以前よく訪ねていた中古ショップに、久々に行ってみました。

 当然のことながらラインナップが変わっており、興味深いモデルがいくつかありました。
 「ちょっと欲しいな」と思っていたマイクロエースの「ゆふいんの森III世・増結5両編成」は、売れてしまっていましたが・・・。
 (^_^;ゞ

 で、マイクロエースの「EF18形」や「EF58形・旧ボディ」などの機関車に混じって、KATOの「EF71形」を発見したのですが、これが定価の半額以下という破格値!

 一瞬財布が開きかけましたが、「EF71形ならトミックスのモデルを持っているじゃないか」と逡巡した結果、購入は見送ってしまいました。



21
 当鉄道在籍の「EF71形」は、トミックスとしては3代目となるモデルで、2001(平成13)年に発売されたもの。
 少し古い仕様になりますが・・・。



03
 ジャンパ栓を自分で接着するなど手を入れたので、愛着があるのです。



12
 また、このトミックスのモデル(写真上)は少し大きめに模型化されているようなのですが、それが幸い(?)して、全長が少し長めとされている「マイクロエースのED78形(写真下)」との差が、ちょうどよく表現できる感じなのです。



04
 「sMALL ☆ wORLD」にて。
 重連で「50系客車」を牽くトミックスの「EF71形(前)」とマイクロエースの「ED78形(後)」。
 「ED78形」の方が、少し短く見えます。



06
 「20系寝台客車」を牽く「EF71形」。

 まぁ、スケール感やディティールを揃えるなら、「EF71形」と「ED78形」をKATO製に統一すればいいのですが・・・私は「1機関車1両主義」という貧乏モデラーなので、追加購入という選択肢は厳しいのです。
 (>_<)



07
 荷物列車を牽くトミックスの「EF71形」。

 私が今回見送ったKATOの「EF71形」は破格でしたから、きっと売れていくでしょう。
 
 新しいオーナーさんに大事にしてもらえるといいなぁ。
 (^_^;ゞ