当鉄道に所属している車両セットは、実はマイクロエース製が最も多かったりします。
KATOではないことに、我ながら驚きなのですが・・・。
そのマイクロエースの車両セットには小袋が付属しておりまして、謎のパーツが入っているのがずっと気になっていました。
これは「お召し客車 新1号編成」の5両セット。
このセットにも、謎のパーツ入り小袋がしっかり入っています。
その謎パーツがこれ。
今までは完全にスルーしていたのですが、今回は諸事情があってこのパーツを弄りまわしていたのです(笑)。
で、遂にその用途が判明しました(大袈裟)。
これ、「KATOカプラーBタイプ(写真右側)」用のアダプターだったんですね!
ドッキング!
このパーツを使うと、いちいち台車を外さなくていいので、台車を外す必要がある「KATOカプラーAタイプ」よりも、簡単にカプラーを換装することができます。
「新1号編成」で試してみます。
これはデフォルトのアーノルトカプラー。
換装後。
換装自体はとても簡単です。
・・・ただ・・・。
ジャンパ栓表現は良いのですが、車間短縮効果は、正直なところイマイチな感じです。
(^^;ゞ
車間の短縮にこだわるなら、TNカプラーへの換装が良いようですね。
ところで、この「KATOカプラー用アダプター」パーツについては、セット内に全く説明がありません。
他社製品との互換用パーツですから、何か事情があるのかもしれませんが・・・。
KATOではないことに、我ながら驚きなのですが・・・。
そのマイクロエースの車両セットには小袋が付属しておりまして、謎のパーツが入っているのがずっと気になっていました。
これは「お召し客車 新1号編成」の5両セット。
このセットにも、謎のパーツ入り小袋がしっかり入っています。
その謎パーツがこれ。
今までは完全にスルーしていたのですが、今回は諸事情があってこのパーツを弄りまわしていたのです(笑)。
で、遂にその用途が判明しました(大袈裟)。
これ、「KATOカプラーBタイプ(写真右側)」用のアダプターだったんですね!
ドッキング!
このパーツを使うと、いちいち台車を外さなくていいので、台車を外す必要がある「KATOカプラーAタイプ」よりも、簡単にカプラーを換装することができます。
「新1号編成」で試してみます。
これはデフォルトのアーノルトカプラー。
換装後。
換装自体はとても簡単です。
・・・ただ・・・。
ジャンパ栓表現は良いのですが、車間短縮効果は、正直なところイマイチな感じです。
(^^;ゞ
車間の短縮にこだわるなら、TNカプラーへの換装が良いようですね。
ところで、この「KATOカプラー用アダプター」パーツについては、セット内に全く説明がありません。
他社製品との互換用パーツですから、何か事情があるのかもしれませんが・・・。
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