1972(昭和47)年に登場した「14系」は、主に臨時の特急や急行列車として運用されました。
これはKATOのモデルで、1980年代半ば頃に発売され、今もカタログに載っているもの。
中古の激安セット品6両を購入しましたが、届いた品はオハフとスハフの車端部の塗装が痛んだものでした。
どうりで安かったよ・・・。
(T_T)
貫通扉の銀色塗装が傷んでいます。
簡単に補修できそうなので、そのうちに。
(^_^;ゞ
カプラーは「KATOカプラーN JP」に交換しています。
「ED76形」に牽引させてみます。
「ED76形」はKATOの「車間短縮ナックルカプラー」に交換しているので、車間はバッチリ。
(^_^)v
連結面付近。
トミックスの「14系」(旧製品・右)と。
トミックスの方が窓が大きいですね。
KATO(右)の妻面は、扉の表現がなく、貫通幌が取り付けられています。
トミックスの「14系」(旧製品・右)と連結。
あんまり違和感がないので、編成を組んで走らせることもあります。
(^_^;
台車のカプラー長がもともと異なるので、トミックスの「14系」(旧製品・右)は、カプラーのジャンパ栓表現が少し前に出てしまうのが残念。
KATOの「12系 急行形客車」(右)と。
KATOの場合、模型化は「12系」の方がわずかに早かったですね。
「14系」の方は貫通扉にトレインマークを装備。
特急形は格が違います。
(^o^)
実車では臨時列車の運用が多かったため、この「14系 特急形客車」(右)には乗ったことがありません。
特急形の客車とか、今から考えると、とても贅沢なものですね。
これはKATOのモデルで、1980年代半ば頃に発売され、今もカタログに載っているもの。
中古の激安セット品6両を購入しましたが、届いた品はオハフとスハフの車端部の塗装が痛んだものでした。
どうりで安かったよ・・・。
(T_T)
貫通扉の銀色塗装が傷んでいます。
簡単に補修できそうなので、そのうちに。
(^_^;ゞ
カプラーは「KATOカプラーN JP」に交換しています。
「ED76形」に牽引させてみます。
「ED76形」はKATOの「車間短縮ナックルカプラー」に交換しているので、車間はバッチリ。
(^_^)v
連結面付近。
トミックスの「14系」(旧製品・右)と。
トミックスの方が窓が大きいですね。
KATO(右)の妻面は、扉の表現がなく、貫通幌が取り付けられています。
トミックスの「14系」(旧製品・右)と連結。
あんまり違和感がないので、編成を組んで走らせることもあります。
(^_^;
台車のカプラー長がもともと異なるので、トミックスの「14系」(旧製品・右)は、カプラーのジャンパ栓表現が少し前に出てしまうのが残念。
KATOの「12系 急行形客車」(右)と。
KATOの場合、模型化は「12系」の方がわずかに早かったですね。
「14系」の方は貫通扉にトレインマークを装備。
特急形は格が違います。
(^o^)
実車では臨時列車の運用が多かったため、この「14系 特急形客車」(右)には乗ったことがありません。
特急形の客車とか、今から考えると、とても贅沢なものですね。
コメント
コメント一覧 (4)
昨今は列車特定セットに、14系座席車も入るようになってはきましたが。
やはり普通車のみで臨時運用やマイナーな夜行担当だったせいでしょうか。
オリジナル仕様だと…ムーンライト山陽・海峡・東武の大樹くらいしか
乗った覚えはありません。
車掌室側の幌枠に関してはキハ82色差しのノリでいけると思います。
直すなら慎重に目の細かい耐水ペーパーで傷んだ銀メッキを落としてから
の方が食い付きは良くなるかもしれません。周りはマスキングテープなど
で覆い、上下左右を分け耐水ペーパー掛けすれば安全でしょう。
当方にもJRマーク入り仕様の譲渡品8両いますが、緩急車はスハフ2両のみ
でした。中古で富現行品のオハフとスハフ追加して10両に増やしました。
微妙な違いはありますが、編成組んで転がす分には目立たぬはず。
なぜかオハフは両側のカプラーポケットを切り落としてあり、カプラー無し
状態で売られてました。多分ボデマンTNをもぎ取って用済みにされた模様。
先に富スハフが来てたので両車の台車を振り替え、車掌室側のみボデマン
TN装着してどちらも現役復帰させました。
比較的自由な編成を組め、長短自在な形式でもあるので機関車を選ばず
遊べますから貸しレイアウト遠征の際に便利な形式ではありましょう。
普通車のみで少し華やかさが足りませんが…。ジャンクなジョイフル
トレイン各種の展望車など塗り替えて増結、リバイバルつばめ・はとを
イメージしたオシ14組み込みもやってみたいところです。
まんま昔のNマガやプレイモデル誌のノリですが…
座席車のみで編成された14系客車は、確かにあまり派手さは感じませんね・・・。
12系なら蒸気機関車に牽かせてもサマになる気がしますが、特急型である14系は、やはり新性能機関車に牽かせた方が似合う気がします。
さまざまな改造が加えられていった14系ですが、私はオリジナルの姿が好きなんですよねぇ・・・。
「サロンエクスプレス東京」ともども、大事にしていきます(笑)。
乗った事ないかな。。
国鉄時代のリバイバルトレイン「はと」「つばめ」
14系客車オシ14付
これ派手さは無いけど
未だに一番良いリバイバルトレインだったと思います。
https://ikatako13.web.fc2.com/custom308.html
14系もオリジナルの姿から数多く改造されましたね。
東の横綱「サロンエクスプレス東京」は入線していますので、西の横綱「サロンカーなにわ」はちょっと欲しかったりします。
(^^;ゞ