「8620形」と「9600形」は、共に大正時代に生まれ、戦後も長らく活躍した蒸気機関車です。
当鉄道では、「8620形」はKATO、「9600形」はマイクロエースのモデルが稼働中ですが、2両揃いましたので並べてみました。
写真左側がマイクロエースの「9600形・北海道重装備(品番 A9706)、写真右側が KATOの「8620形・東北仕様(品番 2028-1)です。
写真左が「9600形」、右側が「8620形」。
「9600形」の方がずんぐりしたスタイルですね。
今度は、写真左側が「8620形」、右側が「9600形」。
基本的には、「8620形」は旅客機、「9600形」は貨物機として設計されましたが、実際には線区の事情に合わせて運用されていたことも多かったようです。
正面から。
「9600形(写真右側)」の方が、ボイラーが太く、背も高く見えます。
横から。
手前が「8620形」です。
奥の「9600形」のボイラーが見えていますので、高さに差があることが分かりますが、キャブの屋根の高さは、それほど差がないようです。
後方から。
「8620形」のテンダー車にはリベットの表現があります。
斜め後方から。
「9600形(写真左側)」のキャブ内にはモーターが見えていますね。
斜め上から。
KATOの「8620形(写真上側)」は言わずもがなの凄いデティールですが、マイクロエースの「9600形」も、武骨な実車のイメージが上手に表現されていると思います。
レンタルレイアウト「sMALL ☆ wORLD」にて。
すれ違う「8620形(写真左側)」と「9600形」。
「豊後森機関庫」でのツーショット。
実に絵になる「大正コンビ」です。
(^_^)
当鉄道では、「8620形」はKATO、「9600形」はマイクロエースのモデルが稼働中ですが、2両揃いましたので並べてみました。
写真左側がマイクロエースの「9600形・北海道重装備(品番 A9706)、写真右側が KATOの「8620形・東北仕様(品番 2028-1)です。
写真左が「9600形」、右側が「8620形」。
「9600形」の方がずんぐりしたスタイルですね。
今度は、写真左側が「8620形」、右側が「9600形」。
基本的には、「8620形」は旅客機、「9600形」は貨物機として設計されましたが、実際には線区の事情に合わせて運用されていたことも多かったようです。
正面から。
「9600形(写真右側)」の方が、ボイラーが太く、背も高く見えます。
横から。
手前が「8620形」です。
奥の「9600形」のボイラーが見えていますので、高さに差があることが分かりますが、キャブの屋根の高さは、それほど差がないようです。
後方から。
「8620形」のテンダー車にはリベットの表現があります。
斜め後方から。
「9600形(写真左側)」のキャブ内にはモーターが見えていますね。
斜め上から。
KATOの「8620形(写真上側)」は言わずもがなの凄いデティールですが、マイクロエースの「9600形」も、武骨な実車のイメージが上手に表現されていると思います。
レンタルレイアウト「sMALL ☆ wORLD」にて。
すれ違う「8620形(写真左側)」と「9600形」。
「豊後森機関庫」でのツーショット。
実に絵になる「大正コンビ」です。
(^_^)
コメント
コメント一覧 (4)
初の「純国産蒸気機関車」兄弟が並ぶ姿はいい雰囲気ですね。”コアレスモーター„の出現が、NゲージのSLにとってどれだけ福音だったかが解ります(KATOの初代D51なんかはモーターが外まで出っ張ってました(笑)。マイクロの蒸気機関車はやや評判が悪かったですが、KATO、TOMIX共に”次世代化„してますからそろそろ”次世代モデル„を出して欲しいです。
彼らの後継機は数あれど、それらに伍しての超長年の運用を続けたのは蒸機機関車の生き字引めいた重みを感じます。日本型蒸機各種に人格を持たせた世界線を仮定すると、8620と9600はトーマスでいうエドワード、がんばれタッグスのO.Jっぽい立ち位置のキャラになりそうです。
コメントありがとうございます。
モーターの小型化は、確かに蒸気機関車の模型化には福音ですね。
今の世代のKATOの蒸機は、その恩恵を存分に受けた設計になっていると思います。
マイクロエース蒸機は、D52形のバリ展のように、今後再生産のたびに小型モーターに積み替えることはありそうですが、本体のリニューアルは…なかなか難しいかもしれませんね。
コメントありがとうございます。
そうですね、ハチロクとキューロクには、独特の重みと言いますか、雰囲気がありますね。
しかしタッグスとはまた渋いところを…。
( ^∀^)