今回の新規入線車両は、KATOが「Nゲージ誕生40周年記念製品」として発売した「EF58 試験塗装機 4両セット(品番 10-260)」から、「EF58 4号機」です。

 このセットは、2005(平成17)年に発売されたものですから・・・え?発売からもう15年以上も経過しているのですか!

 当時、4両で 29,700円というお値段で、青の車体にオレンジの帯が入った「31号機」、同じく黄色い帯が入った「16号機」、黄色の帯がやや太い「18号機」、そして淡緑色の「4号機」がセットされていました。


 で、あくまで個人的な感想ですが・・・。
 セットされていた4両のうち、一番人気だったのは淡緑色の「4号機」だろうと思います。
 私も、この記念セットのうち「4号機」だけは欲しかったのですが、それだけのためにセットを購入するのは躊躇われるところでした。



75335FE0-C449-47F1-94A5-461AE2A719E0
 今回、幸運にも「4号機」だけのバラ売り品を発見!
 非常にお買い得だったので、購入に至りました。

 「青大将」塗装の原型になったとされるカラーです。



9FA601B7-CDCD-4F75-8BCC-7DE9AB22ADCF
 角度を変えて。

 ブルーの標準塗装とも、茶色の旧塗装とも全然違う雰囲気です。

 実車の4号機は、試験塗装が施されていた当時、茶色い旧型客車を牽いていたようですが・・・そこはそれ、模型ですから。

 どんな客車を牽かせようかと考えるのも楽しいものですね。
 (^_^)