「キハ23形」は、1966(昭和41)年に登場した両運転台の一般型ディーゼルカーで、全国各地で運用されていました。
180PSエンジン1基を搭載し、運転席にはサイドに回り込むパノラミックウインドウが採用されています。
この形式は、Nゲージ鉄道模型の完成品ではマイクロエースとグリーンマックス、そしてトミックスが模型化していますが、私が今回入線させたのはグリーンマックスのモデルです。
東京出張の折、茨城県土浦市にある「キハモハ」さんで購入して参りました。
ジャンク扱い品でしたが、M車とT車の2両セットで3kほどでしたから破格値ですね。
このモデルの素性は「品番 1016T」の「国鉄キハ23形 一般色 2両編成トータルセット」ではないかと思います。
M車のサイドビュー。
ボディの中いっぱいに動力ユニットが収まっています。
M車のボディを外してみたところ。
動力ユニットは、フライホイールもなくシンプルです。
写真左側がM車、右側がT車。
T車の片側には、貫通幌がついています。
T車のボディを外してみたところ。
車内の一部が再現されています。
M車(左)とT車の連結。
TNカプラー装備なので、連結間隔はこんな感じです。
ドア下の沓摺(くつずり)も銀色が差してあります。
別の角度から。
斜め上から。
模型は、この角度から眺める機会が多いですね。
T車のフェイスには細かな表記があります。
トイレ窓の表現も良い感じです。
そして乗務員室ドアの窓には、驚異の表記が!
w(°o°)w
このモデルはヘッド&テールライトが点灯しませんが、そもそも国鉄時代の列車は、昼間帯はライトを点灯していませんでしたので気にしません。
M車は、けっこう賑やかな音を立てながら走ります。
180PSエンジン1基を搭載し、運転席にはサイドに回り込むパノラミックウインドウが採用されています。
この形式は、Nゲージ鉄道模型の完成品ではマイクロエースとグリーンマックス、そしてトミックスが模型化していますが、私が今回入線させたのはグリーンマックスのモデルです。
東京出張の折、茨城県土浦市にある「キハモハ」さんで購入して参りました。
ジャンク扱い品でしたが、M車とT車の2両セットで3kほどでしたから破格値ですね。
このモデルの素性は「品番 1016T」の「国鉄キハ23形 一般色 2両編成トータルセット」ではないかと思います。
M車のサイドビュー。
ボディの中いっぱいに動力ユニットが収まっています。
M車のボディを外してみたところ。
動力ユニットは、フライホイールもなくシンプルです。
写真左側がM車、右側がT車。
T車の片側には、貫通幌がついています。
T車のボディを外してみたところ。
車内の一部が再現されています。
M車(左)とT車の連結。
TNカプラー装備なので、連結間隔はこんな感じです。
ドア下の沓摺(くつずり)も銀色が差してあります。
別の角度から。
斜め上から。
模型は、この角度から眺める機会が多いですね。
T車のフェイスには細かな表記があります。
トイレ窓の表現も良い感じです。
そして乗務員室ドアの窓には、驚異の表記が!
w(°o°)w
このモデルはヘッド&テールライトが点灯しませんが、そもそも国鉄時代の列車は、昼間帯はライトを点灯していませんでしたので気にしません。
M車は、けっこう賑やかな音を立てながら走ります。
それもディーゼルカーらしくていいです(笑)。
この2両編成は、ローカル線にピッタリですね。
21m級の車体なので、短編成でもなかなか迫力があります。
うーん、購入して良かった。
(^_^)
「キハモハ」さんを訪ねた甲斐がありました。
この2両編成は、ローカル線にピッタリですね。
21m級の車体なので、短編成でもなかなか迫力があります。
うーん、購入して良かった。
(^_^)
「キハモハ」さんを訪ねた甲斐がありました。
コメント
コメント一覧 (4)
tomixが出してしまったからGM製品は大幅に値崩れしたように思います。
ましてや人気があるとは少々言いにくい型式ですし。
余談ながらこの様式のGM動力ユニット、京王動物園近くでバイトしていた時に散々
メンテしてました。普通の趣味人の一生分以上は完全分解メンテしたのは確かです。
まあそれ以前の未塗装ダイキャスト動力(確かエンドウ由来?)よりは格段に分解
し易くはなっていましたが。車輪メッキ剥がれは珍しくなく、たまにヒビが入ったり
台車取り付け爪が折れ、台車用ダイキャストの車軸が収まる穴が上に広がったり。
コメントありがとうございます。
そうですね、この系列は、人気という面では少し微妙なところがあるかもしれませんね。
トミックスのモデルは高価なため、思い切り汚したりするのには勇気が要ります(笑)。
秋津のOBさんがバイトしていたのは、八王子のあたりでしょうか?
東京出張の折、トレインパークとアリオ橋本のポポンデッタは訪ねました。
良いものも買えましたよ。
(^。^)
陳列されている企業博物館として充分な内容になってますが、初代は現在地とは駅舎
を挟んで反対側にあった食堂だか売店を改装したと思われる場所でした。ただし初代
建物は取り壊されてとうに昔の名残なし。
今はカメラを仕込んだHOレイアウトがありますが、初代は社員有志が立ち上げたN
レイアウトでした。バイト陣で一番の腕利きが当時デビューしたばかりの9000系を
数編成も改造して、運転体験用に運用してました。他の各形式はGMキット素組みや
改造で車庫が埋まる程度に数を揃えてました。
線路は全てtomixでした。個人のレイアウトより運用がハードなせいか、数年後の
線路更新で外した曲線線路を確認したところ、外側レール内周側の頭が痩せていた
と聞きました。これは当方の引退後の話ですが。
通過列車感知が上手くいかないせいで自動踏切が鳴りっぱなしになったり。頼みもし
ない脱線もありました。やはりポイントでの発生が特に多かったです。
なお埃取りでtomix製クリーニングカーの吸い込み仕様は重宝しましたが、一周しな
いうちに底の吸い込みファンが詰まることもしばしば。茶色道床時代のポイントでは
トングレールを押し込みピンで本体に挿してましたが、これが抜けてトングレールが
保持されず、脱線の原因になることもありました。現行はネジ留めで安心?
てんとう虫を轢いて中間車が飛び上がり脱線したり、脱線した先頭車がトラス鉄橋に
乗り上げていたり、とにかくクソ忙しい時のGM黒動力の不調続発に悩んだり。
当方はバイト引退前にBトレでデワ5100編成を作った程度です。Bトレ京王5000系
初代と、レール輸送用のチキ290形2両はプラ材各種とGM東急3000系初代キットの
床板からスクラッチした、計5両編成です。
コメントありがとうございます。
バイト先の思い出話、とても面白いですね!
「京王れーるランド」、現在の話はネットに多数上がっているようですが、旧建物の話は少ないようです。
私はゲーム好きだった影響もあって、バイト先はゲームセンターでした。
好きなことをできるというのは、本当に楽しいことでした。
(^∪^)