上がったのだとか。
w(゚o゚)w
カプラーは、「KATOカプラー密連形A(グレー)」に交換しています。
当時のM車は、車内にウエイトがぎっしり詰まっています。
なんとも味があるフロントマスク。
国鉄の車輌と比べると、車体の幅が狭いです。
名鉄といえばパノラマカー!
永遠の名車と言えるのではないでしょうか。
ジャンク品でしたが、少しお手入れしたところ、ちゃんと走るようになりました。
現行品は素晴らしい出来ですが、価格も素晴らしいことになっているので、ウチでは旧製品が走り続けることでしょう。
(^o^)/
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