土浦市の「鉄道模型の店 キハモハ」で購入した、エーダイの「キハ28形」。
ウチの「キハ58系」は、KATOのM車で走りますので、KATOの編成に組み込んで見栄えが良くなるように、カプラーを交換しました。
このモデルは、1979(昭和54)年にエーダイから発売された「キハ28形(品番 5862)」で、当時の定価は 1,900円でした。
今回はジャンク品として 300円で購入できました。
本来はスカートが付いているはずなのですが、この個体にはありません。
「KATOカプラーN」に交換されているためか、一見すると KATOの旧製品のような雰囲気ですが、エーダイのモデルはパノラミックウインドウ仕様なので、KATOのモデルとは違うことが分かります。
KATOの「キハ58形(写真左側)」と連結してみたところ。
ウチの KATO製「キハ58系」は、全て旧製品ですが「KATOカプラーN JP」と交換していますので、連結面にホースの表現があります。
ここはエーダイのモデルも合わせたいところです。
そこで、カプラーをジャンパ管付きの「KATOカプラーN JP」に交換します。
エーダイの「キハ28形」は、カプラーを交換するために台車を外す必要があるのですが、この作業には精密ドライバーの「-(マイナス)」が要ります。
・・・床板の先端には、スカートを折り取ったような跡が・・・。
(^_^;ゞ
本来、エーダイの「キハ28形」は、ヘッド&テールライトが点灯する仕様です。
当時、ライトの点灯が標準装備だったのは珍しかったですね。
この個体もライトユニットは組み込まれていましたが、集電の仕組みがないので点灯することはありません。
まぁ、編成中に組み込むことが前提ですから気にしません。
KATOのカプラーをエーダイ台車のポケットに収めるには、根元を現物あわせでカットする加工が必要になります。
で、これが交換後の姿。
再び KATOの「キハ58形(写真左側)」と連結。
やはりホースの表現があると良いですね!
これはどちらがどちらのモデルでしょう?
正解は、写真左がエーダイ、写真右が KATOの旧モデルです。
こうして比較してみると、KATOに2年先行して発売されたエーダイのモデルは、相当に頑張っていたのが分かります。
ちなみに、ボディが未塗装でステンレススカートを装備していたトミックスの「キハ58系」初代モデルは、エーダイと同じ年に発売されています。
エーダイの「キハ28形」は、発売時期を考えると出色のデキです。
ディーゼルカーは混結が楽しめますので、いろいろな形式と連結するのもいいな。
(^_^)
ウチの「キハ58系」は、KATOのM車で走りますので、KATOの編成に組み込んで見栄えが良くなるように、カプラーを交換しました。
このモデルは、1979(昭和54)年にエーダイから発売された「キハ28形(品番 5862)」で、当時の定価は 1,900円でした。
今回はジャンク品として 300円で購入できました。
本来はスカートが付いているはずなのですが、この個体にはありません。
「KATOカプラーN」に交換されているためか、一見すると KATOの旧製品のような雰囲気ですが、エーダイのモデルはパノラミックウインドウ仕様なので、KATOのモデルとは違うことが分かります。
KATOの「キハ58形(写真左側)」と連結してみたところ。
ウチの KATO製「キハ58系」は、全て旧製品ですが「KATOカプラーN JP」と交換していますので、連結面にホースの表現があります。
ここはエーダイのモデルも合わせたいところです。
そこで、カプラーをジャンパ管付きの「KATOカプラーN JP」に交換します。
エーダイの「キハ28形」は、カプラーを交換するために台車を外す必要があるのですが、この作業には精密ドライバーの「-(マイナス)」が要ります。
・・・床板の先端には、スカートを折り取ったような跡が・・・。
(^_^;ゞ
本来、エーダイの「キハ28形」は、ヘッド&テールライトが点灯する仕様です。
当時、ライトの点灯が標準装備だったのは珍しかったですね。
この個体もライトユニットは組み込まれていましたが、集電の仕組みがないので点灯することはありません。
まぁ、編成中に組み込むことが前提ですから気にしません。
KATOのカプラーをエーダイ台車のポケットに収めるには、根元を現物あわせでカットする加工が必要になります。
で、これが交換後の姿。
再び KATOの「キハ58形(写真左側)」と連結。
やはりホースの表現があると良いですね!
これはどちらがどちらのモデルでしょう?
正解は、写真左がエーダイ、写真右が KATOの旧モデルです。
こうして比較してみると、KATOに2年先行して発売されたエーダイのモデルは、相当に頑張っていたのが分かります。
ちなみに、ボディが未塗装でステンレススカートを装備していたトミックスの「キハ58系」初代モデルは、エーダイと同じ年に発売されています。
エーダイの「キハ28形」は、発売時期を考えると出色のデキです。
ディーゼルカーは混結が楽しめますので、いろいろな形式と連結するのもいいな。
(^_^)
コメント
コメント一覧 (2)
ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、大変お買い得なモデルでしたので、お訪ねした甲斐がありました。
いつか里帰り走行などできるといいなぁ・・・と思っております。
(^_^;ゞ