私がNゲージ鉄道模型を始めたのは、小学生の頃でしたが、その当時から疑問に思うことがありました。

 それは、「Nゲージ鉄道模型の貫通幌の色について」です。

 国鉄形の車両については、黒とグレーで表現されているのですが・・・何故モデルごとに違いがあるのかと。



11
 KATOの「キハ20系」は古くからあるモデルですが、このモデルの貫通幌は黒でした。



06
 しかし、同じKATOの「キハ40系」の貫通幌はグレーです。



IMG_1870
 マイクロエースの「10系客車」は黒ですね。



P9100008
 KATOの「スハネ30形」も黒です。



09
 KATOの「50系客車」はグレー。



02
 KATOの「24系25形」もグレー。

 こうしてみると、模型では、比較的新しい世代の車両は貫通幌がグレーで表現されていることが多いような気がします。

 ただ、実車を見ると、貫通幌(の外側)はグレーではなく、黒いように思うのですが・・・。
 (^_^;ゞ

 模型の貫通幌が明るいグレーで表現されるのは、幌の色というよりも、幌枠の色を表現しているのかもしれないなぁ・・・と、独り納得してみるのでした(笑)。