世間ではトミックスの「瑞風」発売が話題のようですが、我が道を行く当鉄道では、入線の予定はありません(キッパリ)。
決して予算が無いというわけではありませんよ、興味がないだけです(笑)。
で、今回の新規入線は、トミックスの「キユニ17形」です。
「キハ20系」などと比較すると、車体が小ぶりですね。
TNカプラーが標準装備なので、KATO系のカプラーと連結するには、ひと工夫が要ります。
郵便車や荷物車が大好きな私にとっては、押さえておきたい車両でした。
「キユニ26形」も探しているのですが、品薄で良品がなかなか見つかりません。
・・・再販されないかなぁ。
(^_^;ゞ
コメント
コメント一覧 (4)
細身の10系気動車製品化の技術が、東急の青ガエルに応用されたなんて聞いた覚え
がうっすらあるような、ないような…。青ガエルは車体裾が丸まっているので実質
的な床板幅が狭いんですね。GMキット版は純正動力(銀色ダイキャスト)を入れ
たいなら、車体キットの側板裾を1mm削れ、という指示があり根性で削りました。
初GM製エコノミーキットがコレとは、今にして思えば無茶な選択でした。
毎度毎度の無関係な自分語りで失礼しました。
コメントありがとうございます。
10系ディーゼルカーは、他の車両と比較すると確かに小ぶりなので、このモデルを製作することで新たなノウハウを得たというのは、あながち間違いではないように思います。
私はキットを製作するスキルを持ち合わせていないので、側板の裾を削るなど想像もできません。
GMのキットを美しく仕上げた作品を見ると、毎度のことながら「凄いなぁ・・・」と感心することしきりです。
あと今月の20日に西鉄筑紫駅の
車両基地で開催される西鉄電車まつりに
行く予定なんですけどそこでは
先月末に発売された西鉄電車の
6050形の鉄道コレクション(西鉄限定仕様)の
モデルが発売される予定なので
それを購入しようかなと考えています
が、今その西鉄限定仕様が
どんなモデルなのか気になって
仕方ありません(笑)(^_^;)
コメントありがとうございます。
「キユニ26形」は、ちょくちょく見つかるのですが、とにかく高価です。
再販してくれると有り難いんですけどねぇ。
鉄コレの「西鉄6050形」は、筑紫野の「Tam Tam」で手にとって眺めたのですが・・・結局購入しませんでした。
西鉄電車まつり会場での限定仕様品、どこがどう違うのか、ほんと気になりますね。