「鉄道公安官」とは、かつて国鉄内の治安維持にあたっていた司法警察職員です。
 現在でいうところの、「鉄道警察隊」の警察官ですね。



IMG_0765
  「京都鉄道博物館」に展示されている「鉄道公安官」の制服です。
 ・・・ずいぶんスリムなモデルさんですね。(^_^)
 当時の警察官の制服によく似ています。

 で、この「鉄道公安官」を題材としたテレビドラマが、その名もズバリ「鉄道公安官」として 1979(昭和54)年にテレビ朝日系で放映されました。
 前年に放映されて好評だった「新幹線公安官」の後を受けたのでしょう。

 そのテーマ曲は、サーカスの「ホームタウン急行(エクスプレス)」。
 懐かしい国鉄形の車両が、軽快なメロディとともに走り抜けていきます。 

 「
鉄道公安官・OP & ED」(YOU TUBEより)

 この曲は、鉄道系動画のBGMとしてよく使われていますので、知っているという方は多いでしょう。

 「懐かしい」と思える方は、アラフィフ以上でしょうね(笑)。
 私は何度見ても飽きが来ません。



15



02



10



IMG_2071



IMG_1859



IMG_2028



05

 「鉄道公安官」のドラマは、夏休みなんかに再放送をしていたので、そちらをよく見ていました。
 出演されている皆さん、まだまだ若いです・・・。

 そして・・・。
 国鉄形の車両って、やっぱり良いですね!